寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

亘理の今。

2012年07月19日 | 震災・災害関連
今日は亘理へ行ってきました。
7月末に泉区で行う震災関連のセミナーでお話しいただくための打ち合わせで、以前ハウス作りをお手伝いしたいちご農家さんを再訪しました。

JAの方ともいろいろお話ししましたが、震災のつらさがまた強くよみがえりました。

今だからやるべきこと。
これから必要とされること。
いろいろあるんですよ。だから、忘れないで。

産業の復興がとても大事なんです、ますます。
亘理のいちご、これからが正念場です。



写真は、わたしもちょっとだけ建設を手伝ったハウス。



いちご苗。



畑でズッキーニ作ってるんだって言って、たくさんいただきました。
すごく立派なしかも珍しい形のズッキーニです。



こういった農産物を使ったレシピ提案、メニュー開発など、「被災地の生産物に付加価値をつけて売る」というのもこれから求められている支援のひとつです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張中の読書 | トップ | タイムノート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事