寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

時間効率化のお料理術

2008年04月29日 | 日々の暮らしを楽しく
おとついの記事にも書きましたが、私は食べることが大好き。食いしん坊です。しかしいかんせん時間がないので、普段はいろいろな工夫をしています。それでも足らずに、アイデアを募集してるわけですが、たとえば帰宅が遅くなっても子供達が温め直すだけで食べられる料理のレパートリーとして

・煮込みハンバーグ
・ロールキャベツ
・カレー
・シチュー
・おでん

などがありますが、おでんは子どもがあまり食べてくれないので、ほとんど登場してきません。その他、帰ってすぐ(10分以内くらい)に仕上げて出すために朝用意していくものとして

*丼もの(卵でとじる前まで用意しておく)
*オーブンで焼く肉料理(下味につけておいて帰宅後は焼くだけ)
*具だくさんの汁物(みそを入れる直前まで仕上げておく)
*春巻き、トンカツなどの揚げ物(日曜日などに作って冷凍しておくとあとは揚げるだけ)
#ポテトサラダなど冷やすのに時間がかかるものも朝用意しないと間に合わない。

その他、夕食に使う野菜は全部朝洗っておく、切っておくなどは基本。煮ておけるものは煮ておくと後が楽です。

食べるまでに30分あればもっと余裕で、高野豆腐を煮たり、ひじきを煮たりなどもできますが、普段はその30分がないんです。帰宅するとだいたい7時を過ぎていますから、子供達が待てないんですね。

昔はもうちょっと時間があったので、週末などにちらし寿司の具をたくさん煮て冷凍したりなどもしていましたが、今は土日もフル回転で動いているので、なかなかその余裕がありません。

子供達ができることを増やしていくというのが一つのキーポイントだと思いますが、温めるだけ、以外に子どもだけでやれるのは今のところ

・やきそば(具は全部切って用意しておく)
・丼もの(卵でとじるくらいはできる)

くらいなんですね。DSお料理ナビでけっこうあれこれ作ったりしていますが、それも一から一人で、はなかなか難しいのです。もののありかも覚えなきゃいけませんし、火の始末もありますし。しかしやはりここをクリアしなければいけないのでしょう。

実は今日は祝日ですが、朝子供達が寝ている間に大学に来、その後いったん帰宅してまた午後やってきて実験し、夕食に帰って食べさせてまた来てるんですが(本日3回目)、まったくもって非効率的と言わざるを得ません。家でできる仕事は家ですることにしようとしてるんですが、いずれにしても「7時の夕食」が私にとってのボトルネックです。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい知恵求む、時間と体の使い方 | トップ | 料理の効率化の話、その後。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5分で食べる野菜料理 (よっこ)
2008-04-29 22:13:37
大学1年生のクラスを持っています.カリキュラムの中で,食事調査と行動調査をして摂取エネルギーと消費エネルギーを比較するのですが,一人暮らしの学生などは目も当てられぬ食事内容です.レポートでは「5分で食べられる野菜料理3品を作ってレシピと感想を書く」を課題として,奮起を促しています.はりねずみさんのレパートリーには不十分ですが,お子さん方がされるのにはいいかもしれません.例えばピーマンに溶けるチーズをのせて電子レンジ.ナスを電子レンジにかけて生姜醤油などがありましたよ.
返信する
Unknown (かーこ)
2008-04-30 02:57:01
グラタンは、ソースが冷凍保存出来る上、焼く直前の状態で作り置き出来ますから、来客のあるときには重宝しています。

魚のホイル焼き、豚の生姜焼(生姜はおろして冷凍してある)、なども手早く出来るメイン料理ですね。

しかし本当にお忙しい生活ですね。
私も将来は家庭を持ちたいと思っていますが、研究と両立出来るのか本当に不安です。
返信する
なるほど (はりねずみ)
2008-04-30 17:52:18
よっこさん

なるほど。子供向け料理のレシピをもう少し探してみるというのはいい手かもしれません。親が手を出さずに準備から完成までできるようなのがきっとあるでしょうね。特に電子レンジを使った料理は私自身はあまり手が伸びないのですが、子どもにはうってつけですね。

かーこさん

わたしもグラタン大好きです~。よく作りますよ。子どもたちもよく食べてくれる献立です。家庭を持って仕事をするというのは特別なことではないから、ぜひチャレンジしてほしいと思いますが、仕事の効率化だけは不可避です。でもそれはそれでいいことですよ、いろんなことができるわけで実り多い人生じゃないかなと思います。私も「大変」ではあるけど、毎日楽しくやってます。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事