寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

旅の準備

2010年08月19日 | 仕事・研究
いよいよ神戸→アメリカ→帯広の約一か月にわたる出張(タイガースの「死のロード」的な)が目前となり、旅の準備を怠りなくするため、緊張度の高いストレスフルな日を送っています。大学の用事をさまざま片付け、ポスターを完成させて印刷し、神戸、アメリカ、帯広それぞれの出張届、必要書類の印刷、そして留守中の家の中の段どり、まあやること・心を配ることが際限なくありまして。

あと一日ありますが、医者にもいかねばならず、買いものもあり、家事もまだまだ残っていて、気持ちが焦ります。わたしは普段から何事も準備万端、しかもいつ突発事件が起こっても仕上がるように前倒しで何事も進めるくせがついているので、今回みたいにすべてがおくれていると、非常にストレスがかかります。精神的にもう少し鷹揚にならねばと思っているのですが、この慎重さがこれまで仕事面で功を奏してきたともいえ、耐えなければならないストレスともいえます。

それにしても、今回は精神力とともに体力がややついてきていない感じがします。というのも、食べることがいい加減になっているからです。こういうときこそ食べなければならないんですよね。エネルギーの元ですから。でも、ちょっと今回、スケジュールの遅れに精神的にかなり追い詰められ、食べられない状態になってしまい、かなーり参っています。

今日も夕食が11時ころになってしまったので、『おなかにやさしいもの』と思って雑炊を作りましたが、夕飯にはあまりに遅すぎる時間だし、エネルギーと栄養が充足してる献立でもなく、しかしまあとにかくまずは寝て、明日がんばることにします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍、その2 | トップ | やっと出発へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうず)
2010-08-20 08:31:08
まさに「死のロード」ですね~。でも、まだまだわたしも若輩者でですが、「前倒しに物事をすすめる」癖は体にしみ込んでいる感じがします。チビもちならでは?かな。神戸の学会はアメリカのボスがくるので、行きたいのですが、現在の領域とはことなるので優先順位をあげられず、断念。です。お気をつけて。
返信する
気を付けていってらっしゃ~い (すみこ)
2010-08-20 10:13:43
私も「前倒し派」。
特に子どもに関する事はものすごく気を使います。
予期せぬ事態にもあわてずに済むようにね。
実家へ帰る際も新幹線が止まった時の事を考え、おむつは20セット以上、飲み物や着替えもこれでもか、と。
まさに民族大移動でしたねぇ。
未だに着替えや救急セット、薬は欠かせません。
怪我をした子に絆創膏をあげて感謝されたりしたことも。
(子どもって絆創膏を貼ると気が済む事が多いので)

もっちゃんと同じように、最近は気力、体力共に昔のようにはいかず、気ばかり焦ってしまっています。
こんな事をしている間に動かなくっちゃね。
返信する
子供がいると (はりねずみ)
2010-08-23 08:34:53
そうですね~
やっぱり子供がいると「念のため」「万一」を考えるので、先にいろんな手を打つくせがつきますね。準備怠りなくというのも、子どもが予想外の事態を引き起こすことが体に染みついているから。

そういう意味では、ワーキングマザーが仕事の段取りがいいというのは、当然のことのような気がしますね。

さて、わたしは神戸に来たらやっと元気が回復し、また食べられるようになりました。セミナー続きで大変ですが、まあ座ってるだけですし、今日ものんびり勉強してきます。
返信する

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事