寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

春から○○大生2

2017年03月06日 | 大学でのひとこま
昨日の続き。

大学生になったら、社会の仕組みをよく知ってほしい。
そのためには、新聞や本を読んでほしいし、社会人と話してほしい。
横のつながりだけでなく、縦のつながりをもっと求めてほしい。

とわたしは常々思っています。当たり前なことを書いてるようですが、今の大学生はあまりにも物を知らなさすぎ。
自分の持ってる引き出しも少なすぎるので、考えの幅がめっちゃ狭いです。
わたしはいつも「この子はもっとできる」と思って学生と接していますが、器を広げる努力を知らないと、簡単に行き詰ってしまいます。

モノを知らないってつまんないでしょう。
もっと楽しいおもしろいことがいっぱいあるのに、知らないってホントもったいないと思うんですが、視野狭すぎです。

一方、学生の発想ってすばらしいんです。
あるいは、その存在だけでもすばらしいの。
世の中の人に喜ばれる存在。
この力にはなにも勝てないと思えるほど。
若い人には可能性だけしかないんだけど、可能性を持ってる人がいてくれることは希望なんですよ。
だからね、自分の存在を生かしてほしいです。
そのままでもすばらしいけど、もっとできるんだから。
もっとできたら、もっと楽しいしね。

世界をどんどん広げましょうね。
そのためにどうしたらいいか、まず考えてみましょう。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春から○○大生 | トップ | 3月10日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (Motoko)
2017-03-06 22:08:31
考えに共感できる人、目標としている人が読んでいる本を読んでみるといいです。一般的な書評やクチコミよりずっと当たり率高いはず。
返信する

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事