寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

考えるじかん

2016年12月15日 | 仕事・研究
今日は珍しくToDoが19時には終わったので、たまには早く帰るかと思いましたが、今「考えなきゃならないこと」がいっぱいあるので、そのための資料を棚から出したり整理したりしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。私は今時間をかけてしっかり考えなきゃならない課題を3つくらいかかえているので、本当に真剣に「考える時間」を確保せねばならないのですが、今週は締め切り仕事が多すぎ、ToDoをこなすだけで一日が終わってしまう、またはこなせないまま終わってしまうという毎日でした。

考える時間をきちんと取らないと、実験の準備が遅れてやろうと思ってたことがやりたい期日にできなくなったり、学生とのディスカッションに支障をきたして結果として卒論が遅れる事態になったりします。ばたばた決めるんじゃなく、きちんとしっかり考えて計画を立てたり実施したりしないといけないんです。当たり前ですが。そんなわけで、年末までの日程をにらみ、明日から最優先で「考える時間」をとろうと決意しました。他の用事ができないかもしれないけど、後回しにできることは後回しにする、他の人ができることは他の人に任せる、でいこうと思います。

【冬の日の朝:よーし、今日もがんばるぞ!、、、と考えてなどいない】




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学でのひとこま~朝ごはん... | トップ | 言葉の力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事