寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

大学の時間割

2007年04月10日 | 大学でのひとこま
高校生や入学したての皆さんは、大学に入ったら好きな講義を選んで勉強できる、高校までと違って講義のない曜日もある、大学生はヒマ。と思ってる<かも>しれませんが、大学の時間割というのは実際はそれほど楽にはなっていません。特に、理系の大学なら朝から晩まで全部埋まってる、という場合も多いはず。私が大学生の時には、土曜日も講義がありましたから、月から金までの時間割はまっしかく。土曜日だけ午後があいている、という時間割でした。ほとんど中学高校と変わらない時間割です。しかも、午後はたいてい実習なので、終わる時間は未定、という毎日。

うちの大学でも昨日から新学期の講義が始まり、3年生の実習が午後ありました。昨日のメニューは、ブタの肝臓、腎臓の組織切片を観察してスケッチ。また、ひとりずつミクロトームに向かい、組織ブロックを切って、切片を作成してみました。12時50分から始まりましたが、片づけが全部終わったらほぼ5時。私の学生時代に比べたら「早く終わったなあ」という感じですが、これが2時半始まりの実習だったら、7時にはなってたでしょうね。2年生の時の解剖実習では、最終バスが出るからということで8時過ぎにいったん解散、としたものの、最後は9時半になりましたから、実習というのは「そういうもんだ」と思ってのぞまないとけっこう大変かもしれません。

そんなに遅くまでがんばっても、また翌朝は8時50分から講義。大学生ってけっこう忙しいでしょ。おまけに実習をやればレポートがつきものですから、終わった後もまた忙しい。1年生も今日からゼミが始まります。担当の先生によって内容はさまざまですが、自分たちでいろいろ調べたり、発表したり、レポートにまとめたりしますから、ゼミの時間外にもけっこう時間をとられます。入学したばかりですから、まずは慣れることが先決だけれど、せっかくの少人数教育の機会ですから、先生とたくさん話して、多くを吸収できるといいですね。大学での勉強の仕方、というものを身につけるよい機会と思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶を定着させるその2 | トップ | 大学のサークル活動 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2007-04-11 00:37:52
私は今年から獣医学科に通い始めました。大学生になったということで、バイトでもして服とかいっぱい買おう!と思ってたのに、時間割りがほんとに四角でバイトも部活もなかなか出来そうにないです…

やっぱり獣医は大変ですねぇ。
おめでとう~ (はりねずみ)
2007-04-11 08:53:32
あやかさん、獣医学科入学おめでとうございます。私の頃は、教職まで取ろうという同級生がいて、その場合、土曜午後も講義があり、本当に真四角の時間割でした。でも、獣医なら家庭教師などの割のいいバイトがけっこうあると思いますよ。ただ、勉強は大変とはいうものの、講義も実習も楽しかったので、私の場合は苦にはなりませんでした。がんばってください!
Unknown (あやか)
2007-04-11 21:59:10
なれたらきっと楽しいですよね。しかも高校と違ってやりたいことを勉強できるので楽しみです。
ちなみに私も中高と吹奏楽部で、大学でもやるつもりです!

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事