寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

雪です。推薦入試です。

2007年11月21日 | その他もろもろ
今日は大学の推薦入試でした。毎年この時期ですが、今年は雪になりました。仙台に来て3回目の冬ですが、この時期に雪が降るのは初めてです。月曜日、私が東京に出張した日が初雪で、けっこう積もったのですが、今日は何とか積もらずにすんでます。でも夜中がわかりませんね、明日の朝がこわいなあ。私はまだ夏タイヤなんですよね。週末まで換えられないから。

推薦入試は小論文と面接でした。推薦入試を受けるからというだけでなく、文章の練習は高校生のみなさんにもっとやってもらいたいです。どこの大学にいっても、就職しても、文章力というのは大事です。そのためには遠回りのようですが、本を読むのが一番です。それから、自分の書いたものを他人に読んでもらうこと。できればきちんと書き方を指導してくれるヒトがいいですが、そうでなくても読んでもらうだけでもいいです。ヒトに読んでもらうものだ、という意識で書く、ということが大事なのです。

ところで月曜日の東京は快晴でした。おどろいたのは、イチョウが完全に緑色だったこと。この季節にまだ紅葉していないとは。仙台はやっぱり北の街ですね。このあたりではすでにスキーの話題ですからねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は東京です。 | トップ | マーサ・スチュワートのオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事