寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

カールツァイスの蛍光顕微鏡

2007年11月28日 | 仕事・研究
この間から新しい蛍光顕微鏡に苦労しています。
ツーカラーの重ね合わせ+微分干渉で表示しようとしています。モノはマウスの小腸でマクロファージやCD4陽性細胞を染めています。

しかしソフトウエアが難しくて。
昨日代理店のKさんに来てもらってようやく会得しました。デモをいくら見てもダメなんですよね。そのときはわかったような気になってるんだけど、後で自分でやると「???」。ノートを見ても「これをクリックするだけ、のはずなのに~」という感じで。

まあこれでようやく最低限は使いこなせるようになったと思いますから、明日からがんがん免疫染色をやろうと思っています。しかし次なる問題は顕微鏡じゃなくて私の実験系。普段間接法でやっているのを今回はどうしても直接法でやる必要があるんですが、シグナルが弱い。弱すぎる。これを何とかしないと次なる実験ができないのであります。

まあ免疫染色は条件設定がすべて。
それさえ決まれば後は簡単ですから、しばらく悩むことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝いにお花をもらいました | トップ | 子どもの家事参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事