寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

喉を治さねば、、、

2012年07月01日 | 仕事・研究
前期は講義・実習・演習が多いのですが、毎年頭を悩ますのが「声」。
一日に2つ講義があるとかなりしんどい。それにプラス演習か実習が入ると最後の方はホントに声が出なくなってきます。夜はもう喉ガラガラ。それが連日になり、だんだん回復しなくなって、今や私は朝からガラガラ声。

昨日、その話を先生方にしていたら、「大声でしゃべりすぎ」と指摘を受けました。
サービス精神旺盛で、ついテンション高くしゃべっちゃうんですよね。あと、わたしはたぶん相当早口で講義してる。ので、他の人より喉を傷めちゃうんだと思いました。マイクもあるんですけどねー。大きい講義室ならいざ知らず、小さい教室でマイク使うのも、、、。

でも真面目な話、喉の問題がかなり深刻になってきたので、声の出し方をちょっと考えなきゃいけないと思ってます。まずはもっと落ち着いて静かにテンション低く話す。

うーん、あんまりできる気がしないが、、、
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう来た~巣立ちの日 | トップ | 奈良へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koko)
2012-07-02 06:03:10
私も少しだけ人前で話す仕事をしていますが、早口で一気にしゃべってしまうため、話し終わったらゼイゼイ言ってます(困っ)。子供に話すようにゆっくり話せばいいんだよ~、と言われましたが、なかなか…。
セキレイ、外敵にやられないか、ヒヤヒヤしながら拝見していました!感動しました!ほんと、生きる力、本能ってすごいですね!
返信する
こども (Motoko)
2012-07-03 17:55:40
kokoさん

なるほど~~~
子どもに話すように、ですね。
とにかくゆっくり話すように心がけます。

セキレイ、最近近所で見ると「うちの子じゃ?」とおもって気になります。見分けられるわけないんですが、、。
返信する

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事