寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

時間の確保

2010年05月17日 | 仕事・研究
今日は目が回るほど忙しくて、ばたばたの一日でした。
普段も忙しいので、予定をきちんとたてることや、家事の前倒しは意識的にやっていますが、それでもフォローしきれないくらいの仕事が今目の前に積みあがっています。

さてどうするか。

以前時間管理の達人・川本裕子さんの講演で「時間を総量規制せよ」ということを聞いたんですが、なかなかそー簡単には。アウトソーシングせよってなことも言われますが、それもそー簡単には。いかないんですよねえ。

誰か他の人ができる仕事なら任せよう、ということももちろんわかりますが、実際は自分でやらなきゃならないことがたくさんあって。私が一番確保したい時間は自分のインプットに使う時間。そして次のアウトプットプランを練るための時間。それがないと停滞してしまいますからねえ。でも一番とんでしまう時間でもあります。

今私は毎日心して「読む」時間をとってますが、もっとさらに時間がほしいですね。
それから、予定外に飛び込んでくる仕事をこなすためのちょっとした余裕がほしいです。そのためには常時ぎりぎりってのはやっぱりよくありません。

もう少し、どんな工夫ができるのか考えてみます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶で一息 | トップ | ネットの地図と写真の進歩 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつぼん)
2010-05-17 21:44:55
任せるためにはそれなりの準備が必要で、その時間を捻出できればうまくまわるんだけどできないからすべてが後手後手になって・・・嗚呼。毎日あと2時間会社に長くいられたら、と思うけど2時間いたらまたあと2時間とか思うのだろうなぁ。時間の確保、やることの優先順位付けは永遠のテーマだわ。。。
返信する
Unknown (ぼうず)
2010-05-18 10:27:59
同感/共感、うなずきまくりです。がんばろっと。
返信する
そのとおり (はりねずみ)
2010-05-18 19:18:55
そうですねえ。
任せるための指導の時間の確保、それが重要ですが、そのためにもまずは自分にそれだけの時間がないといけません。

どうどうめぐりにならないよう、一度よく考えてみる必要がありそうです。

ただ、大学ですから、学生が入ってきて卒業して、私は振り出しに戻る、、、というのは避けられず、そこのところは社会人のように育てて自分の仕事を減らす、、、ということには絶対になりませんねえ。
返信する

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事