寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

本屋が楽しすぎてやばい

2012年12月19日 | 日々の暮らしを楽しく
この間、用事があって仙台の駅近くに行ったんですが、ちょっと早めに出たのでアエルの丸善に行きました。本は普通アマゾンで買うことが多いんですが、リアル本屋も時々行きます。

で。

いやあ、たのしかったなああああ。
やっぱり本屋は最高。
もっと時間あったらもっと遊べたのに。

6千円分くらい本を買って、ほくほくと帰りました。
レジで、隣の列にいたガイジンさんが付録つきの本を買おうとして、それに「みほん」って大きなシールが貼ってあり、店員のおじょうさんが「これはみほんですので、代わりの本をお持ちしますので!」というのを「???」でもなにかいけないということは理解されたらしく、「買えないんだ、、、」とそのみほんをもって棚に返しに行こうとするので、店員さんが困って、「だから新しいのを持ってきますので!」と一生懸命いうけど通じない。気の毒だからおせっかいだけど横から口出し。

「それ、みほんなのよ」
「店員さんが代わりのを取ってきてくれるっていってるから、あなたはここで待ってればいいのよ」

と英語で言ってあげてやっとその見本から手を放したんだけど、それでも店員さんが取りに行ってくれる、ってことに不思議感ありあり。そうなのよー。日本じゃそれが普通なんだって。

最後まで見届けずに私はレジを済ませて立ち去ったけど、あと大丈夫だったかなあ。英語、ちょっとはできたほうがいいよ>おじょうさん

ところで私が買ったのは

A09 地球の歩き方 イタリア 2012~2013
クリエーター情報なし
ダイヤモンド・ビッグ社


北欧で見つけた、暮らしのデザインBOOK
クリエーター情報なし
実業之日本社


などなど数冊。
来年夏の国際免疫学会、ミラノですので。
まずはサッカーのチケットをどうやって買うか、、など熟読。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島へ行くために | トップ | 宮城塾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうず)
2012-12-20 08:12:37
本屋のあとの、”ほくほく”感が伝わってきます~。いいなあ、このところ、ご無沙汰です。
返信する
Unknown (Popon)
2012-12-20 09:16:09
私もBarnes and Nobleには一週間に1回ぐらい行く。あそこ併設のカフェであったかーい飲み物を前によさそうな本を読むのが一番好きな時間。。。(*^。^*)
返信する
Unknown (ともP)
2012-12-21 07:30:18
Motoko先生:
おはようございます。本屋での時間、楽しまれたみたいですね!私も本屋はお気に入りの場所です。

みんなが自分に好きな本に熱中している姿がとても好きです。

先生、イタリアでサッカーですかいいですね!はじけてください
返信する
本屋 (Motoko)
2012-12-22 21:38:40
ネット注文は簡単ですが、町の本屋さんもなくならないでほしいですね。至福の時間です。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事