寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

震災から1年半。

2012年09月11日 | 震災・災害関連
今日は震災からちょうど1年半という節目の日でした。
だんだん復興してきてるというよい話の倍くらい、ますます深刻だという話があって、非常につらいです。今日は気仙川という写真集がアマゾンから届きました。

気仙川
畠山直哉
河出書房新社


この震災直後の写真を見ると、この1年半で、よくぞここまで来たなと思うけれど、、、。
川のそばで、海の間近で暮らしてきた人たちの生活が、一瞬のうちに破壊され、しかもその瞬間を私たち誰一人知らなかったということを、写真を見てまざまざ感じました。

水産業がホントに厳しいです。
三陸の魚というだけで値段がどんどん下がっています。
西の人には東北の魚はもう全く売れないしね、、、。

解決すべき問題は山積み。
自分にできることは限られてますけど、少なくとも風評被害だけは私にもできることがあると思うので、本格的にリスクコミュニケーションに取り組んでいきたいと思っています。ただ、みんな忙しくて手一杯のところを、どうやってプラスアルファの力を出していくか、そこがホントに大変です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学会終了。 | トップ | 高校生が進路を考える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうず)
2012-09-12 08:15:33
東北から、すこし離れていると、なんだか過去の事になりつつある場所に住んでおります。被災地に近いMotokoさんのお話を聞いて、はっと気がつくことばかりです。こちらでも、食品に対する負の感情のみが、なぜか根強く残っているのは確かですね。
返信する
重いですねー (Motoko)
2012-09-13 16:36:05
震災の記事やその後の記事、被災者の方の話や被災の爪痕、つらい気持ちにならずに一日過ごすことはないという気がします。気持ちがぐうっとひっぱられる感じ。

世の中が変わってしまって、もう絶対に元には戻らないな、という気持ちです。

それを受容して前を向いて進もうとしているんですが、事はそう単純でないですからねえ。
返信する

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事