寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

あすと長町仮設住宅支援活動~ケーキ作り~

2013年05月23日 | 震災・災害関連
時間がとれずにタイムリーに記事が書けてないんですが、20日月曜日に仮設住宅の方々といつもの調理加工実習を行いました。今回はケーキを作りました。









卵の泡をつぶさずに粉を混ぜるのが班によっては難しかったようです。あんまりふくらまなかったものもありました。今回は試みとして米粉を混ぜてみましたが、30%以上入れると入れすぎ感がありました(ふくらみが足りない感じ)。10%くらいがよいように思いました。まあもちろん卵の泡だてのところが同じでないので単純に比較はできませんが、、、。

最後にデコレーションしてみんなでお茶を飲みながらおしゃべり。
スポンジケーキのほかにパウンドケーキも焼いたので、それはお持ち帰り。

さて来月は何を作るかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長戦略第2弾の記事を読んで | トップ | 一週間分のあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事