寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

いったんリセット。

2009年02月10日 | 仕事・研究
昨日、4年生が打ち上げ(飲み会)に行ってしまって急に静かになった研究室で、残された私は、机の上を全部片づけて、書類にはんこをおしたり、ファイリングしたり、捨てるべきものを捨てたりして、いったん全部リセットすることにしました。そして、後回しにしてきたことをリストアップし、急ぐもの、〆切のあるものを全部書き出して整理。これでやっと頭もすっきりしました。

で、今日は朝から会議、昼過ぎてからやってきた4年生を連れて「お疲れ様ランチ」、その後3年生の生理学の再試験をやりました。

そしてようやくリストに着手。
最初に何をやろうかと思ったんですが、つい、急いでいない「業績DBの入力」をやってしまい(数が増えるとちょっとうれしい&頭を使わないので何か始めるときのきっかけとして取り組みやすい)、その後とりあえずまず「査読」を始めました。

(査読とは論文を学術雑誌に投稿する際、これをこの雑誌に載せていいかどうか、という審査をするものです。内容や論旨に矛盾がないか、細かく見て、ここを修正するか、新しいデータを加えて下さい、などと返事をします。)

査読って本当に不思議なんですが、完全にボランティアな仕事ですよね。なのに、〆切がタイトで、そしてけっこう重圧があって、大変な仕事だと思うんですよ。しかしやはり勉強になることですし、依頼して下さった先生との関係もあって忙しくてもお引き受けすることになるわけです。忙しい先生方、どうやってこういう「いきなり」「打診もなく」やってくる査読をさばいていらっしゃるのかなあ。

で、今回の査読はちょっと苦労してます。
リバイスなので、あとは「アクセプト」のクリック一発か、と思ってたら、ぜんぜん、、、、。正直大変困っております。明日くらいまでちょっと悩むことにします。

さて、研究室のホワイトボードには4年生向けにあらたなタスクが書き込まれました。卒業までにしてもらいたいこと。もうあとは自分のスケジュールにあわせてこなしてくれたらいいので、全部本人達任せですが、昨日の晩にいっぱい書いたので、わたしはすっきりだけど、4年生は神妙に見ていましたね。「ああせっかく終わったのに、、、」って感じでしょうか。まあでもだいたい終わったんですからね、あとはほんとに、ちょっとだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒論発表会が行われました。 | トップ | ハッピーバレンタインズデイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事