「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

九州・沖縄・北海道、そのほか空白なエリアの土壌調査追加募集します。

2011-09-08 12:02:01 | 福島第一原発と放射能

 

『放射能防御プロジェクトによる全国土壌調査:追加募集!!』

西日本土壌調査の追加調査を行います。
今回の対象は、九州、沖縄、そして西日本でないですが、北海道です。
募集件数は60箇所程度です。
 
... 首都圏や中部、関西で追加希望の方はご相談ください。
できたら空白な地域(少ない)を優先したいです。
 
空白地域は、例えば
鳥取県と島根県の山陰地方。山口県。
岐阜県西濃地区と滋賀県東部。
長野と岐阜と静岡と山梨のお互いの県境にあたる地域。
名古屋市内。愛知県東部。静岡県遠州エリア
奈良と和歌山の山間部、敦賀湾エリア。高知県室戸エリア。
淡路島。他、日本海側は少なめです。

先に行われた「首都圏土壌調査」「西日本土壌調査(先行)」に倣って、
指定日に参加者がそれぞれの場所で土壌の採取を行い、
分析機関に送って測定してもらう方法で行います。
先行して、希望者のマップを作成します。
検査会社は、処理の都合で今回は先行調査と別の会社になります。
検査方法の機械水準は同程度かそれ以上になります。

1.検査料は自費でお願いします。
   (検査料15,750円+送料・振込手数料)
2.採取場所はなるべく私有地でお願いします。
   (公園・学校等は許可が必要になるので、許可が取れた場合のみ可能です。)
3.公表については○○市○○町○○丁目までとし、個人名は出しません。

上記条件で希望される方は、
下記5点を明記してメールでご連絡ください。

 1.氏名
 2.住所
 3.電話番号
 4.メールアドレス
 5.土壌調査したい場所

《連絡先》w_chousa@yahoo.co.jp
       担当:秋山

「追記」
特に九州、沖縄では、数値が、あまり出ない可能性が大きいです。そのことは、ご認識の上、お申し込み下さい。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーな)
2011-09-08 13:32:45
いつも色々な情報有り難うございます.
ツイッターでIAEA報告書(2006)抄訳: チェルノブイリ原発事故による環境への影響とその修復という資料情報がながれていたので、コチラに転記致します.http://www.numtech.co.jp/column/20110520/#ch3_2
返信する
タバコが野菜の暫定基準値! (かめこ)
2011-09-08 17:09:31
タバコの葉の基準値が野菜と同じで販売すると言う発表があったようです。

これ凄く問題だと思うのですが。
私はJTと国に意見を提出しました。

名前のリンクに張ってあります。
どうか、皆さんも意見を送ってください。

がれき焼却問題が、その辺の道端でちょこちょこと行われている状態です。考えただけで恐ろしいです。

木下様、このようなコメント欄の使い方すみません。お許しください。
いつも貴重な情報をありがとうございます!毎日ブログ参考にしています♪
返信する
三郷で ()
2011-09-08 17:31:34
埼玉県三郷市戸ヶ崎で、道を歩いていた40代の男性が突然倒れ亡くなった。死因は心筋梗塞と。前後の話から多分6~7月初旬のこと。詳細を木下さんに伝えた方がよいのか…迷って…。
返信する
プルトニウム大量放出 (happylife)
2011-09-08 18:02:55
ブログ記事いつもありがとうございます。
信頼するブログさまに書き込みさせていただいております。
すでにご存じかもしれないですが、経産省試算のご紹介いたします。
8/26に経済産業省が、「東京電力株式会社福島第一原子力発電所及び広島に投下された原子爆弾から放出された放射性物質に関する試算値について」という発表をしています。
http://bit.ly/oJIhFv

カレイドスコープさんの、隠されていたプルトニウムの大量放出 という記事で知りました。
http://bit.ly/rpbKqA

みんなの放射能への感性が麻痺しはじめてきてようやく公表、その公表も川内博史議員の要請によるものとのことです。要請がなければIAEAには6月に出していたけど、国民にはずっと知らせなかったつもりでしょうか。
愚痴をいっても仕方ありませんので、こつこつ情報拡散と関係機関への抗議の電話をすすめていきます。
返信する
プルト君、プルサ君 (okama)
2011-09-08 20:18:41
上杉隆さんの解説によると、東電、政府関係者は、プルトニユウム、プルサーマルという言葉が
表に出るのを恐れているそうです。原発事故の深刻さが表に出るからでしょうね。だったら、みなさんん、大いにじゃんしゃん使いましょう。
返信する
プルトニウム (柏市在住)
2011-09-08 21:48:55
やはり大気中に大量に放出されていたんですね。
今頃になっての公表、いくらなんでも遅すぎます。。。


返信する
プルトニウム (のん)
2011-09-09 00:40:55
以前、少女漫画誌フラワーで連載されていた萩尾望都さんの「ひまわり」が、福島の話でとてもよかったんですが、今月はプルトニウムの話でした。
個人的には、とてもよかったです。
今の日本のやってることは、きちがいじみてるという怒りが伝わってくるようで、とても共感しました。短い話ですが、機会があれば是非読んでみてほしいです。

それと前回、子供のCTのことで書いたんですが、五個あるしこりのうち、大きい一つはただのコブだったらしく、小さくなってきました。残りの四つについては二ヵ月後にまた調べる。CTはとりあえず延期ということになり、少しほっとしています。
返信する
プルトニウム (福岡くま)
2011-09-09 03:05:51
ガンダーセン博士は、かなり早い(確か4月末)の段階で

①2回目は水蒸気爆発ではなく核爆発
②プルサーマル燃料棒の欠片が吹っ飛び2キロ先で破片が見つかっている

と言っていたと思います。
これらは、かなり根拠のある話です。

そして、これからの日本がどうなりそうか、という事についても経済の面・健康の面、それぞれ情報があり、私は8割方外れていかない様に思います。

パソコン環境にある方はYoutubeを見られると思うので、政府の公表が遅かろうと早かろうと事実を確認できるということを思い出して下さい。
大袈裟なことが起こっていない今の時期の方が、いかに情報を掴むかに掛かってくるような気がします。
返信する
各地区での署名活動を!! (神戸ママ)
2011-09-09 06:08:52
プルトニウムの大量放出!!判っていても絶望感が抑えられません。皆さん20年先の健康被害ではなく、[近い明日]の被害と考えて行動すべきだと思います。各地区で署名を集めて何とか瓦礫処分、野菜の出荷など[給食]の規制とにかく考え尽くした要望を盛り込み提出しませんか?面倒とかやり方が判らないとか、とにかく[他人事]と悠長に考えている時期では有りません!!今!!動かないと!!確か有効署名活動には書式があると思います。名古屋市長と市議が揉めた際に些細な不備をついて署名無効を言われた事があるので注意しつつ行う必要があります。木下さんに書式を作って頂きそれを有志が身近な有志[お母さん]に配り頑張って署名を集めませんか?特に瓦礫処分受入可能と表明している市町村!!動かないと子孫が絶えます!!政治家、東電、マスコミ、御用学者、自分だけプルトニウムが避けてくれると思っているのでしょうか?木下教授は特に被爆して被災者の苦しみを身を持って経験すべきです。自分たちだけヨウ素剤を飲んで大丈夫なんて考えているんでしょうね。自分自身が被験者No.1番と海外では思われたりして…。[被爆時におけるヨウ素剤の有効性は1ヶ月しか効かなかった事が被験者No.1によって証明されました。]なんて言われる日がくるかも…。ご自愛を。貴方も被爆してます!!
返信する
川越市の測定結果 (ys9902)
2011-09-09 08:52:11
いつもブログ拝見しております。

埼玉県川越市在住、小学生の母です。

昨日、市の土壌中放射能測定の結果が公表されました。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1314865945338/index.html

これによると、セシウム134とセシウム137の合算は30~128Bq/kg

こちらの放射能防御プロジェクトで計測した結果だと、川越は2ヶ所で、いずれも491、592という高い数値でしたので、正直、アレレと思いました。

しかも、チェルノブイリで第4区分に相当する値だった「92 2011.06.09 校庭川越市大袋新田」は、住所から大東西中学校のことだと思いますが、同じ学校の検査が今回されており、合算で41.2ときわめて低い値でした。

同じ学校でも、測定場所が違えば、結果がこんなに変わってくるということでしょうか?
ちょっと疑問です。

2学期になってからずっと運動会の練習で校庭に出ているせいか、今まで何の症状もなかったのに、鼻血、血痰、歯茎からの出血がいきなり始まって、怖いです。

9・11-19 脱原発アクションウィーク
http://nonukes.jp/wordpress/

あちこちで様々なアクションが予定されているので、参加したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。