「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

3/13広島避難、二週間後、つくばに戻り過ごす→甲状腺がん、36歳女性。本日、目黒講演。大阪支援要請。

2012-11-16 03:37:46 | 福島第一原発と放射能

本日【11/16(金)夜 木下黄太 講演 IN 目黒】

予約無しでも、直接現地にお出で下さい。

 18:30~20:45(開場18:00)

 目黒区 中小企業センターホール (区民センターの目の前の1Fです) 目黒2-4-36 
 地図→ http://yahoo.jp/f_aGvQ

 【参加費】事前振込の無い方は、当日999円。

================================================

 きのうの事例に続いて、今回の新たな甲状腺がんの発症のお話です。この方の話のポイントは、3/13にすでに、つくば市から広島まで避難をしていました。二週間後に、つくばに戻り、一年近く過されました。初期フォールアウトには、あたっていません。それでも、36歳のおかあさんは、甲状腺の乳頭がんが発症しました。この方のお子さんが、腺腫様甲状腺腫と診断。もう一人のお子さんが、血液像がおかしく、好中球が8%まで下がっています。

 初期フォールアウトを受けていない方に、身体的な影響が出ているとすれば、シビアな話です。ご本人に自覚的な身体症状はとくになかったそうです。

 ただ、戻って一年近く生活されたのが、つくばという汚染のひどいところ。そして、この方は、広島の入市被爆者の3世です。ただし、家族や親族に、甲状腺の疾病やガン患者はいないということです。

=======================================================

直接お話しできませんでしたので,メールでご報告させていただきます。

 

●腺腫様甲状腺腫(8才,長男)

 

SEG(8)LYM(85)など(24ヵ月,三男)

 

●甲状腺乳頭癌(36才女性,私です)

 

事故前のデータなし。

 

今年6月検査受診し指摘され,8月病院で手術。

 

右葉10㎜(T3:N1:M0

 

周囲摘出リンパ節転移13/22個中 

 

□居住地(3.11当時)茨城県つくば市

 

    (3/1326)広島一時避難

 

    (7/288/21)徳島保養

 

    (2012.2/18~)甲信越地域の汚染の少ないエリアへ母子避難

 

□事故後:知識なし。目張りせず。

 

3月中は外出を控える,花粉用マスク着用で外出(三男はあまりマスクできず)。

      ただ,徐々にマスクはしたりしなかったりに。

食事は4月いっぱいは極力西のもの,なければ地元産を食べることも。(うろおぼえです)

        徐々に西のもののみに。長男は4月は弁当,5月は牛乳のみ停止給食,6月以降弁当。

        二男は5月より週2日給食(多くが地元産?)。

        三男は2011.8月末まで母乳。水はペットボトル飲用。

         私は9月より学校線量測定・除染活動参加。

        8月授乳終了後も体重戻らず,呼吸器内科で採血。

        9/6TSH:6.62 FT4:1.27 FT3:2.88 → 異常指摘されず

 

 主人は今年9月時点でエコー・採血とも異常なし。

 

爆発前後3月中は茨城県北で屋外の仕事。

 

職場からは全く注意喚起なし。

 

広島から私が電話で,屋内に入るときは服を払うなど注意するが,あまり意識していなかった様子。

=================================================

【大阪・ガレキ阻止】

「こちらが11.13弾圧救援会の『救援カンパお願い』です。こちらの情報で拡散お願いします。」

@mojimoji_xモン=モジモジ)さんよりのお願いです。

http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/933ce7eecc05c6e0e1f8c6f40fb94cdb

「11.13弾圧救援会」は、不当逮捕された4人の仲間を救出するために、カンパをお願いしています。

差し入れ、弁護士費用など、多額の費用が必要となります。

皆さんの力をぜひお貸しください。よろしくお願いいたします。

連絡先:garekitaiho1113@gmail.com

カンパ振込先: 郵便振替「00980-2-195109」
          加入者名「関電包囲行動」

(関電包囲行動さんの口座をお借りしています)

※通信欄に「11.13救援カンパ」と必ず明記してください。

======================================

 

ヘレン・カルディコット博士の医師&専門家向けセミナー

 


11/18(日)東京医師&専門家向けセミナー 9時半から15時半(受付9時より)
中央大学駿河台記念館 東京都千代田区神田駿河台3-11-5(JR御茶ノ水駅徒歩3分)
 
11/25(日)京都医師&専門家向けセミナー 9時半から15時半(受付9時より)
京都府中小企業会館   京都市右京区西院東中水町17番地(西大路五条下ル東側)

残席は、両会場とも、かなり少なくなっています。セミナーの受け付けはhttp://www.frcsrus.org/japan「みんなのカルテ」(主催)でご確認下さい。

医療関係者優先ではありますが、意識のある一般の方の参加は歓迎いたします。


=================================================

 

 

 

ヘレン・カルディコット博士 一般講演 東京・徳島・岡山・京都

 

⇒東京講演、京都講演は受付終了。岡山は満席間近。

 

受付方法など詳細→ http://www.frcsrus.org/japan「みんなのカルテ」(主催)でご参照ください。

注意*参加会場によってお申込み方法が異なります。*定員になり次第、受付終了となります。*ご利用にならないお席を予備で確保されるのは他のお客様の御迷惑となりますので、ご遠慮ください。*お振込みの際の手数料はご負担ください。*追加講演は、博士のご都合でありませんので、ご了解ください。*申し込みの名前・住所と、送金の際の名前・住所が違っていて、事務局からメールしても電話しても連絡がとれない方が数名いらっしゃいます。振込から1週間経過しても入金確認のメールが届かない場合、各々の事務局までお問い合わせください。*携帯メールでメールの受け取り設定をご確認ください。返信メールが届かない場合があります。

11/17(土)東京一般講演⇒受付終了

 

11/23(金・祝)徳島一般講演⇒空席あります。 

日時:11月23日(金・祝) 開場:18:00  開演:18:30 終了予定:20:30
会場: あわぎんホール(郷土文化会館)4F大会議室 徳島市藍場町2丁目14番地

 

11/24(土)岡山一般講演⇒90%以上申込済み。残10席ほど。お急ぎ下さい。 

日時:11月24日(土) 開場:13:30  開演:14:00 終了予定:16:00
会場:岡山市勤労者福祉センター (体育集会室)   岡山市北区春日町5-6 

11/25(日)京都一般講演⇒受付終了

 

=======================================

 

放射能被害に関しての世界的なパワースピーカー 

ヘレン・カルディコット博士 院内記者会見のご案内

 

 

 

下記の通り、福島第一原発事故を受けて、東日本、そして南東北と関東、特に東京などが放射性物質による健康被害とみられる状況がおきはじめている問題について、どのような被害がさらに想定されるのかという事を考え、今後どういう対応をなすべきなのかということについて、ヘレン・カルディコット博士の会見です。小児科医であり、女性としてもこうした問題に取り組んできた博士が、日本政府や国民に向けてのメッセージを語るとともに、その知見を伝えるための会見になります。この問題を、多くの政治家やメディアが誤魔化して、無視しようとすることを食い止めるための記者会見でもあります。

  

日時  11/19(月)  14時から14時45分  記者会見  (受付は13時30分より)

 

                   15時から16時   勉強会

 

場所  衆議院第一議員会館 一階多目的ホール

 

会見者 ヘレン・カルディコット博士  

  

【ヘレン・カルディコット医学博士 プロフィール】

 

1938年、オーストラリア・メルボルン生まれ。ハーバード大学の小児科でも教鞭をとり、2万3000人の医師を擁するPhysicians for Social Responsibility(社会的責任を果たす医師団)の創立会長となる。その傘下組織「International Physicians for Prevention of Nuclear War (IPPNW)核戦争防止医師会議」は、ノーベル平和賞を受賞。自身もノーベル平和賞候補になった。著書に「狂気の核武装大国アメリカ」(集英社新書)、「Nuclear Power Is Not the Answer to Global Warming or Anything Else(原子力は温暖化への解答ではない)」など。また、スミソニアン博物館は、カルディコットを20世紀で一番影響力のある女性の一人と評している。

 参加希望の方は、当日までにnagaikenji20070927@yahoo.co.jp に参加者名、所属名(フリーランスの方はそれを明示)、人数、カメラ撮影の有無、連絡先などをお書きください。なお、撮影は会見のみに限定いたします。勉強会はペン取材のみ可能です。

 

参加対象は、取材者、マスコミ、議員および議員関係者、官僚などに限定しています。(一般参加不可)

  この後、カルディコット博士は11/21(水)13時30分より、大阪市役所の記者クラブでも、ガレキ問題も踏まえて記者会見をおこなう予定です。

 

 なお、どの場合も、個別インタビューのお申し込みについては、メールで事前に必ずお願いします。時間調整が不可欠の為です。

 

主催「放射能防御プロジェクト」

 2011年に福島第一原発事故を受けて、放射能防御をすすめるために、インターネットを通じて繋がった市民団体です。放射能による首都圏土壌調査の記者会見を皮切りに、全国の土壌調査、ガレキ広域処理反対の記者会見、バンダジェフスキー博士の招へい及び院内記者会見等を主催している団体です。全国や海外で数百人が現実に活動し、インターネット上のメンバーはおよそ一万人となっています

 

 


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画「~放射線を浴びた~X年後」 (Unknown)
2012-11-16 04:41:37
現在公開中の「~放射線を浴びた~X年後」をぜひご覧になってください。

1954年から62年まで、米はビキニ環礁で100回もの水爆実験。第五福竜丸だけではなく、実は日本全国から20,000隻ものマグロ漁船と乗組員が被爆していた。
日本全土に放射線降下物が覆い、国民に知らされることなく日本の5ヶ所にモニタリングポストが設置されていた。

続きは映画館で。
返信する
殆どのお母さん達は、何も知らない…。 (シンイチ)
2012-11-16 09:24:42
都下昭島市在住者です。

昨日PTAの本部役員の依頼の為、5人のお母さん達がやって来ました。



私は自営業なので、どこかで推薦された様でした。



私は学校給食の食材汚染の件やらで、PTAの中に、一人位心配している人も居るだろうと思っていたのですが…。



結果、誰も何も知らないどころか、311以前と一切変わらね生活をされて居た方々のみでした…。



もし、最大余震が発生し、4号機のプールに問題が発生したら、東京どころか日本が終わったしまう可能性や、ここ昭島や奥多摩も汚染されている等を話ましたが、完全に知らない様でした。



話した感触では、殆どの日本人がこんな感じなのでしょう。




当然瓦礫焼却の危険性なんて言わずもがなです。


多少変人扱いされても、私は自分の出来る範囲で、周囲の人達に話して行こうと思います。



木下さん、心からの尊敬と感謝申し上げます。
有難うございます。
返信する
記事とカンパを拡散!! (うさぎ)
2012-11-16 09:42:40
記事に泣き、都民救済の為に、敢えてホッッスポットに数日間も身を運ばれる木下さんやカルデイコット博士そしてスタッフの皆様の健康と安全を強く強く祈っております。
ここの全ての記事にある被爆された皆様の回復を日々祈って止みません。益々の防御と速やかな避難を御願いいたします。
この記事は【要!緊急拡散!】です。

関東や福一隣県が住めない地域である象徴です。
記事の女性が被爆三世とは!日本が未だに原爆の負の遺産に苦しむ三度の被爆国家という現実だと認識すべきでしょう。胎内被爆生存者の私の怒りと悲しみは止まりません!
日本にはこの方のような被爆三世や四世が存在している事実は隠ぺいされ、そして被爆者切り捨てが再燃している事実を突き付けられた思いです。どう考えても日本には【平和】は来ていない!私たち日本の国民は、賢明に真実を学び自衛に努めないと、命と健やかな生活は望めないと理解すべきでしょう。
押し付けられた仮装国で生きているのだから。。
医師不足、しかもお上から制御された医療現場の混乱は夢物語ではなさそうです。
日本に生きるなら最大級の防御と避難で自助するしかありません。
11/13被害者への支援とカンパも【緊急拡散!して】協力しましょう。
私も貧女の一灯のカンパ致します。今日も防御と自愛をしつつ頑張りましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-16 09:57:35
海外でどのように日本を伝えるか、という話がコメント欄で出ていますが、それと関連して。
外国人参政権について、気をつけなけばなりません。橋下さんが外国人参政権を政権をとって認めてしまうと、組織的な外国人がますます政治に関与して、都合のよいように資金を流す可能性があります。その点でもどうか、橋下さんはじめ維新の会に投票しないで。
返信する
つくば市もやはり (つくば市)
2012-11-16 10:03:02
つくば市に住んでいます。
今年になって引っ越してきたため、初期フォールアウトは受けていません。居住も、市内では比較的線量の低いと言われている北西部に住み、食べ物飲み物は西日本か北海道または海外産に限っています。
それでも、不安は尽きません。市内の中心部を計測すると、基本的に地表面は0.2μシーベルトを越えますし、溝などは0.5を越えることもあります。
引っ越してきてから、外出すると必ず喉が痛くなります。重曹水でうがいをするとよくなりますが…。小さな子供がいるので心配です。

そしてつくば市に住んでいる方々のこれからにも不安に感じます。スーパーには茨城県産の野菜や東日本産のものが軒を連ね、肉や魚も気にせず購入されていく方が多くいらっしゃいます。市内の中心部で、線量が高いにも関わらず、幼稚園児や保育園児が外遊びを楽しんでいる様子を見ると、とても胸が痛みます。彼等の数年後はどうなっているのでしょう。

気にしていたら生活できないという方がいますが、健康食品を選んで食べたりするのと同じことで、自分や家族の健康や安全を考えれば、それほど難しいことではないように思います。

長々とすみません。
木下さんのblogいつも読ませていただいてます。 体に気をつけて、そして身辺にも十分ご注意くださいね。
正しい情報を声を大にして言える方はとても少ないのです。木下さんにはいつも感謝しています。ありがとうございます。これからも頑張ってください!
返信する
日本企業も危機に。 (Unknown)
2012-11-16 11:15:10
三菱重工に36億円請求 原発停止で米電力会社
2012.11.2 17:39 [エネルギー]
 米カリフォルニア州のサンオノフレ原発を運営する電力会社サザン・カリフォルニア・エジソンが、故障した同原発の蒸気発生器を製造した三菱重工業に、修理や検査費用として4500万ドル(約36億円)の支払いを請求したことが1日、分かった。親会社のエジソン・インターナショナルが明らかにした。

 サンオノフレ原発は蒸気発生器の故障のため、2号機と3号機が運転を停止中。再稼働のめどは立たず、エジソンは今後発生する費用をさらに三菱重工に請求する方針。

 AP通信によると、運転停止に伴う損失額は9月末までに約3億1700万ドルに達した。(共同)
返信する
被曝三世 (まりか)
2012-11-16 11:15:39
最近、木下さんのブログでは普通に「甲状腺がん」の話が出てくるようになってしまい、東京に住む家族やたくさんの友人たちの今後を思うと恐ろしくてたまりません。

今日の記事の方も、「リンパ節転移」って・・・。どうか一日も早く全快されますようにお祈り致します。「被曝三世」で急に思い出したのですが、私がアメリカで出会った日本人の親しい友人で、広島出身の被爆三世がいます。とても元気な20代前半の女性でしたが、ある日突然、「橋本病」を発症しました。震災の一年ほど前のことだったので、当時は病名を聞いてもなんだかピンときませんでしたが、寝込む日も続き、毎日つらそうでした。「一生薬を飲まないといけない病気なの」と言っていました。やはり被曝された方々の子供・孫は、普通の人よりはずっと、甲状腺が病気にかかりやすいのではないかと思いました。

不当逮捕の話、本当に全く大手マスメディアは伝えませんね。腹立たしい限りです。あと2週間で一時帰国しますのでその時にカンパご協力させていただきたいです。
返信する
栄養剤サプリにも注意を (元ナース)
2012-11-16 13:01:24
木下さん東京滞在、には胸がいたみ下げた頭をあげられません。誠にありがとうございます。
木下さんに寄せられる被爆由来としか思えない症状は悪化しているようですね。
多分、氷山の一角程度の報告者と同じか、超える症状の方も多くなっているのでは?と案じております。
1年8ケ月を過ぎた現在では、初期は過ぎて既にステージⅡの「ダルい」いわゆる原爆被爆者特有の「ぶらぶら病」と同様に身体が異常に重くなっている方が多くなっているかとの懸念があります。

注意すべきは、うかつに心療内科へ行き「うつ病」と診断(悪徳医師は、眠れないダルいと言えばうつ病と診断して)されて、危険な坑うつ剤や坑精神薬、睡眠導入剤を大量投与され、うかつに言われた通り服用すれば、最悪は廃人同様になります。

ダルい時は身体を温めて温かい食事をとり、ゆっくり眠る。
更年期の方は婦人科を受診されて下さいね。
現在は治療方法は皆無状態ですから、様々な自然療法を調べて試し、体質に合ったデトックスや療法を試されると良いと思います。
ダルいからと安易に栄養剤やサプリメントの過剰接種には注意です。
今朝の朝日新聞の国際ニュースには、FDA(アメリカ食品医薬局)が栄養ドリンク剤摂取関連と疑われる摂取直後の死亡者が増えている!と警告しています。
この栄養ドリンク剤は通販で日本にも販売中で要注意です。
原因の1つは、一本57ml中に、カフェインがコーヒー一杯分含まれていることとあります。
ハワイに本社があります。商品名は威力業務妨害になる怖れがあるので書けません。心配な方は16日付の朝日新聞朝刊をご覧下さい。
大変ですが…生活全般的にますますの配慮と警戒で健康をまもりましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-16 13:23:52
事故以来、安全地帯と思われる海外産のヨウ素サプリを摂っています。(効果あるでしょうか?)
汚染されていないと思っていた産地直売所のワカメをInspector+で測ると妙に高い線量・・・、産地偽装か既に汚染されているのか?国産で甲状腺を守る安全なヨウ素が摂りにくい状況です。

世間は選挙一色、汚染瓦礫よりもTPP問題に意識が行っているようです。TPPが言われているように企業のルールが日本国民を守るルールより上にいくようなものであれば、阻止しないといけません。
国民皆保険がなくなると言われていますが、オバマさんは皆保険を目指しているはずですので、TPPが口実にならないように注意しないといけない。

自由の国だと思っていた米国が全然違うようなので、そのシステムが日本に輸入されないようにする。

★自分の庭で野菜を育てることを市に禁止され、全部掘り返すように言われるオーランドの住人
http://www.naturalnews.com/037976_vegetable_garden_homeowner_Orlando.html

このコメントがまた怖くて
"Unfortunately, the idea of owning your own land today is just a myth"

橋下市長の独裁の目指すところはここなのか?遺産である土地をすべて没収し、その使用権限はすべて自治体の長が決める=膨大な利権が発生。
TPPに参加しなくても、アホな市長のさじ加減で市民の利益どころか健康も損ねるということを注意しなくてはいけません。

返信する
Unknown (Koba)
2012-11-16 13:27:29
私は福島原発事故以前、ちょうど3年ほど前、甲状腺癌で両方摘出しています。癌があったのは片方だけでした..。大きさと言えば10mmどころか外からでもおかしいとわかる位でした。しかし付近のリンパには転移していませんでした。10mmでリンパに転移と言うのが気になります。それにお子さんたちの検査結果にも。こちらに私の癌のCTやMRI画像があります。http://twitpic.com/photos/forestieraskoba
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。