「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

【緊急】本日のガレキ決議に関して、大阪市議会情勢について。緊急情報があり、そのまま転載します。

2012-07-27 12:37:04 | 福島第一原発と放射能

大阪のガレキ反対運動のお母さんから下記の情報がきました。そのまま載せます。

===========================================

 

【緊急】本日27日、大阪市本会議。がれき受け入れの件で公明党内で調整がつかず、もめにもめている模様。もうひと押し!!!本会議でがれきの予算が通らなければ、この話しは終わります!!!

橋下の暴走を、ここで止めましょう。広域処理の話は、ここで終わりにしましょう。
お願い①大阪市会の公明党に電話とFaxをしてください。
℡06-6208-8630 Fax 06-6232-0857
...
繋がりにくいかもしれません。大阪市会事務局経由は確実です。
℡06-6208-8694  Fax: 06-6202-0508

*本会議は長丁場になりそうです。連絡は、本日、一日中してもらって大丈夫です。

お願い②本会議は、14時に始まりそうになく、今日と明日の未明まで、一日中かかるらしいので、昼でも夜でも、都合のよい時間に出かけてくださるほうがよいようです。本会議の状況などは、ツイッターの方は、@kayolovepeace をフォローしてください。

 

=======================================================

 たぶん、大阪市議会の公明党の中で、なにかおきていること。詳細は不明。自民党はガレキ予算は拒否です。公明の動向で、まず予算が通るのかどうか。議席的にはキャスティングボードは公明が握っています。

 さらに実は維新の会の関係でも不思議な話がありました。「維新の会」の井戸市議ブログより引用。瓦礫について、きのうのブログ記述結論部分です。

「仮設処理が動き出すと環境省が分捕った金がバンバン地元にも落ちます、少々処理期間が伸びてでもと、 潤う業界は言うでしょう、岩手県からもやっぱりもういらないといわれる日が来るかもしれません。」

 要は、宮城はガレキが減って、岩手にはガレキあるけれども、予算のことを考えると、地元が潤うためには、地元処理する話が強まるかも、そしたら岩手から、処理はやっぱり地元でやりますと言われるかもという記述。「維新の会」内部の市議でさえ、こういう見解を出し始めている奇々怪々。本当は、地元でできる実態を反映している記述です。

 大阪市の橋下市長のパフォーマンスの理由以外に、今回の大阪のガレキ処理は意味を急速に喪失しつつあります。この反映の気がしますね。再稼働容認裏工作露呈とホステス不倫発覚で橋下市長の求心力が弱まり、「維新」の支持率が大幅ダウンしていることも背景にあると思います。さらに他党は、これに対して、どうみても乗るのがかなり不自然な状況かと思いますが。まあ、それぞれの議員水準が問われますな。

 僕はこれから、岐阜に向います。講演終了後、関西へ向かいます。

 

岐阜県の関市講演、本日夕刻に伺います。

タイトルは「怒れる理由」になります。

【本日7/27(金)木下黄太 IN 関(岐阜県)】

 

『 怒れる理由 』   7月27日(金) 18:3020:30

 

場所:アピセ・関  岐阜県関市平和通7--1 0575-24-6767

 

チケット:1,000(当日1,500)中学生以下:500(当日1,000)  

 

主催:グリーンプラネット・ 木下黄太 氏講演会実行委員会

 

お問い合わせ:小見山070-5039-7701 河村070-5406-1062 三上090-7854-4561

 

 

=====================================

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 仙台、20~30代の三姉妹。胆... | トップ | 大阪市議会ガレキ予算可決、... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困った (リョウ)
2012-07-27 13:05:39
現地の学会員さんが困ってます。
助けてあげましょう♪
公明党に (リン)
2012-07-27 13:21:49

早速お電話しました。
同じ穴の狢 (Unknown)
2012-07-27 13:41:32
でしょ、橋下。
こういっちゃなんですが、彼が世にでたキッカケなんて、くだらないバラエティ番組です。
低俗な世界から生まれた人気など、結局最後には化けの皮が剥がれておしまい。
細野といい、橋下といい、こういう不倫男は、妻を騙す手口で市民を騙すんです。
私も不倫男には散々な目に会いましたが(笑)やつらの脳みそはみんな同じ軽さ。
結局、自分の快楽の為に巧妙に嘘を重ね、ばれたら開きなおりです。
自分が悪いとは少しも思わず、そして1番のタチの悪さは、また同じ行動を繰り返すのです。
つまり、病気。
女を騙し、自分の思い通りに駒を動かすのが快感。支配し、欲望を満たし、その快感を忘れられないから。
罪の意識はゼロですこいつら。
騙された方も悪いと言いますよ。
Unknown (Unknown)
2012-07-27 14:29:10
そもそもテレビを見ていて日本人の(というかマスコミの?)考え方、本当におかしいと思ったのは、家族を裏切って不倫をしていたからお茶の間の支持は下がるだろうが、政治生命にはなんの問題もないっていう見解と、市長になる前だから何してもいいっていう見解。
マスコミは本気で、一番の社会の最小単位の家族を裏切るような人間が、市民や国民だけは裏切らないなんて考えているのだろうか。本当に正直でまっとうな人間は、家族も裏切らないし国民や市民も同じく裏切らない。日本人はやっぱり女子供という呼び方もある通り、女性や子供を軽くみすぎているように思う。下手をすると女性や子供を踏み台にしてでも仕事しろという風潮もあるし。
そして市長になる前だから不問というのもおかしい。極端な話をしてしまえば、じゃ、市長になる前なら違法な賭博や麻薬、はては殺人等していて市長になったあと発覚しても不問?不倫は犯罪ではないという人間がいるかもしれないが、結婚制度に充分そむいていることだと思う。
以前もコメントさせていただきましたが、日本は女性や子供があまりに踏みにじられすぎているように思う。避難だって【主人】が避難はダメだって言うからできないという人のなんと多いことか!

私も後に電話します。
Unknown (原田)
2012-07-27 14:33:22
維新の会をささえてるのってJCとかロータリーとかライオンズとかに所属してる「地元の中堅企業の世間知らずの二代目アホぼん社長」でしょう。おだてられて利用されている。世間知らずだから、姑息な維新の会が「世の中を変えます」とか嘘を吐いたらほいほい騙されて利用されてしまうんだね。可愛そうに
ガレキ焼却は本当に危険です (Unknown)
2012-07-27 14:44:54
ガレキ、本当に危ないです。
熱中症対策と思ってポカリスエット1.5ℓを買ったのですが、
飲んだらなぜか喉がイガイガしたんです。
今まではこんなことなかったのに…
もしやと思って、製造番号(OBF)を調べたら、
工場が静岡県袋井市でした。
袋井市といえば、ガレキ燃やしているんですよね。
ネットで箱買いしてしまいました(泣)

前に大塚製薬に問い合わせをしたときに
関東の場合は、1.5ℓは徳島県製造のものだと
いっていたのにだされました!!

やはりガレキを燃やしている近辺の食品は
買わない方が身のためです。

ちなみ、当方は化学物質に過敏な方なので
汚染されたものを食べたり飲んだりすると
症状が速攻でてきます(泣)
歯が浮いた感じ、喉の違和感、吐き気、腹痛、筋肉痛、腰痛といった症状がでてきます。
おかげで大量の摂取することは避けられるのですが、ひとくちでも症状がでるので怖いです。
先日も、関西方面の土産のお菓子を食べた瞬間に、歯が浮いてきて、吐き気が(ー_ー)!!びっくり!

わからない人、感じない人もいるのでしょうか?
そうだとしたら、知らずにどんどん摂取してしまうのは怖いですね。
本音の話 (ちゃーりー)
2012-07-27 15:03:27
広域処理をする必要性がなくなった今わざわざ犠牲を出す必要はないでしょう。反対します。賛成している団体には目を覚まして冷静に考えて欲しい。
そして公明党の方々。維新の会に迎合してもあとで裏切られるだけだという事実を認識してください。お願いします。他市の維新系の議員さんの事例を振り返ってみてください。某市で維新推薦のバカ市長を当選させて、あとで困り果てませんでしたか?同じことになりますよ。絶対あとで後悔します。
Unknown (岐阜県在住)
2012-07-27 15:26:56
公明党に電話しました。何とか受け入れ撤回してほしいです!
電話しました (Unknown)
2012-07-27 15:41:11
私も公明党に電話しました。

木下さん、これからもこういった呼びかけをどんどんしていってくださいね。
できる限り早く署名や電話に協力します。
FAXしました (上田一郎)
2012-07-27 15:43:19
電話は出てもらえませんでしたので、事務局の方にお願いしました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事