「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

妊娠可能な女性から生理や生殖系統の異常を訴える声が寄せられています。

2011-08-07 10:26:09 | 福島第一原発と放射能

最新の画像もっと見る

76 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sayakaさんへ (木下黄太)
2012-10-30 21:22:43
すいません、気が付いたら連絡ください。確認事項あり。僕のメールアドレスまで。アドレスはプロフィールにあります。
返信する
異常な数の子宮筋腫 (sayaka)
2012-10-30 16:03:21
神奈川在住です。
皆様の御不安お察し致します。
私は、震災原発事故後は気をつけていたのですが、元々水だけを飲まない事から、9月~1月の間水道水でコーヒー飲料を作って飲んでいました。11月に腹部の異常な痛みで受診し、卵巣脳腫、子宮筋腫多数、と診断されました。その時点で卵巣脳腫は6cm、子宮筋腫一番大きいもの8cmでしたが、温存希望した為、ホルモン治療でエストロゲンを止めたのですが1ヵ月後のMRIで卵巣脳腫8cm子宮筋腫最大12cmに肥大しており、やっと、水に含まれるセシウムだ、と思い至りました。
この3年ほど前に検診を受けたときには全く異常はありませんでした。(現在30代後半です)
4月手術を受けたところ、卵巣はもう機能する部分が殆んど残せなかった事とガンの生体因子が出ていた事で、術中判断で切除となりました。
子宮筋腫については最大のものと小さい異常な数、全て表面に出来ているもの合わせて69個切除していただきました。3件の婦人科で、放射性物質との関連について伺いましたが、現時点では断言できない、と言葉を濁されました。私はMCSも発症しており、報道前から空気に異質な物質が混ざっている事には気がつき、吐き気頭痛等、特有ですがそれまでと違う症状が外気を吸うたびにあったので、影響を受けている事は判っていましたが、実際、再発の恐れは十分あると医師から言われており、また脳腫筋腫があった時の痛み(通常は有りませんが巨大なものでしたので他内臓を圧迫し卵巣は破裂寸前でしたので痛みがありました)が最近またあるので、非常に暗澹たる重いです。
このような女性特有の疾患についてなかなか話せる日本人の女性はいらっしゃらないと想いますので(私も躊躇いは有ります)、情報が出ていないだけで、同様の疾患で苦しんでおられる女性は多いのではないか、とずっと想っています。
この場をお借りしてでも、情報を共有させていただけたらと思い自分の実体験をお伝えいたします。
返信する
不正出血 (ここ)
2012-08-20 17:22:51
神奈川在住です。
先月、初めて不正出血しました。
その一週間後には普通に生理がきました。
食事と水は当初からある程度気を付けていますが、付き合いでたまに外食もしてます。
小さな娘がいるので心配です。
返信する
違和感を感じてる女性がこんなにもいるなんて、びっくりしています。 (まぁ)
2012-05-22 15:22:08
福島県田村市に住む25歳です。未婚です。
特に大きい病気もせず、健康が取り柄のわたしですが…基準値以下ということで食べ物も県内産を食べています。
正直、確実に何か起きてるとしか言いようがありません。今までは順調だった生理が
去年の4月から明らかにおかしいです。月に二回きたり、少しずつの出血が三週間続いたり、かなり多い量と大きめかたまりがでたり、先月から今現在が一番ひどいです。
ずっと出血しています。それでこのサイトを見つけて投稿させてもらっています。
原町にお世話になっている車屋さんがあり、あ、今は南相馬市原町区になりましたけど、昨日行ってきました。地震後6回目です。中通りから原町にいく経路は2つで、大体の方は114号線を通ります。福島市~川俣町~飯舘村を通ります。
道路の補修工事がはじまっていましたが、若い男性も何名かいました。もちろん防護服での作業であそこを通った全ての人が、大丈夫なのか?!と思ったはずです。
話がずれてしまいましたが、今日の出血は経験したことない量です。恥ずかしいですが、お風呂で流そうと思って下着を脱いだら、床にかたまりが落ちました。ダルさもあり、今日は仕事休みました。現実逃避ではないですが、ここで生きていくしかないので、あまり考えないようにしていましたもうすでに何かはじまっているのを認めないわけにはいかないのでしょうか…?
返信する
不正出血 (東京在住43歳)
2012-05-12 22:34:57
ショックです。。。
今日はじめて、不正出血になりました・・。
去年311以降は3月半ばから色々注意していましたが、3月に一回左下腹部にぴりぴりと痺れがはしり、なにか、やられた!?という感じがしました。そして去年5月から25日周期だった生理が21日と早まりその後は21~28と生理不順になり、今日、初めて不正出血です。
3日前に生理が終ったはずなのに、来てしまいました。とても怖くて怖くて、書き込んでいます。
返信する
不正出血、松戸 (ぽち)
2012-04-30 20:50:21
昨年生まれて初めて不正出血がありました。松戸市在住です。被ばくと関係があるのかないのか、わかりませんが・・・。引っ越したいと夫に言っても、「神経質すぎる。放射能なんて大丈夫だ!今は仕事のこともあるし引っ越せないよ。」と言われます。夫は子供を早く欲しいそうです。
返信する
今になってまた・・・ (nanase)
2012-04-12 12:43:12
静岡県在住です。
去年震災後、4月中旬に東京に行きました。
そのときはマスクもせずに・・・。
その後5月に、今までは生理周期が26日~28日だったのに突然15日後に出血があり、3日ほどで止りました。
その様な状態の後は極端に食べのにも気をつけ、おそらく他人から見たらキチガイのように口にするものには細心の注意をはらってきました。
だからなのか、6月以降の生理不順は無かったのですが、
年が明けて3月。またしても生理周期が24日で突然早まり、そして、今回も23日の短い周期で生理になりそうな徴候があります。

友達が私と同じように生理周期が早かった人がいます。
ここ最近、生理の異常がまた現れた人が他にもいるでしょうか?

2月に大量に放射性物質の降下があった事もあり、非常に心配しています。
もー本当に政府も東電も保安員も原発にかかわるモノは全て排除してもらいたいです。
返信する
Unknown (新谷)
2012-04-05 07:17:08
 今付き合っている女性は、報道機関で勤務していて、震災後の数カ月に渡り被災地にいた事もあってか、生理不順だとかになっています。
子作りは望めナイかもしれません。
子作りは無理でも、元気で老後が向かえられるなら、それだけで幸せです。
返信する
生理周期短・不正出血・貧血 (22歳 東京)
2012-03-20 00:53:28
今年に入ってからやっと放射能について意識して勉強するようになった者です。

・昨年の夏場から不正出血がみられるようになりました。すっぱい臭いがします。その当時は放射能について全く無関心でしたので単純に「なんだろなー」と思いながら産婦人科で検査をしてもらいました。異常なしとのこと。

・同時に生理周期の短縮が起きています。5~10日ほど早まっています。

・事故後の4月に生まれて初めての貧血を起こしました。それ以来、意識を失うレベルの貧血を起こしています。電車内で起きることが多いです。

前述しましたが、放射能について意識するようになったのは今年に入ってからで、それ以前は被爆症状がどんなものかも知らなかったので、プラシーボはないと思います。「今思えばあれってもしかして被爆症状…?」と感じています。

返信する
流産しました (匿名希望)
2012-02-20 17:23:13
東京在住の妊婦です。先日妊娠9周で胎児の心拍が確認されず、稽留流産の確定診断がおりてしまいました。
事故後、ずっと九州のミネラルウォーターしか口にせず、食品も産地に気をつけ、外出時はマスクを着用しています。
原発事故がなかったとしても、10%の確率で起こるこの流産ですが、どうしても原発事故との相関関係が気になります。
チェルノブイリ原発事故後、1~2年後、妊娠初期の流産率はピークを迎えたという研究結果を読んだことがあります。
今回の福島原発からそろそろ一年が経とうとしている今、東京を含む被ばく地のデータはどこかで研究されているのでしょうか。
返信する
生理サイクルが変化 (Unknown)
2011-11-08 22:19:09
4月までは、だいたい生理が28日周期でしたが21日周期に変わりました。閉経?と思いましたがなかなか終わらず、知人の女性に話すと、まだ閉経は早いでしょと言われました。

こちらにきて、私以外にも多くの方が生理不順になっていることを知りました。

情報をありがとうございます。

マスクをしていましたが、あまりにも多すぎる被爆量に対応できなかったと思います。

皮膚炎も続いてます。
返信する
生理止まりました (ゆみ)
2011-11-05 10:09:15
私だけじゃないんだと驚きました。後でTwitterにも書き込みしますが、生まれて初めて生理不順、そして、生理が止まりました。4月位から28日から23日位に周期が早まり乱れ、8月を最後にストップ。41歳神奈川県西部住みです 更年期には早い気がする
返信する
放射能との関係性は...? (東京在住)
2011-10-13 03:54:54
生理が遅れています。1ヶ月2ヶ月...
周期もバラバラ
量が少ないなり、軽くて終わります。

こんな事、初めてで不安です。

便が軟便が多くなりました。一過性かと思いましたが続きます。
よく足がツって、目がショボショボし、口の中の乾きを感じます。
返信する
四国在住 (Unknown)
2011-10-01 19:07:31
歳のせいだと思ってましたが震災後の3月に生まれて初めて生理が3日で終わりました。
以降は戻りましたが生理痛のかわりに排卵痛がひどい。
それと9月山間部に行ってから喉の調子がおかしいのですが
昆布を食べると収まります。
返信する
6/24から生理が来ません (@ch1ak1n)
2011-09-02 10:05:58
Twitterでいつも情報感謝しております。
私は川崎在住の27歳です。
生理周期は32日で変動が34日。
6/24に最後の生理が来ました。
震災後から最後までは特に目立った生理不順はありませんでした。
過去にも数ヵ月に一度は60日程度来ないこともあるのですが、さすがに今回は長引いているのと、前兆が全くないことが不安です。
確かに30日程度たった頃に生理前の性欲の高まりと、織物はあったのですが、生理は来ませんでした。
つい先日、妊娠検査薬を使用しましたが妊娠はしておりませんでした。

他には5月頃から窓を長時間開けていると、喉が痛くなるようになりました。数年に一度は扁桃腺の腫れによって入院するので、喉に顕著に症状が表れるのだと考えております。(花粉症の為、それまでは窓を開けなかった。&この頃はまだ放射能の広がりや実態を理解しておるませんでした)

現在は避難が難しいため、食品に注意を払い、外出時はマスクをつけております。が、早く避難しないともう自分を守れないと思います。
返信する
Unknown (埼玉東南部です)
2011-09-01 09:13:25
こちらで記事を拝見して驚いています。
3月末からの生理が毎回1週間くらい早くやってきて、いつも焦っていました。2度出産を経験し婦人科系で何もトラブルがなく40代になりましたが、年齢的なものだと思って深く考えずにいました。ただ周りの友人ともこの話をしたら皆さん3月以降生理不順だったり何らかの異常があるようです。
子供の体調ばかり気にしているので自分自身の体調異変には無関心だったかもしれません。そういえば皆様と同じように胃腸炎も軽いのや重いの何度かやりました。
70近い母が、6月末に2回ほど、血圧が急上昇して救急で診てもらいました。普段145/122くらいなのにその時は上が200を超えました。血液検査などでも異常なしで
した。この先もこんなことが続くのでしょうか。
ちなみに、ブログなどを通して真実を知るようになったのが3月末、それまでは無知でしたが、本能的に外出を控え買い物などはマスクをつけ、水にも気をつけていました。事実を知ってからは周りとのギャップを感じながらも、食材も気をつけていた方です。避難が難しいので、できるだけの事はやっていますし、続けていきます。
返信する
Unknown (かのん)
2011-08-31 14:54:50
28年間で初めて7.8月に不正出血しています。7月に産婦人科へ行った時はカンジダかなと思って行ったら、結果何もなし。
今月は、先月より多い不正出血があったので 違う産婦人科へ行ったら、ホルモンバランスが崩れているのではと言われました。
ちなみに、先月の生理は10日以上ありました。これも28年間で初めてです。
助けて下さい( ; ; )絶対健康な子供を産みたいです( ; ; )
返信する
生理不順 (埼玉 28歳)
2011-08-27 21:39:28
4、5月は2回来ました。
その後はかなりゆっくりになってしまいました。
喉がずっと痛いです。
返信する
子宮外妊娠 (まるこ)
2011-08-27 20:10:54
千葉に住んでいる友人が6月に子宮外妊娠しました。関係あるのでしょうか。
私は横浜在住ですが、蕁麻疹が3ヶ月以上続いています。免疫力低下なども関係あるでしょうか・・・。
横浜だと少し遠く、あまり話も出ないので、大丈夫なのかしら・・と思っていますが、そうでもないですかね。。。
子供が、グランドで体育をして、地面に近づいているのが不安です。
返信する
専門家でも (少し専門家)
2011-08-27 07:14:40
専門家でもわからないことは多いです。
わからないというのは本当にわからないのではなくて証明が難しいということです。
私も木下さんが言うように(一部地域の差こそあれ)静岡東部~関東~新潟県東部~山形・宮城全域~秋田岩手南部が「避難準備区域」だと思います。福島県浜通中通り・茨城県東部~那須・三郷・柏は「避難勧奨区域」だと思いますので家族のなかでも時間に余裕のある人や学生・主婦の方は直ちに、そうでない方も仕事の区切りが付いたら避難するべきでしょう。
返信する
Unknown (ハート)
2011-08-27 05:09:08
福島県中通り在住です。ここ数ヶ月、生理周期も早く生理痛も今までとは明らかに違った痛み方。年1回は子宮がん検診に行っていますが不安になりますね。
返信する
布ナプキンをおすすめしたい (女性の体を守りたい)
2011-08-26 23:33:43
福島の工場で作られた紙のナプキンは、女性の生殖器に近いので、個人差はありますが、生理に影響があるようです。ツイッターでもつぶやいている人がいました。

3.11以前でも、石油から作られた吸水ポリマーが入ったナプキンは、肌が敏感な人にはかゆみが出たり、出血がひどかったりと、影響が出てましたから。

布ナプキンにすると、経血の状態がよくわかり
健康が管理しやすいというメリットもあります。
経血も自分のものです。汚いものではありません。洗濯も、自分のものですので、平気になりますし、自分の体をいたわろうという気持ちがわいてきます。

お水をなるべく少なく使って絞り洗いし、
アルカリウォッシュにつけこんで、少し洗濯石鹸でもむといいです。

ゴミも出ませんので、環境にもやさしいです。

布ナプとか布オムツは、江戸時代、浴衣をリサイクルして作られていたそうです。
今は、市販のかわいい柄のものが沢山ありますが
いらない木綿の下着シャツなどで自作してもすばらしいと思います。

家にいることが多い主婦の方には、とくに布ナプをお勧めです。
とはいえ、紙ナプもないと困るときもありますので、
紙のナプキンの工場は西に移転して、工場の人たちも、その企業のお金で転勤させたらいいと思います。避難にもなります。

その他の企業の中にはそうして閉鎖、移転した工場もあるそうです。

これから出産する女性、中学生、高校生なども
家にいるときは布ナプはいかがでしょうか?
私は外出するときも布ナプです。

ネットで調べたら結構いろいろありますよ。
慣れてくれば大丈夫です。

環境に関心がある人、原発に反対する人の間では、結構、布ナプ派多いです。
かるく盛り上がったりもします。

男の人にも、布ナプへの理解を求めたいです。
彼女や、奥さんが生理で苦しんでいたら
「布ナプキン」をお勧めして欲しい。
ケミカルなナプキンの使用回数を減らしたら
違ってくると思います。








返信する
喉から胃への違和感 (くらら)
2011-08-26 22:13:06
5月から身体の不調が始まりました。
最初に症状が出たのは喉の違和感です。喉に何か異物が詰まった感じです。その後症状が食道から胃全体に広まっていきました。生まれて初めて体感する症状でした。6月に個人病院へ受診、単なる風邪薬を処方されました。当然、服用しても一向に症状は改善れません。2週間後に同病院で胃カメラ検査を行うが異常なしと診断されました。その後、耳鼻咽喉科、大学病院、消化器専門病院と病院のはしごです。どこも胃癌、食道癌、喉頭癌等の疑いをもって診察されるが、結果はシロ。最終的には非びらん性逆流性食道炎かもしくは神経性胃炎とのこと。薬も山のようにもらいましたが、一度も効果を実感したことはなかったです。この頃からもう医者の言うことを当てにするのはやめよう、自分で病気を見つけなければと決心しました。
私の症状、明らかに放射能汚染によるものですね。他にも様々な症状を出されている方々の多さに大変驚きました。一番の被害者は小さな子供たち。日本の未来を背負った子供たちに政府は刃を剥けたのですね。
返信する
2ヶ月前から (ゆう)
2011-08-19 16:53:13
実は私も2ヶ月前から今まで4、5日で終わっていた生理がダラダラと完全に終わるまで10日といきなり長くなり出血の量が増えました。自分だけだと思っていたので、驚きました。
返信する
周期短縮(茨城) (ゆと)
2011-08-19 02:27:11
出産後5年になります。40代です。
産前の生理周期は28~30日でした。
産後生理が復活してから延びがちだった(40~50日)生理周期が
震災直後、14日周期でいきなり来てびっくりしました(当時川崎に避難中。薬局など品薄でナプキンが足りなくなりそうだったので義母からフランネル生地を戴きました)。
その後長野県に避難し現在に至っていますが、
ずっと早い周期=2~3週の周期で来ていました。
避難後5ヶ月がたった今月、初めて元の(?)
遅れがち周期になりました。

余談になりますが、震災後の、私の突然生理が来た日と同じ日に、
娘5歳は
ほんのちょっとですが鼻血を出し(生まれて初めて)、
昆布をたくさん食べ(10×20cm位)、
おしっこが出にくくなり(これも生まれて初めて)ました。
(当時、川崎市避難中。首都圏の乳幼児に水を飲ませないよう政府から指示があった日のことです。正確な日付は覚えていません。)
翌日にいつも聞えていた小鳥の鳴き声が聞こえないような気がして、長野県への避難を決めました。
返信する
3月4月は異常なしだったのですが (Unknown)
2011-08-18 22:39:48
三重在住の24歳です。
多少ずれることはあっても来なかったことはなかったのに、5月、6月と月経がありませんでした。
それなのに生理前のように胸がパンパンに張った状態がずっと続くので、すぐ来るだろうもうすぐだろうと思い続けて結局2ヶ月。
7月には大量出血で意識が朦朧とするほどの激痛と貧血で倒れ、救護所のお世話になりました。
普段は生理痛はほとんどないのですが。
8月は一応通常周期でやってきましたが、出血期間が長くだらだらと続いています。
西に住んでいるので震災によるストレスもないはずだし、性生活にも刺激はありません。
これまでがずっと順調で乱れなどほとんどなかったので気になっています。
返信する
初めてです (とえ)
2011-08-18 19:34:55
東京在住の27歳女性です。
6月末より不正出血が始まり、7月中は鮮血が続いていました。多くなったり少なくなったりとだらだら続き、8月18日現在、まだ出血中です。ここ二週間程は量が非常に多くて貧血気味です。生理が重いことはありましたが、このような不正出血は初めてなので、被ばくの可能性も考えていました。
返信する
今までにないほど (千葉県北部)
2011-08-17 12:40:51
6月から生理の周期が短くなり、生理痛が今までにないほど強いです。そもそも生理は、体の毒素を排出するものなので、今、一生懸命、体が放射性物質を排出しようとしているのではないかと思います。
普段から食事にも水にもかなり気を付けていました。野菜は西日本の無農薬農家さんから取り寄せ、水は全てミネラルウォーター。
でも、毎日一時間弱、屋外をウォーキングしていたので随分被爆してしまったのでしょう。
「チェルノブイリへのかけはし」の野呂さんの講演の動画を観て、改めて、低線量被爆の怖さを認識しました。多くの人に観ていただきたいです。
長年、現地の子供たちをみてきた方だけに、他のどんな科学者の言葉より説得力があります。
返信する
Unknown (佐々木)
2011-08-16 15:48:23
幼稚園はとくに行かなくても問題ないでしょう。ただ、小学生になるころまでには考えないといけませんね。
うちの子は心配ですが、行かせてます。幼稚園に。
返信する
夫の鼻血 (あゆみ)
2011-08-15 22:01:17
東京在住です。
5月から夫が時々タラーと鼻血をだします。夫は都内で仕事をしています。
4、3、0歳のこどもがいます。震災以来外遊びを控えて、食事にも気を付けていますので今は元気です。
ただ、もう4歳。本当なら幼稚園の年少さんですが、いかせていません。
園の放射能も処理してるようには思えないので通わせないつもりですが、周りの大人、ママともには放射能は大したことないとしている人が多く変な目で見られることもあります。
正直悔しいです!子どもを守りたいのに、教育の場を親が(私が)奪っている!と考えるようです。どうしたら、伝わるのか。
放射能が不安と口に出してはいけない雰囲気があります。
東京の保育園、幼稚園に通わせてるママさんのご意見や、お子さんの体調を詳しく私も知りたいです。
返信する
Unknown (関西在住)
2011-08-15 15:22:15
40代中盤で出産経験あります。

月経の変化が6月に始まりました。
6月は出血が極端に少なく「閉経が近いのか?」と思うほどでしたが、その10日後(7月上旬)に再び始まりました。
その血液の色が普段と違う、出産後の最初の生理のような綺麗な鮮血だったのことも驚きました。
不正出血なのかどうなのかがわからず、心配しながら様子を見ていたら5日ほどで終わりました。

しかし、その次の月経は20日後に始まりました。
再び綺麗な鮮血で、約5日間で終わりました。

以前は28日周期でしたが、私も20日周期になってしまったようです。これからさらに短くなるのかどうか、記録をつけながら様子を見ていくつもりです。

ちなみに3号機の爆発後、西日本に風向きが変わった後~GW迄体調はむちゃくちゃ悪かったです。

原因不明の歯痛や過去の古傷が痛んだり、喉がかれるような痛み、咳、大量の鼻水、耳の中のかゆみ、肌の異常なかゆみなどなど今まで経験した事のない症状でした。あれは被曝だと確信しています。
ふくいちから約500キロ西ですが、放射能は確実にここまで到達しています。
返信する
ちょっと・・・ (NATSU)
2011-08-15 08:12:07
40代の方のコメントがありますが生理周期が乱れるのは更年期に差し掛かってるからとも考えられます。
他の方々の年齢がわかりかねますが早い方では30代後半~そういうことが起こりえますのでそういった事情も認識されてコメントされたらいいと思います。
ちなみに当方こちらのブログの反対派ではありません。
大変な事態だと認識しております。
子供たちの未来も心配してます。
返信する
生理が軽くなった (ゆき)
2011-08-14 16:52:08
都内に住んでいる32歳です。
今月生理が軽く、日数が少なかったです。
気のせいかもしれませんが、胸が若干しぼみました。

時々喉が乾燥したような感じになり咳がでます。
お通じは便が柔らかめや下痢もたまにあり、不安です。
返信する
生殖腺の異常について (リチャード)
2011-08-13 06:15:09
茨城県に住む37歳の女性です。
屋外を毎日バイクで走り回る仕事。事故後も勿論、仕事をしました。
生理はまあ普通ですが、事故後ひと月して乳房の痛みが始まりました。乳腺が内側からやけどをしているような、今までにない痛みで、2週間ほど続き、徐々に落ち着いていきました。
超音波で乳がんの検査をしましたが、乳腺炎などの異常も見られず痛みの原因は不明とのこと。
今も、違和感は残っています。時々微熱が出ますし、脇の下や鼠蹊部などにも軽い痛みがあります。

事故後は情報不足のため、かなり汚染された食物を摂ってしまったと思いますが、いまは食物には気を使っています。でも、大気中の線量が多いときにほとんど無防備で外を走り回っていたことを考えると怖くなります。

子供を生みたいと思っているので、ここで今の仕事を続けることはできないと判断し、移住を決断しました。



返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-13 03:45:23
千葉県在住の40代です。

中学生の頃から今まで28日周期で安定していて、崩れたことは一度もありませんでした。
それが4月以降乱れ、現在は17日周期に…。
事故の起こった3月12~16日ぐらいまで、マスクなしで外出を繰り返したのは手痛い失点でした。
現在は食事に気をつけつつ、発汗を促したり放射性物質の対外排出を意識してがんばっています。
出産の予定はありませんが、もとのサイクルに戻ってほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-11 14:31:36
はい!
薬品臭い生理がきたものです。
さらさら生理ですよ。おかげで生理痛からは解放されましたがそこそこ放射線を浴び続けているのでやっぱりな という感じです。
私が心配なのは毎月生理がきて未だに放射線を浴び続けて(食べ続けて?)いるのでどのくらいまで造血機能が維持されるか…ということです。まだ私は大丈夫でしたが貧血になってくる方も出てくるのではないかと。
私は必死にプルーンを食べ一日15分は日に当たるように心がけてはいるんですが…
できれば逃げたいですねー。もう子供は生む予定がなかったとしても。
返信する
北陸の汚染も気になります (biya)
2011-08-11 13:04:47
>石川県在住さん
同じような症状があったとの事、とても心配ですね。
やはり石川や北陸もかなり汚染されてきているという事でしょうか…まだ気にしている人は少ないように感じます。

>あづささん
ご心配いただきありがとうございます。
私も医者嫌いゆえ薬も飲まなかったのですが、おかげさまで今は落ち着いています。
少し運動などして代謝や免疫を上げた方が良さそうですね。サウナも試してみたいです。
返信する
東京都江東区 (生理不順 風邪に似た症状 目の痒み)
2011-08-11 00:39:08

私もこの3ヶ月今までにない生理不順で、6月7月は5日早く8月は10日遅くきました。周りの友人達も月に2回きたり、毎月4日早いなどです。
4月は私も含めて職場で咳の酷い風邪が流行し、それ以外では男性に多く見られた症状が下痢でした。
今も目の痒みが続いており、風邪でもないのに咳が出ます。
3月の震災直後は毎晩ツバを飲み込むのも辛い程喉が痛みました。花粉症のせいかと思っていましたが…。
白髪も増え、前髪の生え際が急に薄くなりました。
あとは風邪が流行りやすく治りにくいと感じています。

返信する
Unknown (tokotoko)
2011-08-10 15:52:39
横浜在住です。
高校生の娘(17)は小さい頃アトピーがありましたが、4月以降湿疹、かゆみがひさしぶりにひどくなりました。
中学生の娘(14)もアトピーですが、4月終わりに単純ヘルペスが胸に広がり、(初感染ではないので、普通は体力が落ちた時に唇のそばにぽつっと出来る程度のはずですが)高熱と痛みが1週間程続きました。治ったあと1カ月後に再発し、それは発見が早かったのでそれほどひどくはなりませんでしたが、医者も「普通はこんなにくりかえさないはず」と首をかしげていました。
返信する
不正出血で病院に (カナカナ)
2011-08-09 18:02:00
兵庫県在住です。5月に2度生理になりました。
毎月狂うことなどないので、びっくりして婦人科で調べてもらいましたが異常なしと言われました。5月、ちょうど風向きが関西を覆っていた日々に喉の痛み、頭痛、目のかゆみ、全てありました。5歳の子供も鼻血が毎日のように出てました。不思議と8月に入ってからは出ていません。兵庫県の山の上、どなたも線量を測っていない現状です。心配です。
返信する
Unknown (都内在住3)
2011-08-09 16:55:37
私は通常35日周期で、かっちり安定ではないほうです。
3月~5月までは周期が2日ほど早まったりはありましたが、出血ぐあいはあまり記憶にないので、違和感を感じなかったと思います。

住まいは、土壌調査で第4区域に判断された葛西で、4月末と6月初旬に東北道を北上して、石巻と南三陸にボランティアに行きました。
放射線は気にしてますが、食べ物は食べたいものを食べています。
(私の場合、食欲を我慢すると、違う影響がでそうなので)

6月の中旬に生理がありましたが、とにかく出血量がとても多くて驚きました。
いつも5~6時間に1度替えれば済む程度ですが、3時間でナプキンから溢れて服も汚しました。
そんなに出たことがないので、替えるペースが間に合わなかったのです。
量が多いというよりも、経血ってとろみがある印象が多いですが、6月以降はサラサラしてるのが問題な気がします。
座ってると、体重の圧力でナプキンから染み出す感じです。
とろみがあれば、ナプキンが封じ込められるけど、サラサラには対応しきれないという感じがします。
また匂いについて、薬品くさいとコメントしている方が居ましたが、私も薬品というか金属くさいな、と思いました。
もともと血だから鉄分の匂いだろ!と言われそうですが、当然、今までと比べて、の話です。
それに今までナプキンから鉄くさいな、なんて思ったことないですし。
それと、仲間でレバーと読んでますが、血の塊のようなものも異様に多かった気がします。
筋腫ができると多くなると聞き、去年は婦人科に検査に行ったこともありますが、ストレスでも増えたりすると言われました。

7月は2週間遅れて昨日からやってきました。
遅延と塊はストレスかもしれませんが、このサラサラの血はとにかく気持ちが悪いですし、
ナプキンからすぐ漏れるので困ります!

サラサラ血で困ってる方いませんか?



返信する
私もです (ぴよぴよ)
2011-08-09 11:56:06
5月の生理が終わったにもかかわらず、その二週間後、出血が続きました。
不正出血のようで検査をしましたが、特に問題がなかったので、気にしていませんでしたが、
7月の生理がこないまま、今頃になってきています。
多少の乱れといわれる範囲かもしれませんが、
今まで、2~3日のずれしかなかったので、
ちょっと気になっています。
返信する
体の不調が続きます (都内住み)
2011-08-09 11:55:44
都内に住んでいます。原発爆発直後、よくわからずいつものように外でマラソンとかしてました。
テレビが部屋に無いのとツイッターをその時してなかったので。おかげで?
4月頭、歯茎から出血、お尻から下血。
5月から6月 鼻の痛み、ひどい貧血、スプーン爪、爪はいきなり薄くなってペラペラですぐに割れるようになりました。
いままで毎日していた運動が、体がだるく、長時間できなくなりました。目のかすみがひどく本が読みにくい。
8月 いままで狂った事の無い生理周期が一週間早く。
頭痛は4月からずっとあります。ロキソニンも効きません。
まだ未婚で子供が将来欲しいと思ってましたが被曝してるんだろうな、と思うともう、産む勇気がありません。
返信する
最初からストレスのせいにするのは? (kaokou11)
2011-08-09 09:09:27
「私は3月~5月末まで2ヶ月半無くて、6月からは1ヶ月半ずっと続いて貧血気味になりました(人生初)。 」と記事に紹介されたものです。確かに女性の生理はストレスの影響も受けやすいですが、私の場合は昨年12月の血液検査時との比較で、今年の7月に白血球数が3000も減少していました。その他、リンパの腫れ、喉の痛み、目の痛み、代謝の低下、湿疹、白髪の急増(3月以前はほとんどなかったです)、倦怠感、身体の節々の痛み、3月後半から1ヶ月以上の下痢など、多くの症状が出ていました。家族もほぼ同じ状態で、夫は更に鼻血、子どもはアトピーの再発なども。

私が放射能との因果関係を疑う理由は、4月後半から飲み水と全ての料理に使用する水を水道水から西日本産のミネラルウォーターに変え、食べ物も全て西日本産か外国産に完全に切り替え、子どもの学校の給食での牛乳を飲ませず水筒持参にさせてから、上記の症状が急速に消えていったことです。これは私1人の現象ではなく、食材の産地を変えた事を知らなかった子どもや夫も同じく症状がほとんど消えたので、私の気のせいとか思い込みではないと思います。

いずれにしろ、最初から全ての原因をストレスのせいにすると、本当の原因が他にあった場合、取り返しがつかないことになると思います。東京でも土壌から多量の放射性物質が検出されているのは事実ですから、現実から目を背けず、安易にストレスだけのせいにしないで、出来る対策は全て行う努力をするのが、今の最善ではないかと思います。木下さんの活動や警鐘は本当にありがたいものだと感謝しています。
返信する
これだけたくさんの方が… (品川麻美)
2011-08-09 01:03:59
東京在住です、
久し振りに木下さんのブログを訪れましたが、
この記事を拝見して、これだけ多くの方が、
生理に関して、
何らかの問題を起こしている事実に、
大変驚きました。
実は私の身近な家族、友人の間でも、
もれなく問題が起こっていて、
よく話題にしていたのですが、
女性の生理はホルモン全体のバランスに
強く関係しています。
放射能と生理機能の関係性や問題について、
今後も取り上げていただければと願います。
よろしくお願いします。

なお、私や友人たちは、
自主的にとても気を付けながら
東京で暮らしています。
それでも、生理不順やおりの悪化に、
悩まされています。
この事実は、ここでしっかりと、
記しておかなくては、と感じ
コメントさせていただきました。
返信する
生理には排毒の役目があります (東京やまんば)
2011-08-08 22:27:49
木下さん、いつもブログを参考にさせていただいています。ありがとうございます。

放射線対応のホメオパシー薬が出ていますので、みなさん摂ってください。 ホメオパシーは去年、厚労省とマスコミと医学界のバッシングに遭いま​したが、有効な医学です。 厚労省とマスコミと医学界が信用なら​ないことは多くの方が気付き始めていると思います。 下痢や鼻血​、生理が頻繁にくるという報告がたくさんありますが、いずれも身​体が放射線物質を解毒しようとしている証拠ですので、それ自体に​不安にならないでください。 むしろそれがなければ身体に溜まり​内攻することになります。 下手に薬などで止めずに、自然療法で​対処してください。 同様のホメオパシー薬は海外のメーカーから​も出ています。 いずれも高価なものではありません。
下痢をしていれば大丈夫ということでもないですので、できるだけ防護してください。 不安に負けないでください。 安全に健康に生きていくだけが人生の目的ではないと私は思います。 今自分がどこに住み何を食べるかは、自分の胸によく聞いてそれぞれ答えを出してください。  
返信する
胃腸障害と生理不順 (新宿区在住)
2011-08-08 22:11:32
月経については3月以降もそれまでと大きく変化はなかったのですが
ちょうどその頃から胃腸の不具合軟便が続いていました。
原因は特に思い当たりませんが浄水器を通した水道水を常用しています。
最近になって胃腸症状は改善されてきました。

今月は月経痛が激しかったにも関わらず、出血量は少量でほぼ2日で終了しました。(3日以内のものは月経とは言わないようですが)

セシウムの体内での半減期は100日~200日と考えると概ね3カ月~7カ月ですからまぁなんとなく不安に感じないでもありません。
返信する
Unknown (目黒区)
2011-08-08 21:53:42
私も、この3ヶ月、生理が早いんです。5日くらい!

なんか、生理が多いと損だな~(面倒だから)などとのんきに考えていたのですが。

ストレスのせい、と特にストレスがあるわけでもないけど、ストレスのせいにしちゃってました。
もっとずっとずっとストレスにさらされてた時ですら、生理周期が狂ったことなんてなかったのに。

ああ、怖いです。

私はもう30歳を過ぎてるからいいですが、子どもたちが心配でなりません。

返信する
心配です (あづさ)
2011-08-08 20:02:53
biyaさんへ
お体、大丈夫ですか?
私も、一ヶ月近く体調を崩しました。
しつこい咳、たん、首や肩のひどいこりなど奇妙な風邪でした。
不快な症状によるたんや唾液は、吐き出した方がいいです。
咳は止めたりせず、出してください。
その方がいいです。
私は、最初は葛根湯という漢方薬を使いましたが、医者の薬に頼るのはやめて自然に回復する方向にまかせました。
抗生物質に頼るのに抵抗があったのもで。
もしですが、筋肉痛や肩こりなどあれば、なるべく代謝をよくするようお風呂屋さんのサウナに長めに入ってみてはどうでしょうか?
かなり軽快しましたよ。

返信する
Unknown (石川県在住)
2011-08-08 19:43:49
biya様と全く同じ症状です。
最近まで咳が続いておりました。それと頭痛も。

3月から5月ぐらいまで下痢、ひどいカンジダに悩まされ、腹部の張り、右半身だけがチクチクと痛みました。
目もかゆくてかゆくて仕方なかったです。

九州に避難中の姉も体がチクチクと痛むと言っており、3/15直後は口の中が鉄っぽい味がする、
歯茎からの出血、喉の痛みやひどい咳になどに悩まされていました。

私たち姉妹はもともとアレルギー体質で口呼吸なので敏感に反応しているのかもしれません。
そして幸か不幸か二人とも同じ症状もあってか危機感を共有しあえるので
備蓄、食べるものへの配慮等も挫けそうになりながらも励ましあってます。

返信する
豊島区保育園 (Unknown)
2011-08-08 19:33:35
下痢の続く乳児クラス12人を診察した医師は、単なる夏風邪と診断したにも関わらず、薬を飲ませても治らないから、飲ませるのは止めよう、という判断をして、赤ちゃんたちに下痢させっぱなしです。

脱水症状になるのではないか と心配です。

赤ちゃんは放射能の心配はしていないので、放射能ストレスが原因ではないでしょう。

母親たちも他の保育士たちも、放射能が原因だとは夢にも疑っていないようです。

だから周囲の大人の心配が、赤ちゃんにストレスになっているとも思えません。

だからといって、もちろん放射能が原因かどうか立証することはできません。

WBCを受けても、体内のどの臓器に何が蓄積しているか調査しないと意味がない と児玉龍彦氏は言ってましたね。

専門家は「量反応関係」(今はもっと洒落た呼び方があるのかも)とか言って、因果関係を科学的に立証できないものは一切原因として認めてきませんでした。

医学の未発達という視点がないんです。

具合の悪い人がたくさんいても、研究が進んでいないから、因果関係を立証できないため、専門家の判断は当てになりません。

世間は「大丈夫!気にするな!心配するから具合悪くなるんだ!」という一大キャンペーンを張っています。

専門家が立証できない放射能との因果関係を疑うことが、バランスとして必要なことかと思います。
返信する
生理の異変 (ミキ)
2011-08-08 13:14:42
毎日読ませていただいています。

木下さんのツイッターでも同じような書き込みがあったのですが、

3/15後、初めての生理の時、
真っ赤な鮮血の中に、小さな黒い塊(直径2~5ミリくらい)がたくさん混じっていました。
こんなことは初めてです。
その後は、黒い塊は減っていますが。

あと、4月ごろからリンパ腺があちこち痛いのが続いています。チクチクと。
こんなことも初めてです。
首筋、脇の下、脚の付け根など。

あと、先月から突然結膜炎のようち目ヤニがすごいです。
こちらもツイッターでも同じ症状の方が多いようですね。
返信する
症状 (茨城)
2011-08-08 13:10:38
姉が4月に心拍確認後 初期流産しました。
7月千葉に住む従姉妹が卵巣のう腫で手術。別の従姉妹が早産。
1歳になる子供はなんとなく目の下が紫のような。他に軽い風邪を引いた位で異常なし。
自身としては震災後から喉の違和感 アレルギーの著しい悪化があります。
ペットの犬は胃腸が悪くなりました。

返信する
不正出血 (Unknown)
2011-08-08 11:51:50
茨城県南在住です。
3月はかなり精神的にまいっていて、早く生理が始まってしまったと思ったら一日で終わり、どうも生まれて初めての不正出血だったようです。(一週間後に通常より出血量の多い生理がありました)
その時は震災・原発事故のストレスかな?と思っていました。でも初めてのことだったので、こうしてみなさんの体験を読むと、もしかして放射能の影響もあったのだろうかと思うようになりました。3月下旬は家中の拭き掃除を頑張ると、必ずその後はだるくて仕方ありませんでした。
返信する
生理周期 (菜の花)
2011-08-08 11:04:44
震災後2、3回生理が来た後とまってしまいました。精神的ストレスかもしれませんし、年齢的なものかもしれません。
生理のサイクルが、早くなる現象は2~3年前よりよく聞きますが、なんら問題なく妊娠出産してらっしゃるようです。生理は女性の毒素排泄作用の面もあるとはおもいます。
ビール酵母(エビオスとかアサヒのとか、キリンのとか)が、生理をもどしたり、放射能を排泄する作用があるようです。
http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/03_24.shtml
たしかにまじめにのんでたときは生理が安定してました。
返信する
くわやまさんの (愛知在住)
2011-08-08 11:01:24
おっしゃること分からなくもないです。
けれど低線量被曝は確かに免疫力を下げ、そこから様々な病状を生み出すことは事実だと私は認識しています。
百パーセント放射能のせいなのかは誰にも分かりません。疫学的にも未だかってない状況故、逆に現時点での様々な異変を記しておくことはとても重要だと思います。
木下さんはいたずらに危険を煽りたいわけではないと私は認識しています。
このブログも結局情報の一つであり、白黒グレーと現在混在している情報を処理するのは、受け取り手の問題であるに過ぎないと思います。
私たちは疑いなく全ての情報をいつも受け入れているわけではありませんよね。意識的、無意識的に選択して生活しています。
個人的には安全とは思えない今の日本を安全と言う政府に疑問だし、最悪のことも頭に入れたいので私はここのブログを見ているし、如何にこれから私が行動しようと、それらが取り越し苦労と分かっても、それは自分の責任においてと考えます。
とにかく未だかってない状況に日本はおかれていることは確かです。
そこからどう想像力を働かせていくか、どんな情報を信頼していくかは一人ひとりに問われてる、ただそれだけだと思います。
返信する
投稿補足 (*****(東京在住))
2011-08-08 10:49:02
さきほど、3日雨の中外出し、4日に娘が熱を出したと書いた者です。
補足までに、
2日は二人とも一日中家にいました。
1日は友人と児童館へ水あびに行きました。一緒に行った友人とその子供はいたって健康です。
返信する
少しずつ不調が… (biya)
2011-08-08 10:27:04
震災以降、実家のある石川に娘と避難中です。

先月の生理は少しおかしくて、10日以上ダラダラと続く感じでした。

あと、7月の終わり頃から最近まで、喉の違和感&喘息ぽいむせるような咳が続きました。家族の中では私だけ症状が出たのが不思議なのですが。
返信する
ヒトラジン (*****(東京在住))
2011-08-08 10:07:42
かりんさん (mel)2011-08-07 23:42:31投稿者さんへ
納得です。3日11カ月の娘と外出しました。晴天で外出したつもりが雨に降られました。今まで、雨に注意していた私ですが、今回は失敗。と反省しました。
4日朝から、私は喉に違和感。娘は39度の熱。生まれて1度も病気したことのない娘、とうとう病気かと思いました。症状は、鼻水もくしゃみもなくて、ただ熱だけ。病院では、喉に水疱ができているということで、ヘルパンギーナと診断されました。
大泣きされた時、見たら、喉に複数の化膿部・周辺が赤い状態。ママ友に話すと、今、ヘルパンギーナと手足口病が流行ってるという事でした。
大人は、喉が痛かったり、一部の女性は生理系が乱れ、子供には免疫低下でそういった病気が流行ってしまってる。ヘルパンギーナと診断されてる中には、ヒトラジンの影響の人もいるような気がします。
雨が降ったりやんだりの時期は、外出もしづらく、結局、原発から遠く遠く離れた方が暮らしやすいという事になりますね。
返信する
精子と卵子の被曝 (まま)
2011-08-08 09:50:06
テンプレートについてですが、「妊娠させることが可能な男性」についても避難を促したほうがいいと思います
子孫への染色体異常は精子への被曝のほうが影響が強いというデータもあります。
男性は無頓着に外食する方が多いので、日本の未来が不安です
返信する
卵巣痛と不正出血 (都内在住女性)
2011-08-08 09:34:10
都内に住んでるもので、独身、妊娠経験無しです。

6月から卵巣痛でちくちく痛みます。生理前は特に酷いです。そして、不正出血もあります。

年に2回婦人科検診してるのですが、このような事は初めてなので、放射能の影響を考えております。


国外に逃げるべきでしょうか?(逃げる場所はあるので…)
返信する
くわやまさん (Unknown)
2011-08-08 07:35:53
誰も何も今のところは100%証明できないのはご存知でしょう。
ストレスからという証明も出来ませんし、現に原発からの放射能の放出は今でも続いている事をお忘れないように。
のちのち、日本の全ての女性が「あぁ、取り越し苦労でよかったね。」と笑いあえる様な日が来るとは、よもやあなたもお考えではないでしょう。
あなたのような方が女性ではなく、母でもない事を祈るばかりです。
返信する
放射能で広がる異変~子どもたちに何が起きているか (川根眞也)
2011-08-08 06:14:24
「チェルノブイリへのかけはし」の野呂美加さんが、Our Planet TVに出演し、「放射能で広がる異変~子どもたちに何が起きているか」について話されています。ニュースを3本くらい紹介した後、3分27秒くらいから特集ContActで放映。Ustreamで見られます。http://www.ustream.tv/recorded/15990353
この中で、Our Planet TVが独自に子どもたちの異変を募集したところ、550件を超える報告が寄せられています。そのマップを作ると、福島第一を囲むようすで多数報告されています。体調不良や異変については、喉の不調172件。鼻血106件。下痢91件。倦怠感83件。咳61件。鼻の痛み50件。頭痛42件。目の腫れ39件。発熱34件。口内炎28件。「日本では汚染された食べ物を食べさせられている」「チェルノブイリの子どもたちには3年間何も手を打たずにいたために、小児甲状腺がんなどいろいろな症状を出してしまった」「日本でも早く手を打ってほしい」と野呂さんは語っています。この生理不順、流産についても、マップを作りませんか。個人の問題として処理されてしまいます。それはおかしい。低レベル放射線被ばくの影響として捉えるべきです。これだけ多くの女性の訴えをストレスのせいにはできません。広島、長崎、ビキニ事件での被爆者で、初産の子どもを流産で失った事例は数多くあります。先日、ETV特集で大江健三郎さんと対談した、ビキニ事件での被爆者 大石又七さんも最初の子を流産で失ったことを告白しています(『大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話』2011年7月3日放映)。そして、大石又七さんは著書『ビキニ事件の真実』(みすず書房 2003年)の中で、その赤ん坊が「奇形児」だったことも告白しています。女性を放射能から守ることが緊急に必要です。
返信する
子孫のために (エリナ)
2011-08-08 01:59:45
みなさんの症状を読んでいて、怖くて途中で読めなくなってしまいました。
自分も月に2回来て驚いていたところです。

私には1人娘がいるので彼女の身体を守ることはもちろん、これから先産まれてくるであろう孫のことを考えて、出来るだけの行動をしたいと思います。
重苦しい不安を抱えて生きる毎日から解放されるにはやはりそれしかありません。

親馬鹿甚だしいですが、娘は私の生きがいなので。。。
返信する
子供の症状 (bluemoon)
2011-08-08 01:19:00
いつも参考にさせていただいてます。

10歳8歳5歳の子供がいます、東京在住ですが震災後は放射能の事はあまりきにしていませんでした。

下の子の幼稚園が今年は例外で休みが変わっていて3.11に1月半ぶりの登園日でした。
翌月曜日には実家に避難されるかたもおり卒園式が10日程繰り上がり17日には終了しました。
新学期になり幼稚園の先生からも水道水の使用や外遊びの有無なども相談して決めてほしい心配だとのことで、話し合い水はミネラルウオーターを寄付、外遊びは今までは雨でもレインコートを着て外に出ていたのが雨の日はなしでそのほかも控えめになりました。
小さな園で安全などに関心の高いお母さんばかりなのでこのように出来ていると思います。

そのころになりやっと危険を感じ始めたのですが(テレビは見ませんしネットの情報もそのころから少しずつみはじめたので)震災後からゴールデンウイーク明けまではマスクはしていました。
水は浄水器でした、6月までは。

長女10歳  給食、学校行事通常どうりに、5月には榛名に行きました、説明会でも放射能の事を説明したり聞いたりすることはなかったです。
たまに腹痛、食欲少し減少、終了式の日に帰宅後発熱1日半で治りました。

長男8歳 生後間もなくから皮膚疾患あり1年半前に血尿で入院慢性腎炎の診断、給食は牛乳以外は普通に新学期の検診ではアトピー性皮膚炎の診断、5年前にかかった中医の漢方で良くなり秋口にジュクジュクすることはあっても学校で診断がつくのは初めて、夏休み前の最後の土曜に発熱1日半で治るも機嫌の悪いことが増えた。

次女5歳 幼稚園ではお弁当持参、家でも子供には牛乳は飲ませてないです、初めての鼻血突然ぽたぽたと、夏休みまでにかなりあり、長男と長女の発熱の間に発熱その後2週間咳と鼻水、風邪かもしれませんが1歳の突発と3歳の原因は分からない発疹と今年の2月に罹った水ぼうそう以外では熱らしい熱も出したことがない子です、発熱後はしばらく突然熱を出したり寝てしまいます。
幼稚園の子供たちでは鼻血、水いぼ等がでていました。

ズラズラと長文失礼しました。

夫その父私の母とそばにいる大人はまるで気にしてないです、気にしても切りがない等と言われます。
一人で出来ることは多くはないです、もっと線量の高い地域の子供達も心配です。
ほんとのことをテレビが真実を伝えてると思っている人にも分かる形で伝えてほしいです。


返信する
家族みんなが体調不良 (ピーチ姫)
2011-08-08 01:05:16
私と娘(12才)も、原発事故以来、生理が早く来るようになりました。娘は2週間ほどできたりしています。私は10年ぐらい35日周期だったのが、5月からは25日前後で来るようになりました。娘は、生理以外にも下痢、めまい、背中から首にかけての痛みもあり、病院に行きましたが、下痢止め、痛み止めぐらいしか処方してもらえず、検査もしてくれませんでした。
息子は、3月20日に酷い嘔吐と下痢になり、急性胃腸炎と診断され薬を処方されましたが、薬がなかなか効かず一週間ほど続きました。今でも頻繁に下痢をしています。7月20日ごろには、就寝中に大量の鼻血を出しシーツや布団が血だらけになりました。(生まれて初めての鼻血です)
私自身、3月下旬に喘息が再発したり、ここ2~3ヶ月は、体のだるさ、めまい、むくみ、頭痛、異常な眠気、慢性的な下痢が続いており、病院に行ったところもともと遺伝的な要素もあるのですが、甲状腺の抗体が通常の10倍以上もでていたため、専門医にかかることになりました。
すべてを放射能のせいにはできないのかも知れませんが、今まで風邪や熱もほとんど出さない健康家族だっただけに、原発以降の体調の異変には不気味なものがあります。
返信する
Unknown (くわやま)
2011-08-08 00:38:39
“放射性物質の影響”って……本当に因果関係があると言えるのですか?

一番上のコメントでSuicaさんが
>私も、3月から生理がこなくなりましたが、結果的には精神的なストレスだったと考えています。
と書かれてますが、“精神的なストレス”の可能性について、どうして言及しないのでしょう?
その可能性はないとでも仰るのでしょうか? 100%放射能の影響と主張されるのでしょうか?

先週くらいの『AERA』に、放射能汚染への不安から妊娠中絶した女性の事例が書かれてました。止めるよう説得した医師に対しても、どうしても中絶したいと耳を傾けなかったとか。

あなたのような人のこのような言説は妊娠中絶をさらに増やしかねません。そのことはおわかりでしょうか?

女性の体の不調を放射能汚染の影響と言い切って精神的なストレスを与え、さらにそのような女性を増やしてしまう。

危機感を強調したいにしても、もっと慎重に主張した方がよい場合もあると思います。ご注意願います。
返信する
生理のサイクル (まる)
2011-08-08 00:18:57
福島市内に住んでいます。震災後、生理が来るのが早くなりました。
以前は28日周期で順調でしたが、震災後はだんだん周期が短くなって先月は22日周期位になりました。
女性は毎月の生理で毒素を排出すると言われますが、体内の放射性物質を排出するために生理のサイクルが著しく短くなってきたのでしょうか…。
返信する
かりんさん (mel)
2011-08-07 23:42:31
ヒトラジン、私もその線を疑っています。
原子炉を腐敗させないようにヒトラジンを投入しているんですから、水蒸気が上がれば、少量であっても飛んできますよ。

これ、原発事故以前にも、日本の一部地域でヒトラジンが降り注いだんですけどね。日本が原因ではありませんが。
何故報道されないのか不思議ですが。

ヒトラジンは肌につくとヒリヒリしたり赤くなったりと影響が出ます。
これを吸い込むと喉がやられるのは当然だと思います。
喉のイガイガ感やちょっと焼けたような熱い感じは放射性物質というよりもヒトラジンを疑うことも必要だと思います。

原子炉の建屋にカバーがかかるまでは時々飛んでくるかと・・・
返信する
内部被曝の脅威 (てつ)
2011-08-07 22:46:58
 低線量被曝、内部被曝の問題に関しては、次の本が参考になります。

「内部被曝の脅威 -原爆から劣化ウラン弾まで-」
(肥田舜太郎/鎌仲ひとみ著 筑摩書房)

http://www.amazon.co.jp/内部被曝の脅威-ちくま新書-541-肥田-舜太郎/dp/4480062416/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1312724397&sr=8-1

 本の詳細は、アマゾンのカスタマーレビューをお読み下さい。
 木下さんが指摘されている内部被曝の問題は、決して今回が初めてではなく、繰り返し原子力の歴史に登場した問題だということが分かります。
 歴史を知れば、これから何が起こるかも、おおよその見当をつけることが出来る筈です。
返信する
流産 (ユカリ)
2011-08-07 22:24:08
息子の通う幼稚園のママさんが、心拍確認後に流産してしまいました。
うちの子だけかもしれませんが、風邪など病気で毎月1回は病院に通ってます。
このまま体調がよくならない日々が続くのかと思うと怖いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-07 22:23:50
5月中旬に出産したものです。
もともと私は血が固まりやすいとDrから言われていましたが出産時の出血が少し止まりにくかったです。
で産後、母乳をあげてなかったこともありますが生理は2度目です。いつもは固まりで少量ですがサラサラした大量の出血が1週間以上続きました。臭いもなんだか薬剤臭かったことを覚えています。そして貧血になるとマズいと思い外国産のプルーンをたべていました。
子宮筋腫は幸いなことにそれほど大きくなっておらず今後も継続して検査していく予定です。ですが日頃放射性物質により免疫機能はフル回転状態なので筋腫が大きくなってきてしまう可能性は大ですね。
もう避難もできないのでどのくらいまで体が持ちこたえられるのか…怖い感じはあります。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-07 22:05:45
ヒドラジンだとしたらとんでもない量を東電は投入したことになりますね。北海道でも臭うし喉が痛い。ついでに水道水にもかなりの量が混入してる。
私はこんなに大量なら放射性物質だと思います。水に溶けやすいストロンチウムとかね。それだったら大量に海水に溶けてるししかも揮発しやすいので蒸発して飛んできたとかね。
まぁヒドラジンがどんな臭いかわからないので何ともいえませんが…
返信する
咽喉の痛みは放射線だけではないかも? (かりん)
2011-08-07 19:28:01
わたしも痛みが生じてからもう四ヶ月目になろうとしています。

咽喉の痛みはヒドラジンの影響が大きいのではないかと疑っています。人によっては大気に独特の匂いがしているので分かりますし(放射能は匂いません)、外出すると直ぐに咽喉に異変が生じるので放射線の影響とも思えませんし、ネットで調べると、毒性の症状がヒドラジン中毒に似ているからです。

咽喉の異変は増えているようです。逆流性胃炎など様々な要因が考えられるとか。このことは日本医師会が病院の壁用に配っている「日医ニュース」(No.341、平成23年6月5日号)の「健康ぷらざ」で「何か気になる!?のどの違和感」というビラにもあります。

もしかしたら、濃度の低いヒドラジンが粘膜に付着してそれが溜まり、咽喉に炎症を引き起こしているのではないでしょうか?

放射能の検査ばかりではなく、大気や水の化学的調査を求めたいです。わたしはヒドラジンだとかなり強い疑いを持っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-07 18:19:56
関東在住を中心に女性にそのような事が起きているとは恐ろしい限りです。
やはり、避難しか道はないのでしょうか。。。

先日、広島で吉永小百合さんが「脱原発」を訴えた、という記事が新聞に載っていました。
自分のペースを守りながら歩み、芸能界、業界ににどっぷり浸かっていない感がある知的で美しい吉永さん。
このような大物芸能人がもっと声を上げてくれたら世の中・マスコミが変わるのかもしれませんね。。。
返信する
Unknown (Suica)
2011-08-07 14:55:23
私も、3月から生理がこなくなりましたが、結果的には精神的なストレスだったと考えています。理由は、震災後から西日本で過ごし、家とは違う食事と環境に緊張し、6月から関東で過ごしましたが、まだ緊張感をもっており、7月に家に落ち着いたことで、生理が戻ってきました。
生理不順を治すには、趣味など楽しい時間をもちリラックスする事と書かれているサイトがありましたので、そのように振る舞うことで、治すことができました。
 ただ、学校の給食の問題などありますので、これからは若い方から先に海外に行けるといいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。