「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

大量に放射性物質がある東京に、貴女がとどまる感覚を、僕は本質的に理解できません。

2012-09-22 09:56:59 | 福島第一原発と放射能

 敦賀は風光明媚、感じのよい町で、半島と海もよい感じなので、なんであの町が原発に頼って生きる選択にしたのかと思うと、とても悲しすぎる気がします。

 その敦賀に行ってよくわかったことは、原発立地が長く続いていて、なおかつそのエリアが経済的に依拠している感覚になると、その地域の独自性とか、その地域の自立性というものは、どんどんと失われていくことです。今回は、原発の話というよりは、ガレキの問題で話に言ったつもりだったのですが、ガレキについて話すことも、はばかられる感覚が強く、すべてがお上のいう事に逆らえないという、日本の特徴が極限まで押し出されているエリアになっている事です。これは、福井県人が、人柄穏やかで、断らない人々が多く、より人としてまともに見えるような感じ、他人から好意的に映るような人が多いという事が、そもそもの原因ではないのかという話も聞きました。敦賀の焼却施設は小さく、新しくもありません。わざわざ六百トン程度、自分たちのごみ処理もアップアップのところにもってきて、燃やさせる感覚そのものがもはや理解不能です。煙突などの立地から考えて、煙は敦賀の市街地に行くことが多いでしょう。押し付けている側が、敦賀市をなめになめきっている。それでも、お人よしに唯々諾々する。お金のメリットと、他人に好意的に映る自分に拘っている。そうした感覚を強く感じました。

 

 でも、この話は敦賀ばかりではないと思います。

 東京に留まる貴女も同じような感覚で過ごしていることは間違いないと思います。

 放射性物質があることよりも、人間関係を考慮し、人間関係を考え、そこに足を取られて東京にいる感覚を続ける貴女を僕は本質的に理解できないのです。

 根本的に、放射性物質が、ウクライナのキエフ並みにあることは間違いない環境下で、その放射性物質を吸引する可能性がずっとある環境下で、暮らし続けることを選択することは、放射能に汚染される自分を容認し続けることになります。身の回りの人間関係、家族、小さな子供たちへの心配などを口にしますが、それは言い訳です。完全に言い訳です。最も大事なことは、貴女が貴女自身が汚染されることを許容して生きていくのかという事です。

 原因不明のものが襲ってくるかもしれないという恐怖ではなくて、はっきりと存在している放射性物質が、家の中にも、家の外にはもっと、大気中、土、壁、アスファルト、樹木、電車内、駅、通勤路、会社、いたるところに間違いなく放射性物質はあります。桜島の噴火の後の、鹿児島市内のように、道路上に散乱して、偏差が偏って、そこかしこに落ちて固まっている。数十センチおきにホットスポットがあり、放射性物質が普通にある状態。こうしたところに、居られるとおもう感覚が僕には根源的に理解できません。

 僕は嫌です。

 自分をむしばむ可能性があるものが当たり前のように存在しているのなら、普通の生命体ならば、回避して、避ける以外の方法はないのですが、そうしたことを選択しようとしない貴女。自分が、蝕まれていくことを許容することに、本質的に人間として、何のベネフィットがあるのでしょうか。

 貴女の家族が蝕まれることが本質ではありません。貴女に近しい子供たちが蝕まれることが本質ではありません。

貴女自身が蝕まれる自分を容認するのかどうかという事が本質です。

 貴女自身よりも大切なものが、何かあるのでしょうか。それほど、周りの人々との関係の中で、人間的な対応をしたというように思えることが大切なのでしょうか。

 断言します。貴女が思っている百分の一も、周りは貴女のことを気にかけていません。

 他人は、本質的に、他人の事に関心はありません。貴女が、人に気を使う良心的な人間でありたいと念願していても、それは、貴女の心の充足に過ぎない話です。本質的には何の関係もありません。周りは、貴女のそんな心理充足に関心がありません。というか、関係ないんです。本質的に。

 人柄もよく、他人からよく思われていることが、貴女にとって、本質的な幸福をもたらすことはありません。貴女自身が、それを優先して、自分が蝕まれたら取り返しがつきません。

 貴女が何を優先するのか。貴女は答えがないままです。それでも、悩んで、貴女を守ることを、貴女が選んでほしいと、僕は思います。

====================================================

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値も確認した方が良いと思います。

  

健康被害と思われる症状が先月中ごろから急増、深刻化しています。

 報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp                                 

 

 事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

  

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年半近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-22 11:51:03
義理実家に生命保険に入れと言われて渋々生命保険の資料を見ながら考えたこと。もし、病気やガンがこの世からなくなったら、この会社は困るんだろうなぁ、と。
1日も早く避難されることを願っています。悲しいかな、他人は所詮他人でしかない、自分を本当に思ってくれる人に素直に従った方がよいと思います。
返信する
利己主義のススメではなくて人間の本質を見極める話 (虫けら)
2012-09-22 14:09:04
性善説のLala-Landは、この期に及んで心地良いものでしょうか。

人の偽善に騙され、己の偽善にも気づかず、自衛はおろか、自滅してしまいます。
返信する
双葉町1590μSv/h… (雪ん子keikai★月)
2012-09-22 15:08:35
…今月9月21日に福島県が公表したという〓東日本大震災後である3月12日15時の空間放射線量のモニタリング測定数値に関するニュースを河北新報記事で読みました。 ベント作業開始後で尚且つ水素爆発前の数値だそうですが…
今までの情報を総括して事実だと思いますが、こんな高線量を発する放射性雲の流れが拡がっていたのは身体影響を早く感じた方々が多数いた事を木下さんに届けられた当該の方々からのメール等を記事に掲載して頂いて確かだと思われるので…その当時の状況下を改めて回想してみると、正直・悪寒が走るほど驚愕しますね。
1日足らずで1年間の被曝許容限界を超える線量を外で受けた方々が多数いる可能性は十分にありますよ。
返信する
同感です (まめた)
2012-09-22 16:33:11
お人よしの本質=他人に好意的に映る自分に拘っている

全くその通りだと思います。お人よしは本当は優しさじゃないですよね。日本人の体質ここにあり。原発事故後、対応いかんによっては防げたはずの問題が解決されないまま今に至っている原因はまさにこれだと思いました。
「世間が描く幸せ、優しさはおそらくこうだろう」というイメージに沿う為に生きようとする大半の日本人。虚しすぎます。そしてそういう生き方にどっぷり浸かってきた人達は今後も、自分の生き方に疑問を抱くことなく、実際は声を上げているであろう心の悲鳴に耳を傾ける事もないまま、死に絶えていくつもりなのでしょうか。
日本人には哲学が無いと言われるゆえんが良く分かりました。
返信する
sheeple (xyz)
2012-09-22 16:43:26
柵の中で、捕食者に戸惑い
右往左往

先に捕まった 哀れな仔羊の
瞳の奥に映るのは

柵の隅にかたまった群
気の毒そうな目をした 無数の目

呼吸が止まる時 何を思うのだろうか
その瞳の奥で 。

返信する
海外移住 (Kiko)
2012-09-22 16:51:57
来年の春に海外へ移住します。福島で30%以上の子どもに甲状腺以上が明らかになった以上、関東の子どもの多くに以上が見つかる事だと思います。見つかって大きく取り上げられていないのは、集団検査がされていないからです。個人で昨年の冬に2人の子ども、2才と5才ですが、エコー検査血液検査をしましたが、異常はありませんでした。しかし、また半年経った今、もう一度、受診の予定です。何を食べてよいのか、不安と苦悩の毎日。幸い、今住む地域は汚染の低かった千葉県の南部ですが、ここから出ると周りは高濃度汚染地があり、子どもをつれての東京などましてや行く気持ちになれません。閉塞感と不安で、日本を出る事を決めました。仕事を捨てて、家族でゼロから出発を決めました。被爆を子どもにさせてしまったという記憶、そして、将来まで背負う健康への不安は、死ぬまで消える事はないと思います。子どもには心から謝りたい。と思っています。
返信する
福島県、東電の今更の発表 (たまご)
2012-09-22 17:21:51
雪ん子さんが書かれている通り、今更ながら福島県と東電が1年半経って、当時の双葉町の数値を公表しました。

1,590μSv/hは1.59mSv/h。

僅か40分少々留まっただけで年間被曝量の限度を超えてしまう放射線が放出されていたことになります。

今の段階で福島の未成年者の甲状腺異常率は44%ですが、来年の今頃はどうなっているのでしょう。


日々雑感
http://hibi-zakkan.net/archives/17991259.html

「今更発表、福一原発1号機爆発直後、双葉町上羽鳥は1590マイクロシーベルトでした。By福島県&東電 もちろん避難は完了してません」
返信する
敦賀市での講演会 (福井県民)
2012-09-22 18:47:08
敦賀での講演会、本当にありがとうございました。
予想はしていましたが、参加人数も少なく、
肝心の敦賀市民が非常に少なかったのには、正直がっかりしました。

瓦礫と言う放射性物質、有害物質が目前まで迫ってきているというのに、
危険認識がこうも薄いのかと、改めて知らされた気がしました。
また、どうしても瓦礫焼却を阻止するという意気込みも、あまり感じられず残念な気持ちにもなりました。

一方、高浜町は、隣接するおおい町への住民説明会を19日に開いたそうで、
そこでは、むしろ大賛成といった雰囲気だったと新聞に書いてありました。
しかし、京都の舞鶴市民が高浜町へ説明を求めているそうですので、中止にできる可能性は、
まだあるのではと思います。

しかし、敦賀は絶望的ではないかと、私は感じます。
住民が反対しないのでは、どうしようもありません。
少し調べれば、瓦礫焼却によると思われる症状が各地で起きていて、瓦礫が安全でないことは分かると思うのですが、
敦賀市民の大多数は、行政の根拠もない安全と言うことを信じているのでしょうか。
私には不思議でなりません。

ちなみに、敦賀900トン、高浜は700トンの受け入れ予定です。
返信する
大阪方面の異常の高さはどうやら機器が不調の為 (Unknown)
2012-09-22 18:52:33
ずっと気になっていた大阪方面の異常の高さはどうやら機器が不調の為だと判明し、少し安心しました。

http://japan.failedrobot.com/

http://fukushima-diary.com/2012/08/radiation-level-picked-up-7-times-in-kobe/

兵庫県が兵庫区で自動測定している空間放射線量率(高さ34m)は、機器の不調により8月31日0時30分から異常な値を示していますが、手動で測定して通常値であることを確認しています。
返信する
Unknown (さいたま市在住です)
2012-09-22 19:39:31
私も避難したいです。地震も放射能も怖いです。ネットで必死で検索して木下さんのブログに出会いました。
今度、関東に大きな地震がきたらもうダメかもしれないと思う大きな不安な毎日です。
まだローンの残っている家、就職したばかりの娘。私は主人にも、娘にもキチガイ扱いです。宗教バカとも言われてます。無知は罪です。何故知ろうとしないのか私には理解できないです。
でも、家族の理解が得られず、そして娘を残して避難できずにいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。