「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

安保尖兵の武藤議員が金銭トラブル離党、滋賀4区選挙可能性、暗雲立ち込める安倍政権と黙るデモ勢力の謎。

2015-08-20 11:37:57 | その他

====================================================

富山講演は今週。チェルノブイリ報告映像も上映します。

【 8/22(土)木下黄太 講演会 in とやま 】

13:00開場 13:30〜16:00 

富山県民共生センター「サンフォルテ」 307号室(富山市湊入船町6-7 富山駅北口より徒歩10分)
会場カンパ:1,000円(資料代込み) 
予約⇒ai0noigs@ty2.fitweb.or.jp

====================================================

僕は、そもそも今回の安保法制反対デモに関して、その有効性を疑っていました。

要は、こうしたデモをすることによって、獲得目標は何であるのか?

安保法制に関して廃案に持ち込むことが主眼とされながらも、結局そういう構造を生み出した、自民・安倍政権を覆すつもりが本気であるのか?

端的に言うと、共産党が、その勢力拡大に使っているだけではないのかと。

学生にせよ、大学教授にせよ、その人々の中で、最も多く共産党関係者が存在しているところから、この声があがっていましたから。

今回、実はその疑いを、更に強くしています。

安保法制に反対する学生達を、中傷したことで、突然著名となった、自民党の武藤貴也代議士。

「SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。」

この中傷は、しかしながら、根幹的中傷です。おそらく、まともな意識があれば、こうした安保法制に反対する人々は、この武藤議員と徹底的に対峙するしかないと思います。

そこで、この文言に関しては、ネット上も含めて、いろんな形で物議を醸し出しました。これはよかったと思います。

その騒動で武藤氏は著名人に。そこで墓穴を掘りました。想定外の成果です。

週刊文春の報道によれば、以下のような知人発言が伝えられています。

「昨年10月末、値上がり確実なソフトウェア会社の新規公開株を国会議員枠で買えるとLINEで持ちかけてきました。ただ資金がないので、私に資金を集めてくれと。上がった利益の半分を武藤さんに渡すという約束でした」

そして、実際に総額で数千万円のお金のやり取りがあるようです。

これ、完全にアウトです。

はっきり書きますが、話だけでなく、実際にお金のやりとりもあるようですから、これで彼は自民離党を即座にしましたが、それ以上に議員としての立場をこのまま維持できると考えるほうが不自然です。

安保法制のために、安部尖兵を担っていた武藤議員が、政治生命の瀬戸際に追い込まれたということです。

ということは、彼の当該選挙区である滋賀4区では、選挙可能性が大きくなります。

なのに、こうした具体的な状態となり、実は選挙も想定される状況になると、安保法制反対で騒いでいた人々は沈黙しています。ネット住民の殆ども、なぜか黙っています。中には、「こんなことに、ごまかされるな」という言説もネットでは、目にしました。

あきらかに変です。

ここの謎解きをしておきます。

選挙区は、【滋賀4区】

近江八幡市、東近江市(旧愛東町・湖東町域除く)、 蒲生郡竜王町、蒲生郡日野町、甲賀市、湖南市

このエリアが、武藤氏の選挙区です。

対抗馬が、維新の岩永裕貴氏。彼は自民代議士だった岩永峯一氏の息子です。岩永峯一氏が新興宗教団体からの受け取った献金を政治資金収支報告書に記載していなかったことから、息子さんは自民で立候補できず、その後に維新から立候補している状態です。

そして、本来であれば、滋賀県は民主党が強いエリア。原発事故後と事故前の選挙結果を比較してください。

47回選挙 2014年

武藤貴也 35 自由民主党 前 60,460票 38.7% 
岩永裕貴 41 維新の党 前 40,993票 26.3% 
徳永久志 51 民主党 新 40,902票 26.2% 
西沢耕一 36 日本共産党 新 13,687票 8.8%

46回  2012年 

武藤貴也 33 自由民主党 新 57,049票 32.8% 公明党推薦
岩永裕貴 39 日本維新の会 新 47,715票 27.4% みんなの党推薦
奥村展三 68 民主党 前 44,231票 25.4% 国民新党推薦 
西沢耕一 34 日本共産党 新 12,674票 7.3%
小西理 54 無所属 元 12,308票 7.1%

45回 2009年

奥村展三 65 民主党 前 113,801票 57.0% 
武藤貴也 30 自由民主党 新 61,311票 30.7% 
坪田五久男 50 日本共産党 新 19,420票 9.7%
曽我周作 30 幸福実現党 新 4,971票 2.5%

しかし、こういう構造なら、今回は、有力な民主候補が出れば、相当に可能性がある状態です。

そもそも、今の県知事も民主党議員だったのですから。

そして、共産党は、勿論勝負になる構図ではありません。

おわかりでしょうか、本来安保法制デモを揶揄していた、自民議員の不祥事。これによって、最終的に議員辞職になれば(その可能性は高いと思います)、選挙をするしかありません。その選挙で、本人が出馬するにせよ、違う候補が出るにせよ、自民系が勝てる可能性はかなり低いです。

ここに、民主党系の反戦平和も踏まえた、お金にクリーンな、そして斬新な候補を擁立できれば、勝てる可能性はかなりあると思います。

しかし、共産党系は、そもそも当選可能性は、まずありえません。

そうすると、こういう具体的に、安倍政権に多大な影響を与える可能性がある状況なのに、デモ勢力も、ネット住民などもだんまりを決め込んでいます。

どういう人々の多くがデモに参加し、ネットでどういう人々が多く、デモ関連を発言しているのでしょうかね。

こうした選挙に持ち込めば、自民・安倍政権は崖っぷちに立たされる事になる、そうした具体的な道筋が見える可能性が出ているということにも関わらず。

僕は本当に疑問です。

こんなクリアな話があるのに、あれだけ「安倍政権打倒」を叫んでいる人たちが、現実の選挙という手段で大きく覆る可能性が生じているのに、そうしたことを無視しています。

すいませんが、これは少し知識があったら分かる構造です。

安倍政権のしていることは許せないと思っていても、その反対の動きを、誰がどのように使おうとしているのか。

剣が峰となる、滋賀4区に関して、多くの押し黙る人々という不自然さが、それを露呈していると思います。

あるいは、付和雷同するだけのネット住民、そのどうしようもない馬鹿さ加減も。

貴女も、少しは考えて現実行動しないと、何の成果も得られないということです。

 

滋賀4区で、市民側の意向に近い、しかも勝てる候補を擁立させられるのか。これが、貴女が望む政治体制に最も近いアプローチと思います。

ちなみに滋賀で、現在も民主系は政治的にムーミンパパこと武村政義氏の影響力が相当強い地域です。

そして武村氏の天敵は、「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表です。

こうした構図も、踏まえて置かれる方がよいと思います。

=====================================================

木下黄太メールマガジン、先週金曜内容。 

『2015年真夏 木下黄太の大放談(4)』 

【 原発事故後5年目は、どういう意味がある時期なのか 】 

【 福島県民の立ち位置と、「完全移住するから金出せ」の有効性 】 

重要情報はメルマガでのみ配信、購読申込は⇒⇒⇒http://www.hoshanobogyo.com/

=====================================================

東京開催は座席数は多くないため、お早めにお申込下さい。 

世田谷 【9/5(土)夜 「福島で白血病は本当に多発しているのか?」】

福島県からの報告者(県内避難者)を招き、現地でおきている状態に関して、皆さんに伝えます。 あまり語られない白血病の実態。そしてチェルノブイリなどとの比較は? 被曝による健康被害を追い続ける木下黄太のトークを交え、最新情報とのリアル・セッションで、お届けします。 

18:15開場 18:45~20:45
奥沢区民センター第一会議室(自由が丘駅徒歩9分。奥沢駅すぐ。世田谷区奥沢3-47-8)

申込み&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/325194/

現地からの報告:木幡ますみ氏(福島県民 県内避難者) 

=====================================================

京都 【9/6(日)午前 「福島で白血病は本当に多発しているのか?」 】

福島県からの報告者(県内避難者)と医療系ゲストに木下黄太も交えて、最新情報とのトリプルセッションを京都で開催します。 

9:15開場 9:40~11:40
ひと・まち交流館 大会議室  (下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1。河原町五条下る東側)

申込み&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/325604/

現地からの報告 木幡ますみ氏(福島県民 県内避難者) 

トークゲスト 薬剤師 井上玲氏(都内公立病院で抗がん剤治療関連業務も担当、現在は関西に避難移住) 

=====================================================






 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。