「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

長井健司さん殺害抗議署名をミャンマー大使館が受け取ったことが報じられています!!

2010-09-27 14:39:08 | 署名などの報告(会の活動報告)
朝日新聞のニュースサイト速報写真つきで記事が出ています。http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK201009270031.html

共同通信も同じく記事にしています。


大使館側が三年のときを経てはじめて受け取ったことがニュースバリューがあるということだと思います。
 署名総数は13万7千人を超えています。その皆さんの力がようやく作用してきたと思います。
ありがとうございますのみならず、さらによろしくお願いいたします。

 何もなく、対応もしない今までから、スタートラインでしかなくても、
スタートラインに立てたことは大きいと考えます。
いろんな手段で、いろんなことをせねばならないと思います。




=============================================================================================================
長井さんの遺品返還を ミャンマー大使館に署名3万人分(朝日新聞) - goo ニュース

長井さんの遺品返還を ミャンマー大使館に署名3万人分2010年9月27日12時14分

 ミャンマー(ビルマ)で軍事政権への抗議デモを取材していたジャーナリスト長井健司さん(当時50)=愛媛県今治市出身=が、治安部隊に射殺されてから27日で丸3年。長井さんが最期まで握っていたビデオカメラなどの遺品は今も戻ってきていない。返還を求める同級生らはこの日、ミャンマー大使館(東京都品川区)に3万7千人分の署名を届けた。
 長井さんの中学時代の同級生で、工具会社役員の井出範子さん(53)=今治市=ら9人。2008年までに3回にわたって計約10万人分をミャンマー大使館に提出したが、受け取りを拒否された。日本の外務省へも返還に向けた協力を求めたが、進展はないという。
 井出さんらは27日午前10時すぎに同大使館を訪問。今回は大使館職員が初めて署名を受け取った。井出さんは「13万人を超える署名の思いが、届きつつあるのかも」。一方で事件から3年がたち、マスコミが取り上げることも少なくなった。井出さんとともに署名を集めた薬剤師の林雅子さん(53)は「もどかしい。どうしたらいいんでしょうか」と話している。(寺門充)
============================================================================================================== 13万人超す署名を提出 長井さん射殺から3年    ミャンマーで反政府デモを取材中に映像ジャーナリスト長井健司さん=当時(50)=が射殺されて27日で3年。友人らでつくる「ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会」は遺品のビデオカメラとテープの返却を求め、在日ミャンマー大使館に約3万7千人の署名を提出した。  署名提出は4回目。3年間で全国から集まった署名は約13万7千人分に上った。今回は初めて、大使館職員が玄関に現れ、署名を直接受け取った。  同会代表でジャーナリスト木下黄太さん(43)は、対応した職員に「彼が亡くなった時の気持ちが入っているビデオカメラとテープを返してほしい」と訴えた。  長井さんの出身地、愛媛県今治市からの署名が半数以上だった。小学校と高校の同級生という塾講師堀内陽子さん(53)=埼玉県越谷市=は同大使館前で「彼は本当にいい人、昔から全然変わっていなかった。両親のもとに遺品を返してほしい」と話した。 2010/09/27 12:06 【共同通信】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。