「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

重要な変化!!!ミャンマーが長井健司さん殺害抗議署名をはじめて受けとる

2010-09-27 13:50:38 | 署名などの報告(会の活動報告)
今回、ミャンマー大使館で
極めて大きな変化がありました。
十人で大使館に署名を届けていったところ、
守衛が大使館員を中から呼び寄せ
はじめて署名用紙の入った箱を受け取りました。

過去三回、
全く対応しなかったミャンマー大使館が
今回初めて
男の大使館員が直接対応し
「上からの支持で受け取ります。
今回はとりあえず受け取るだけです。」と
はっきりと話しました。

僕らからは
「長井さんの遺品である、
ビデオカメラとテープだけは
長井さんの生きた証し。
仏教徒なら分かるはずだ。
とにかくそれを返却してほしい。」と言うと、
「とにかく次のことはまた連絡が来ればその時に。
きょうは受け取るだけ。」と述べました。
そしてとにかく、署名用紙が入った箱を受け取っていきました。
後ろに立っていた大使館側の女性スタッフが
ぼくらの言葉を受けて
すこし感情が詰まったような雰囲気となりました。
彼女はきちんと署名を運んでいきました。

11月の総選挙を控え
ミャンマー側に何らかの変化がある可能性があると思います。
もちろんどうなるのかは
余談が許しませんが
長井さんのカメラとビデオテープを取り戻すには
相手方から出てきたはじめの一歩であることは
まちがいありません。

3万7千人の署名を提出 長井さん射殺で遺品返却求め(共同通信) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。