「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

あす、6.11にあなたの意思を伝えてください。

2011-06-10 13:45:33 | 福島第一原発と放射能

 福島第1原発で働いていた協力企業の40代男性作業員がけさ宿舎で、意識不明となったとといます。発熱もあるそうです。もちろん、もともとの体調の変化によるものかもしれませんし、別のご病気かもしれません。ただし、非常に心配な事ではあります。現場の作業員に真っ先にいろんな異変が出る可能性は高いですから、慎重に情報を待ちたいと思います。彼の作業による外部線量は伝えられている数字だとすると、外部線量の観点からのみで考えると、異変がおきるレベルではありませんが。

 また、株主総会を前にして、東京電力の株主402人が原子力発電事業からの撤退を定款に盛り込むよう提案しているそうです。この動きは株主という存在の本旨から考えれば、当然の話ですし、こうした具体的な戦いがいろんな形で展開していく事が、必須条件になってくると僕は思います。

 いろんな事柄が錯綜している中で、あなたの意思がどこにあるのかを、まず一度確認する作業をするべきだと僕は思います。6.11というのは、この原発事故がおきてから三ヶ月の節目になります。この節目でどういう風に、自分の心の中で、考えていくのか、今一度振り返り、御自身の心の中の声に、きちんと耳を傾ける作業が必要だろうと思います。自分がまず何を思っているのか、自分の大切な人は何を思っているのか、そうした中で、自分に為せることは何なのか、今一度、考えていただきたいと思います。ここで、一回、見つめなおす事で、後々のあなたの展開が大きく変わってくるのではないかと僕は思います。

 

 

  

 

==============================

①「6月11日(土)午後から官邸や国会周辺にお散歩しましょう」

②「黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけましょう」

 ティータイムの午後三頃からが良さそうかも。散歩でマスクは必需品。

 

========================================== 

多くの方が参加し、行動してください。Facebookのグループ「福島第一原発を考えます」は行動する皆さんの参加を期待します。参加は→ http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863

==============================


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電力会社の株主から見れば (福島県在住)
2011-06-10 14:37:06
>東京電力の株主402人が原子力発電事業からの撤退を定款に盛り込むよう提案しているそうです。この動きは株主という存在の本旨から考えれば、当然の話ですし、こうした具体的な戦いがいろんな形で展開していく事が、必須条件になってくると僕は思います。

これは当然ですよね。
一回の事故で会社が吹っ飛ぶような代物を経営する事はありえません。

でも、そんな危険な物ありきで経営が行われている。(しかも、儲かる)
実に問題の大きなシステムですよね。
とはいえ、この問題だらけのシステムで40年も来てしまった。
これを変えるのにこういう方法は良さそうですね。

東電の株、買おうかな?
返信する
反原発のために株主に! (mizo)
2011-06-10 15:18:45
初めてコメントします。

今さっき、東電株主の402人が原発撤退を提唱というこのニュースを聞いて、ピンとひらめきました。

反原発の人はみんなで東電の株、買いましょうよ。
100株から買えるそうで、だいたい2万円くらい(手数料別)で買えるみたいです。
安値の今がチャンスです。
100株でも株主総会出られますよね。今年は無理だけど。

デモももちろんいいですが、株主になれば
直接意見が言えるのです。外野からでなく、内部からせめましょう!
私も買うことを考えます。
返信する
ジャーナリストの皆さんへ (Unknown)
2011-06-10 15:43:52
原発問題に関して官庁が私たちの税金でネットの監視と工作を始めます。

その額億単位。

是非追求して欲しいものです。
返信する
Unknown (二児の母&ナース)
2011-06-10 17:57:49
今日の記事に直接関係はありませんが...
東京都下の小学校の校庭の土の採取について、今日市役所から回答がありましたが『そのうち市で調べるので、個人的な採取は禁止』との事でした。ある程度想像はしていましたが、落胆です。
160箇所調査の検体は、自宅の土を送りますが、税金を返せ!と言いたいです。

現在【重症心身障害児施設】で勤務しておりますが、そこの子たちに最近体調不良の子が増えているように感じます。まだ直感の範囲ですが。
楽観できる資料が一つもありません。
子供達の健康をただただ祈るだけです。
返信する
真実 (hide)
2011-06-10 18:12:43
今、日本で起こってる事は、前例が有りません・・チェルノブイリとは全く違う形の危機が今現実に進行しているのだと思います。
これからどう対処すれば良いのすら分からない状況・・・
ただ言えるのは各個人が知識を身につけ個人のの価値観で行動するしか方法は無いのだと思います・・・結果数年後、数十年後に現れでしょう今はその時の為に行動する時です。
返信する
線量計譲ります (tas)
2011-06-10 18:43:37
いつもROMしており、今回初めて書き込みします。記事や
皆さんのコメントを見ていると
毎日なにか自分でもできることはないかと
考えてしまいます。
私も明日は
デモに行きたかったのですが、急用が
出来てしまい無理そうです・・・・。

仕事で福島に立ち寄ったときに使った
線量計が手元に2個あります。できれば
福島県の方に無償で貰って頂きたく思います。
もし宜しかったらメールください。
もしも私のこの書き込みが不都合でしたら
削除していただければと思います。
hsorte@excite.co.jp
返信する
行ければ行きたい!! (ふ~ちく~ち(京都在住))
2011-06-10 19:44:11
ぼくの故郷は浜岡原発のある御前崎市の隣りのK市です。(実家から原発まで約10キロ)
浜岡辺りは1960年代までは地元近隣地域の人々が海水浴や浜釣りに行く場所でした。
1970年代に次々に原発が出来て、事故や放射能のことを考えると眠れないほど怖ろしいと思い、自分にできる意思表示をしたいと考えて1979年の米国スリーマイル島原発事故の後、1980年に次のようなものを作りました。
      ↓        ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aKU5LInmisw

多分明日も仕事でデモには行けないと思いますが、自分の仕事場で接する人々との話題にして、原発(核)政策に反対の意思を伝えたいと思います。(もしも行けたらちょっとの時間だけでもこちらで参加します。)
返信する
関電は (マツダマツコ)
2011-06-10 19:51:31
 大阪市が筆頭株主です。大阪市民の皆さん 発言権あります。市に要請できます!
返信する
Unknown (iruto)
2011-06-10 21:01:33
ドイツが考えてくれた日本の子どもを守る摂取限界値
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-tdLYv_iE3s
返信する
明日ですが (スギナミ)
2011-06-10 21:03:56
やはりデモへの参加はしないことに決めました。
木下さんが左翼と関係ないのは分かりましたが、あまりにも私たちの気持ちを踏みにじった書き込みに、力が抜けてしまったからです。
馬鹿になどしてません。真剣に悩んだから書き込んだのに、そんな受け取られ方や書き方をされたら、もう協力などをする気にはなれません。

これからはデモよりもっと現実的な方法を考えることを優先して行動したいと思います。
お世話になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。