「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

あす、6.11にあなたの意思を伝えてください。

2011-06-10 13:45:33 | 福島第一原発と放射能

 福島第1原発で働いていた協力企業の40代男性作業員がけさ宿舎で、意識不明となったとといます。発熱もあるそうです。もちろん、もともとの体調の変化によるものかもしれませんし、別のご病気かもしれません。ただし、非常に心配な事ではあります。現場の作業員に真っ先にいろんな異変が出る可能性は高いですから、慎重に情報を待ちたいと思います。彼の作業による外部線量は伝えられている数字だとすると、外部線量の観点からのみで考えると、異変がおきるレベルではありませんが。

 また、株主総会を前にして、東京電力の株主402人が原子力発電事業からの撤退を定款に盛り込むよう提案しているそうです。この動きは株主という存在の本旨から考えれば、当然の話ですし、こうした具体的な戦いがいろんな形で展開していく事が、必須条件になってくると僕は思います。

 いろんな事柄が錯綜している中で、あなたの意思がどこにあるのかを、まず一度確認する作業をするべきだと僕は思います。6.11というのは、この原発事故がおきてから三ヶ月の節目になります。この節目でどういう風に、自分の心の中で、考えていくのか、今一度振り返り、御自身の心の中の声に、きちんと耳を傾ける作業が必要だろうと思います。自分がまず何を思っているのか、自分の大切な人は何を思っているのか、そうした中で、自分に為せることは何なのか、今一度、考えていただきたいと思います。ここで、一回、見つめなおす事で、後々のあなたの展開が大きく変わってくるのではないかと僕は思います。

 

 

  

 

==============================

①「6月11日(土)午後から官邸や国会周辺にお散歩しましょう」

②「黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけましょう」

 ティータイムの午後三頃からが良さそうかも。散歩でマスクは必需品。

 

========================================== 

多くの方が参加し、行動してください。Facebookのグループ「福島第一原発を考えます」は行動する皆さんの参加を期待します。参加は→ http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863

==============================


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株主総会 (千葉在住)
2011-06-12 08:12:44
東電の株は持っておりませんが、関西在住だった時期があり、関西電力の株式を持っております。

今回、関西電力には株主(124名)からのご提案として、

第17号議案 定款一部変更の件(1)
提案の内容 「第1章 総則」第2条第1号を以下の通り変更する。
(1)電気事業
 ただし、放射能の処理ができない原発はやめる。たとえ原発が国策であっても、関西電力は責任を持って自ら決断する。

以下、18号議案 原子力発電から撤退するまで役員には報酬を支給しない。
20号議案 再処理の禁止
21号議案 プルサーマル事業の凍結

などが提案されています。

もちろん、賛成の意思表明をして議決権行使用紙を投函しました。

東京電力でも同様の議案が提出されていることと思います。
返信する
顔色 (都内在住)
2011-06-11 13:03:19
都内在住です
小学生の子がいますが、最近、子供達の顔色が土色です(クマのある子もいます)以前の血色の良い表情とは変わってしまいました…
返信する
Unknown (東京のとり)
2011-06-11 12:06:35
>東電の株、買おうかな?

福島在住さん、mizoさん、これ、ナイスアイデア!
そうか、今なら2万で買えるとは!
311前に到底買えない株だったんだろうなあ。
株はやったことないのですが、ダンナにお願いしてみます!

私は以前仕事で企業のアニュアルリポートなるものをやっていたのですが、(東京電力はありませんが、関連会社はいくつか担当いました)
昔にくらべて、今はアメリカ式というか、
株主の力ってすごい強いのだと聞いています。
(仕事していたのに全く株はわからないのですが・・・)
株主総会前なんておエラいさん、ピリピリしてました!

マジでこの方法はいい手だと思います!
紙くずになってしまったとしても、
発言力をもてる株主になることはかなりいいかも。
(ん?でもならなんで孫さんは買わないのかな???)

福島在住さん!最近ブログにコメントがなかったので
心配してました。お元気でよかった。
私は大きく言えば、福島を汚した責任は日本国民全員にあると思っています。特に東京の私なんて最たるものです。
瓦礫処理の問題など、ほんとうに福島の方は怒りをどこに
ぶつけたらいいのか、つらいと思います。
安全なら、東京湾に作るべきものです。
何年たっても、どんな形でも、福島のみんなの痛みをやわらげる方法を自分なりに考えて、やっていくつもりです。
なので、ほんとうにヤバくなったら、どうか、遠くに動いてください。日本人らしい精神を強く感じる福島在住さんとそのご家族には元気でいてほしいです。

あと、直接役に立ちたい方に・・・・
港区が「ふるさと支援」をしています!
義援金がなかなか届かない、どこに振り分けられるのかわからない、という不安がなく、直接支援したい被災地の市に
届くようです!(税金も少し安くなるとか)
港区区民でなくてもいいみたいです。

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201106087.html
http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201106/hurusatonouzei/index.html


返信する
権力者の子弟が3月15日の直前に「極秘疎開」していた形跡 (Unknown)
2011-06-11 03:53:38
ttp://twitter.com/#!/yoikonohi/status/78646177121320960

ttp://alcyone.seesaa.net/article/209070173.html

返信する
権力者の子弟が3月15日の直前に「極秘疎開」していた形跡 (Unknown)
2011-06-11 03:46:30
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/573.html

こんな記事が出ています。

エリートの子弟が多く通う東京の番町小学校の児童の多くが東京から事故当時疎開していたとのこと。

確かに政府関係者や東電、原子力保安院幹部の家族がどこにいるか(避難中か)で、木下さんの懸念が裏付けられるかもしれませんね。
返信する
メディアの罪を暴け。そして、放射能汚染と原発推進に立ち向かうには?・1 (Unknown)
2011-06-11 01:52:09
今回のことで、いかにマスメディアがプロパガンダしてるかがわかったので(NHKなど人殺し加担してる放送局に受信料支払ったりするのはアホらしい。お金払って殺されてるなんて。もはや立派な全体主義国家の国営放送と成り果てた)、全てのメディアをプロパガンダの比率に応じて、受信料拒否や新聞解約、プロパガンダを流した放送局の番組CMに出てくるメーカー等の商品不買運動などを、宮台氏が言っている原発メーカーの商品不買運動とともに広げましょう!デモも大事ですが、これききますよきっと。今の政局ですが、今一番大事なのはやはり、これ以上放射性物質の土地,水,人体への汚染を広げないことと、福島茨城宮城の超高濃度汚染地区から順に、最低でもチェルノブイリ基準での避難を実施できる人。狭い日本では無理とか言わずできる限りやるんだよ!そして基準値はもう暫定ではありえない(原発4機を石棺で囲うまで何年続くのだ?)のだから、暫定基準値ではなく基準値を低く戻し、捨てるべきは捨て、東日本の一次産業は諦めて補償し安い国の輸入に頼る。これが次の首相の条件でしょう。(それで日本がギリシャになるかといえば、ならないのでは?日本が破綻したら世界が破綻するから)
返信する
Unknown ()
2011-06-11 01:30:47
今日は新宿での有意義な時間をありがとうございました。周り(政府)に頼るのではなく、自分で行動していきたいと今は強く思っています。
まずは、明日の“6.11”行動します。
返信する
すみません (Unknown)
2011-06-11 00:47:32
ご一緒出来ればと思っていたのですが

夫が許してくれず、病院に連れていかれることになりました
何をするにも放射能が気になって気になっておかしくなりそうで
涙が止まりません
苦しいです
返信する
木下黄太さんの講演会に参加してきました。 (51歳東京在住)
2011-06-11 00:21:28
木下黄太さんの新宿講演会に参加してきました。

最前列でスーツを着てマスクをしていた者です。

参加した感想は、参加した方のほとんどがこの木下さんのブログの読者だと思うのですが、それでも、東京から逃げられるのであれば、出来る限り早く逃げた方が良いというのを認識されてない方がいたことです。

木下さんのブログを読むほど、原発問題に対する意識の高い方でも、そういう方がいるのですから、原発問題をあまり意識していない方の考え方は、どんなものでしょうか。

木下さん、主催者の方々本日はお疲れ様でした。主催者の方々は、3時間も立ちっぱなしでさぞお疲れでしたでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-11 00:11:11
いつも見てます、ありがとうございます。
TVや新聞から得られる情報が本当に少ないので日々おどろいています。
返信する
原発推進し、今だ本気にならない学者行政 (福島市在住主婦)
2011-06-10 22:20:40
今まで原発を推進してきた原子力安全委員会、学者、経済産業省、文科省、こいつら原子力ムラで日本の民主主義を根底から腐らせて、東電と友に、刑事責任を求めます。避難者の嘆きはまだまだ、全国に伝わっていない。自然を愛し、自然を受け入れる東北の人たちだからこそ、じっと耐えている。しかし、心の中は、張り裂け、血の涙を流し、心の病になっている人も多い。原子力ムラの東大大学院・原子力の教授達、名誉欲出世欲金欲の奴隷になり、国民の税金を使って最高学府なんて言われた日には反吐がでる。最低最悪。一度解散して欲しい。
返信する
オンライン署名 (青木(埼玉県民))
2011-06-10 21:10:50
FoE Japan、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク、福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、グリーン・アクション、美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)、国際環境NGO グリーンピース・ジャパンによる呼びかけに、何卒ご協力お願いいたします。
本署名の呼びかけにご協力いただける賛同団体も募集中だそうです。
詳しくは以下から…

http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html


返信する
明日ですが (スギナミ)
2011-06-10 21:03:56
やはりデモへの参加はしないことに決めました。
木下さんが左翼と関係ないのは分かりましたが、あまりにも私たちの気持ちを踏みにじった書き込みに、力が抜けてしまったからです。
馬鹿になどしてません。真剣に悩んだから書き込んだのに、そんな受け取られ方や書き方をされたら、もう協力などをする気にはなれません。

これからはデモよりもっと現実的な方法を考えることを優先して行動したいと思います。
お世話になりました。
返信する
Unknown (iruto)
2011-06-10 21:01:33
ドイツが考えてくれた日本の子どもを守る摂取限界値
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-tdLYv_iE3s
返信する
関電は (マツダマツコ)
2011-06-10 19:51:31
 大阪市が筆頭株主です。大阪市民の皆さん 発言権あります。市に要請できます!
返信する
行ければ行きたい!! (ふ~ちく~ち(京都在住))
2011-06-10 19:44:11
ぼくの故郷は浜岡原発のある御前崎市の隣りのK市です。(実家から原発まで約10キロ)
浜岡辺りは1960年代までは地元近隣地域の人々が海水浴や浜釣りに行く場所でした。
1970年代に次々に原発が出来て、事故や放射能のことを考えると眠れないほど怖ろしいと思い、自分にできる意思表示をしたいと考えて1979年の米国スリーマイル島原発事故の後、1980年に次のようなものを作りました。
      ↓        ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aKU5LInmisw

多分明日も仕事でデモには行けないと思いますが、自分の仕事場で接する人々との話題にして、原発(核)政策に反対の意思を伝えたいと思います。(もしも行けたらちょっとの時間だけでもこちらで参加します。)
返信する
線量計譲ります (tas)
2011-06-10 18:43:37
いつもROMしており、今回初めて書き込みします。記事や
皆さんのコメントを見ていると
毎日なにか自分でもできることはないかと
考えてしまいます。
私も明日は
デモに行きたかったのですが、急用が
出来てしまい無理そうです・・・・。

仕事で福島に立ち寄ったときに使った
線量計が手元に2個あります。できれば
福島県の方に無償で貰って頂きたく思います。
もし宜しかったらメールください。
もしも私のこの書き込みが不都合でしたら
削除していただければと思います。
hsorte@excite.co.jp
返信する
真実 (hide)
2011-06-10 18:12:43
今、日本で起こってる事は、前例が有りません・・チェルノブイリとは全く違う形の危機が今現実に進行しているのだと思います。
これからどう対処すれば良いのすら分からない状況・・・
ただ言えるのは各個人が知識を身につけ個人のの価値観で行動するしか方法は無いのだと思います・・・結果数年後、数十年後に現れでしょう今はその時の為に行動する時です。
返信する
Unknown (二児の母&ナース)
2011-06-10 17:57:49
今日の記事に直接関係はありませんが...
東京都下の小学校の校庭の土の採取について、今日市役所から回答がありましたが『そのうち市で調べるので、個人的な採取は禁止』との事でした。ある程度想像はしていましたが、落胆です。
160箇所調査の検体は、自宅の土を送りますが、税金を返せ!と言いたいです。

現在【重症心身障害児施設】で勤務しておりますが、そこの子たちに最近体調不良の子が増えているように感じます。まだ直感の範囲ですが。
楽観できる資料が一つもありません。
子供達の健康をただただ祈るだけです。
返信する
ジャーナリストの皆さんへ (Unknown)
2011-06-10 15:43:52
原発問題に関して官庁が私たちの税金でネットの監視と工作を始めます。

その額億単位。

是非追求して欲しいものです。
返信する
反原発のために株主に! (mizo)
2011-06-10 15:18:45
初めてコメントします。

今さっき、東電株主の402人が原発撤退を提唱というこのニュースを聞いて、ピンとひらめきました。

反原発の人はみんなで東電の株、買いましょうよ。
100株から買えるそうで、だいたい2万円くらい(手数料別)で買えるみたいです。
安値の今がチャンスです。
100株でも株主総会出られますよね。今年は無理だけど。

デモももちろんいいですが、株主になれば
直接意見が言えるのです。外野からでなく、内部からせめましょう!
私も買うことを考えます。
返信する
電力会社の株主から見れば (福島県在住)
2011-06-10 14:37:06
>東京電力の株主402人が原子力発電事業からの撤退を定款に盛り込むよう提案しているそうです。この動きは株主という存在の本旨から考えれば、当然の話ですし、こうした具体的な戦いがいろんな形で展開していく事が、必須条件になってくると僕は思います。

これは当然ですよね。
一回の事故で会社が吹っ飛ぶような代物を経営する事はありえません。

でも、そんな危険な物ありきで経営が行われている。(しかも、儲かる)
実に問題の大きなシステムですよね。
とはいえ、この問題だらけのシステムで40年も来てしまった。
これを変えるのにこういう方法は良さそうですね。

東電の株、買おうかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。