「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

きょう午後三時から名古屋近辺で講演会です。このあたりも放射線量は高くなっています。

2011-06-25 02:47:41 | 福島第一原発と放射能

本日は名古屋で講演会です。僕は移動中です。お近くの方はどうぞ。

このあたりもβ線源もとる機種(γ線のみよりかなり高めに出ます)で高さ一メートル0.16マイクロシーベルトの数字が出ています。土壌は0.22マイクロシーベルト。思っているより高いです。名古屋の栄でγ線のみで0.15マイクロシーベルト数字が出ている話とも符合しますね。

 

「脱原発@愛知名古屋 木下黄太講演会 ~放射能汚染被害の実態と対策~」
日時:6月25日(土)午後3時から

場所:愛知県あま市甚目寺町甚目寺観音法花院
会費:500円
申し込み先 
oddiyana@gmail.com

問い合わせ:http://datsugen-aichi-nagoya.net/?page_id=6
企画担当:林久義
企画者よりのメッセージ
「いろんなところで木下氏の講演会が行われますが、各会の方どなたかが核となって下さい。
互いに連絡を取り合いたいです。この各地域地域の核になる会が、結ばれ融合してゆく事を期待します。1)FBの広がりから2)各地域での会の結成3)各地域の融合体への展開4)そして、大きな声をあげられる行動へ、みなさんの更なるご提案等を期待しています。」


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシイ)
2011-06-25 11:48:37
精力的な活動に感謝します。
ミエプペトロフスカの空間線量とか土壌汚染など、福島のケースと汚染の程度を比較できるデータはご存知ですか?
返信する
Gammaくんの値は高く出てる (放射能恐い)
2011-06-25 19:19:09
長野県上田市で、6/16からGammaくんという、ガイガーカウンタで測っていますが、殆ど毎日のように、0.25μSv/h超えが1回か2回は起きています。
0.17μSv/h位は普通に毎日出ております。
これは、外でも中でも普通に出る値で、特に家の中が低い値、という事は無く、掃除前後(拭き掃除も含め)も、特に値に変化は見られません。
風向きも、ドイツの汚染予報を見て調べていますが、ここのところ、風向きがこちらには来ていなくても、この値にそれ程変化は見られず、多分、既にこの辺りも東京並みに汚染されているのではないか、と恐れています。
なお、値は刻々と、非常に大きく変化します。
返信する
Unknown (モチダ)
2011-06-25 23:52:13
家の近くに焼却場があり、窓を開けると風向きがこちらの場合、モロ直撃です。
3週間ほど前から、眼がしみる感じで痛いです。
喉の渇きはもっと前からです。
脚にも覚えのない小さなアザが4,5個出来ては消えてのくり返しです。。。
やはり先の事を心配する以前に、今いる場所から離れた方が精神的にも良さそうです。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-26 00:15:41
先日の自由が丘の講演にて木下さんがおすすめしてくださいました「ベルリンからの手紙 放射能は国境を越えて」
あまり販売していないとのことでしたが、楽天ブックスで注文できました。7~14営業日以内に発送、となっており、まだ届いてはいませんが。到着待ちです。セブンネットショッピングでも注文できると思います。
チェルノブイリ後のドイツでどのような対策をとっていたかわかるようです。
返信する
「ベルリンからの手紙 放射能は国境を越えて」 (Unknown)
2011-06-26 07:03:34
Unknown (Unknown)
2011-06-26 00:15:41 様へ

本のことをコメントで拝見したので
読みたいと思い 図書館に予約しました(ちなみに 予約待ち数0でした) どうも ありがとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-26 12:20:25
名古屋は、もともと自然放射線量が高いようなのですが、それって関係ないのでしょうか・・?


http://www.geosociety.jp/uploads/fckeditor/hazard/2011/daishinsai/20110412imai/Radiation-m2.gif
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-26 21:26:34
今、名古屋の栄に住んでいて、おととい、博多に一泊で行ってきたのですが(放射線測定器も持って)、名古屋の栄より博多の方が高かったのですが・・・。  
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-27 01:37:11
栄の0.15マイクロの元記事を読みましたが、ガンマ線のみで、とは書いていなかったのですが、なぜガンマ線のみだと思われたのでしょうか・・?
返信する
Unknown (トチロー)
2011-06-28 22:48:38
自分は岐阜県中農に在住です。
名古屋栄で0.15マイクロシーベルトが気になって、本日計測してきました

機種:DoseRAE2 PRM-1200(X射線、γ射線)

名古屋駅 
太閤通口噴水広場/地表/0.06マイクロ

桜通口/地表/0.06マイクロ

栄、テレビ塔下/地表/0.08マイクロ

参考までに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。