「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

放射能問題を認識したがらない首都東京のマスコミ人が、事態をさらに悪化させます。愚かです。

2012-03-30 08:14:44 | 福島第一原発と放射能

 本日は高松講演会になります。申込が多くなっていて、もしかしたら立ち見の方もいるかもしれませんが、お早めに、直接おいで下さい。あすの高知も二百人程度の申込があると聞いています。

<香川>
日 時:3月30日(金)18:30~20:30
場 所:アイパル香川3F大会議室 http://www.i-pal.or.jp/what/
定 員:130名
参加費:800円 高校生以下無料 メール予約 ttsanuki2012@gmail.com
    託児予約:1人200円、2人以上で300円 申込締切3月27日
問い合わせ・予約 090-6884-6894(松下) 託児申込 080-5544-2369(井上)
主催:トランジションタウンさぬき

- - - - - - - - - -

<高知>
日 時:3月31日(土) 14:00~16:00(講演の前後に「チェルノブイリハート」上映)
場 所:高知大学朝倉キャンパス 共通教育2号館222教室
    http://www.kochi-u.ac.jp/JA/m/c-asakura.html
参加費:前売り1000円(当日1300円)学生500円、中学生以下無料
    チケット販売:高新プレイガイド、県立美術館、高知大学生協
    チケット予約:http://kokucheese.com/event/index/27895/ 
託児予約:満1歳以上/子ども1人につき300円/人数制限あり(予約締切3月26日)
*お子様の人数、年齢(月齢)、ご連絡先をご記入のうえお申し込みください。
チケット・託児予約:rainbowtosa@gmail.com
主催:3.11をうけて高知へ避難・移住してきた母の会「虹色くじら」~save kids kochi~

- - - - - - - - - -

<徳島>
日 時:4月1日(日) 13:30~16:00(開場13:00)
場 所:あわぎんホール(郷土文化会館)4F大会議室 http://www.kyoubun.or.jp/
参加費:前売り500円(当日600円)大学生以下無料(学生証提示必要)
前売りチケット取扱店:平惣全店、小山助学館徳島駅前店、オーバッシュクラスト、可否庵
メール予約⇒ info@panda.eek.jp 電話予約:070-6434-6318

    (代表者のお名前と大人○人、子供○人とお伝え下さい)
託 児:受付終了
主 催:ミツバチぶんぶん実行委員会 (問い合わせ) info@panda.eek.jp

 

===========================================

 

 松山の講演会の中で、少し面白かったのは、白ロシア(現在はベラルーシ)出身の男性がいて、質問や終了後にも話ができたことです。僕の方から彼に聞いたことは端的にひとつなのですが、「バンダジェフスキー博士が話しているような状況は、現実に白ロシアであったのか、いまもあるのか。」ということだけです。彼の答えはシンプルでした。「まったくそのとおりです。博士の言っているとおり。昔からこの状況は続いています。」と。ベラルーシの国の中で、シンプルにしゃべることは難しくても、既に国外に出て、四国で家族とともに生活をしている状態のベラルーシ人は、ふつうに僕に答えてくれました。博士の伝えていることはシンプルに正しいと。研究業績の評価の観点ではなく、おきていることそのものの伝達に誤りはないということだと。

 こういう確認が、四国の松山でなされることから考えても、今の日本の状態を客観視すればするほど、事態は深刻に転換していく可能性が強まっていると判断していくしかありません。 こうしたことを、日本の中心である東京の人々はどのように受け止めていくべきなのでしょうか。

 僕は本当に何回も何回も書いていて、不審に思うのですが、首都東京の人々が、この事態をいまだに受け止めようとしないことです。安全安心を、いろんな事象で、あれだけ声高に以前は口にしていた人が、ゆっくりとしかし確実に、襲ってくる危険の状況について、いつまでもいつまでも対応しようとしていないこと。対応しているという人が、安全な食料の調達に専念していて、その環境からの離脱、移住も含めた、人生の再構築といった作業にいつまでたっても取り組もうとしないことです。これは、まことに不思議な話で、日本人の所得、預貯金の金額から考えると、都内在住の七割から八割以上の層の人々は、人生の決断を、自分の心の中でおこなえば、本当はいつでも(数週間から二、三ヶ月の準備期間は必要でしょうが)、移住可能と僕は思います。しかし、結局心の決断がいつまでもできない。このできなさの正体が僕には本当に不思議です。

 その病が最も深いのは、マスコミ人と思います。本来、多少の危険でも、フレームアップして伝えていた、新聞、テレビ、雑誌が、この話を語りたがらない構図にあるのは、自分達の存在基盤が危うくなっているからに過ぎません。今まで、安全地帯にいることでマスコミ人たちは、声高に話せた流れがありました。今回の事態は、彼らの「楽しい生活」を奪うという本質があるため、目を背けます。彼らが目を背けるために、情報が伝わらず、関東や南東北の人々は、実際はさらに追い込まれます。マスコミは、殺人機関の補助に近い状態にあります。命の尊さを尊重する姿勢を見せ続けた、テレビ局や新聞社や出版社は、これまで自分達がおこなっていたことが、全てうそだったのだとみなすしかない状態にあります。というか、こんなことをしても関東や南東北の数千万人の人々が追詰められるだけで、百害あって一利なしです。わけがわかりません。自分達が目を瞑ることが、自分の首を絞めることにつながる事くらい、いい加減に理解すべきと思います。  そして、世田谷で住み続ける貴女も、何を言っても、その構造の中にいる限り、結局は、同じことです。他の「人の為」は「偽り」でしかありません。貴女が東京から出る決断をするべきと僕は何回も伝えておきます。

 東京都内の土壌が、23区で1000Bq/kgの汚染が平均してある可能性が大きい以上、自分や身内や大切な人のどこかに、おそらく数年も立たないうちに災厄が訪れる可能性があること。そのロシアンルーレットを意味なく引き続けていること。しかも、その待機時間にルーレットにあたりが出ていなくても、全員が、ゆっくりゆっくりと確実に体は被曝し蝕まれていく環境にあること。こうした環境下に人間が居続けた場合、おそらくはまともなレベルでの対応が、どんどんできなくなります。ベルリン程度の被曝ならまだしのげると思います。ベルリン並みの防御をすれば。しかし、東京23区の汚染はキエフ以上です。事態は深刻だということをもう一度確認しておきたいと思います。

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

「ガレキ問題など、具体的に全国で行動する方が繋がっていくほうが良いと思います。島田の試験焼却での資料は必要な人々(ガレキ反対運動を全国で具体的におこなっているグループの方)に提供できますので、僕のところに「ガレキ検証資料希望」というタイトルでメール下さい。こうした流れで、全国の人々が連携して立ち上がるべきと思います。nagaikenji20070927@yahoo.co.jpこれは具体的に活動していて、行政当局などと対応のために必要な方への提供です。一人でなく、複数の方との現実の反対活動をしていることを明記してください。グループ名、団体名、代表者名、連絡先も明記してください。」

「講演会やいろんな形でのご依頼は、まず僕にメールを下さい。」

 

 注意:携帯アドレスなので返信が届かない人が一定数います。自分携帯メールの受信設定くらい確認してから、メールしてください。また、添付ファイルは、送信できない携帯アドレスもありますから、その辺も確認してください。常識です。

 


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-26 16:02:31
木下さんいつも情報ありがとうございます。

報道ステーションで放送してたらしいのですが、
千葉県の柏市最終処分場では汚染焼却灰を25トン埋め立てたうえに、掘り返したそうです。
周辺では数万ベクレル検出されたらしいです。

やはり、柏市からは避難した方がよいでしょうか?もう手遅れだと言っている、近所のママ友などもいますが、子供が発ガンするのでは、と考えると、どうにも眠れない日々が続いています。
返信する
勘違いしないで下さい (元からアメリカ在住者)
2012-04-03 09:10:31
海外大手メディアも「フクシマ」がアメリカの統制下に入ってしまってからは、大分おとなしくなってしまったようですが。。

 という書き込みが有りますが、事故当時から正しい警告をしていたのは海外マスコミ、そしてアメリカマスコミもそうです。
 その後おそらくアメリカのマスコミは日本政府を信用したんだと思います。
 アメリカにモニタリング無しで日本の食材が入ってきているのもヒラリークリントンが規制はしないと言ったからだとどこかで読みました(英語で)
 実際、アメリカのマスコミが報道規制をしているわけでは無いと思います。
 アメリカは福島を統制などしていません。
 そういういじけきった、無知による身勝手な発想をいい加減やめてください。
 間違っているからです。
 あなたは海外について、アメリカについて何も知りません。
 それは汚染の事は日本語でここで理解できても
 英語など理解できていないからです。

 もう少し知らないことについて謙虚になれませんか?

 あきれ果てます。

 ハリウッドスターは自分の意思で動きます。
 彼らは日本のジャニーズとは違います。
 
 ハリウッドスターは自分の意思で危険地に行く事もあります。
 ジョージクルーニーがデモにおいて逮捕された事で
 少しは推測できないものでしょうか?

 誰も規制なんかしていません。

 ハリウッドスターを被曝させた(私も同じく訪日したので同じ立場ですが)
 私を被曝させたのも日本のマスコミと政府の
 食べて応援、招いてなんぼ という姿勢のせいです。

 よくも自国の間違いを他国にすり替えて物が考えられるものだと、
 あきれ果てます。

 いくら日本の汚染が理解できても、
 知らない事とと知っている事の区別もつかないのは
 愚かです。

 そういう狭い考え方なので、
 傲慢で我侭なことを考え続けられるんだと思います。

 エコノミックアニマルのなれのはて
 
返信する
海外医療保険 (連続すみません。)
2012-04-01 23:51:03
海外旅行の保険で半年の物が前はありました。
半年ごとに日本に帰らなければなりませんが
、留学した友人はそれを利用してましたよ。
返信する
わかさんへ (もっと南がベスト)
2012-04-01 23:47:06
原発の周りは普段でも放射性物質が撒き散らかされています。だから、30kmや50km範囲は危険であることに変わり無いです。

でも、埼玉にいるよりは絶対マシと私は思います。とりあえず福井に移り、

そこで、四国や南九州、沖縄、海外、への
移住の準備をして早めに移った方が良いです。

埼玉にいたら、否応なく被曝が進みます。
自分の思考能力も落ちていきます。

移住ってホントに大変ですけど、
青い空や安心して息ができる解放感ったらないです。
それだけでしあわせです。車がないと不便だけど、それなりになんとかなってます。

食べ物も手に入りやすいし、遊ぶところもいっぱいですよ。苦労もあるけど、住めば都です。

母子なら支援してくれる団体もたくさんあります。まずネットで探されて相談するのも良いと思います。

きょうも近くの海にいって楽しかったです。

旅行で来ただけの所にきたので最初は右も左もわからなかったですが、少しづつ開拓です。
私の場合は、移住は全体的に見て良かったです。楽しいです。
返信する
インドシナ浪人さんへ (先人の・・・)
2012-04-01 17:41:52
あはは。正体あらわした。。

貴方の答えは、質問完全無視の上に私への非難のみですか・・。思った通り。

ご自分の考えの説明は無く、私の行為が迷惑だよ。。のみですか?

私たった一人への答えだと思っています?
あなたが非難した多くの方々への答えであり
謝罪をお願いしていたのです。

たった、2回でしつこくとは、まさに無視する多数派のハズと思っている人々ですね-!!
 ふふ、横浜在住さんも貴方なのかな~??

ここは
意見に意見を重ねてよい場なのですよ!!

みんなで考えを深め、貴方のような大政翼賛的考えを改めてもらう場でもあります。
意見には意見で返して、って言っているではないですか!!なぜ、しないの?

2chと同じ??って、何か悪いの??
私は、健全に運営されてる2chサイトしか見ないから、荒しが時々来るけどみな上手くスルーしたりスレチと伝えたり、うまくやってるよ。

つまりさ、ここは誠実な意見を載せる場なの。
プロパガンダやお金もらっての偏向意見は
スレチってこと。

みんながスレチだから、スルーしてたと思うよ

でも私は、「私は~、」の誤使用だけは、、
私は絶対許せない。私のわがままでも。

ジャーナリストである木村さんのブログならなおさら。
長井さんにも、申し訳立たないと思う。
彼らが、実際に命をかけて守ってる人なんだよ。

失礼にも程がある。謝罪して。

みんな貴方が工作員だとわかってる。
それでも見過ごせない発言には堂々と噛みつきます。汚しはやめてと私は言うよ。


京都駅前での行動。素晴らしいです。
それを知ったから、工作員への噛みつきは、この辺で終わり。

汚しはやめてよね。工作員さん達。


みんな、正義を信じて声をあげよう!!
  (私の意見表明)

皆さま、長々とすみませんでした。

>政治家のくせに一般市民との議論から逃げる とは、情けない。。政治家の資格なし。
 本当に日本は情けない国になってしまった。
返信する
京都北部、瑞穂町にも (まめた)
2012-04-01 10:12:39
もちろん抗議しなくては。行き届かなくて申し訳ないです。
情報、連絡先が書いてあるとすぐに電話(メール)できるので助かります。
ご尽力に感謝します。
返信する
マスコミ=マスゴミ (Unknown)
2012-04-01 04:57:13
よくネットではマスコミをマスゴミと書かれている。
この頃その理由がわかるようになった。
そして本当にマスコミは社会のくずなのかもしれないと思うようになったこの頃である。
返信する
日高市長 (Unknown)
2012-04-01 02:37:07
■3月26日/日高市のセメント工場では大沢幸夫・日高市長らが立ち会う中、試験焼却
 ↓
■3月27日/大沢幸夫・日高市長が市長室で倒れ、緊急入院 意識不明に

3月31日夜に心筋梗塞で亡くなったとのことです。
ttp://sankei.jp.msn.com/region/news/120331/stm12033122390005-n1.htm
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-01 02:34:54
関西の状況との事ですが、奈良 大阪、 京都市内 行く先々で線量を測ってますが 011~015 ぐらいあります。我が家は大阪府南部ですが 山の麓なのか 013平均です。私の友人と同じ場所、ガンガイザーは違う機種で計測しましたが 大差はありませんでした…。
返信する
海外医療費 (Unknown)
2012-04-01 00:48:56
海外移住を検討中の方 医療費 保険制度はどうなっているか?必ずご確認なっさた方が良いかと思います。たとえば アメリカは収入によって 治療できる病院が違います。例え交通事故で瀕死の状態で目の前に救急病院があったとしても、ケガ人の『収入にあたる病院』でなければ 治療してもらえません。日本は『今』は自分の好きな病院を選べますが…。余談ですが、TPPが可決されるとアメリカと同じ医療制度になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-01 00:02:42
おこじょ様 基本的に線量は例え1mさき 、隣の家でも違うものです。風向き、回りにある物、道路、車の通行量、測定の場所の『高さ』などでかわりますから。まずそこからお考えください。お住まいの市を書かれても 漠然とした事しかわからないと思います。 ご自身でガンガイザーで計測してみる事です。ガンガイザーにも色々ありますが。さらにガンガイザーで計測したとて空気中に舞っている放射能は計測できません。あくまでも目安。010以上であれば、呼吸からも内部被爆しますから。換気が弱であろうが なかろうが 換気すると言う事は外気が入ると言う事です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-31 21:29:25
マスコミの取り上げ方がヒドイですね。
島田市の女性がちょっと興奮して感情的になってるようなところを、わざと(?)流している。
うちの母親なんて「PTAによくあの手のババアがいた」(口の悪い母ですみません。。)とか言ってました。
モンスターピアレントやクレーマー的な扱いをしようとしています。
「理性的に辛抱強く話す自治体職員に対して、興奮してまくしたてる反対派市民」みたいな構図ねらいでしょうか。。
返信する
先人の言葉・・・さん (インドシナ浪人)
2012-03-31 13:56:34
個々の寄稿者といちいち議論をはじめれば、2ちゃんねると同じになってしまいます。
皆に迷惑がかかります。ここは自分の意見や情報を載せる場所です。
「しつこい」ので一回だけ答えました。
返信する
Unknown (本当にくやしい)
2012-03-31 13:23:24
京都府北部出身者です。
瑞穂環境保全センターへ電話しました。
 (0771)88-0431

焼却灰の受け入れについて、安全に保管し続けられる施設があるのか聞いた所、「何も決まっていません。今まで一般廃棄物を扱ってきた、それを視察にこられただけ。何もコメントできない」とのこと。市民からの問い合わせは初めてだ、とも。

山田知事は「焼却施設を持っていない京都府として、(がれき処理を)しっかりと対応できる所は、監視体制が整った瑞穂のセンターだ」と述べられたが、汚染灰と一般廃棄物を同等に考えているのか。

極端かもしれませんが、人口の少ない田舎は、都市のために危険を受け入れて当然、たいして話題にもならないうちに埋めてしまえと言われているようで、本当に悔しいです。反対の声をあげ続けます。


返信する
Unknown (ふんころがし)
2012-03-31 12:52:32
私もteaさんの意見にはうなづけます。
受け入れ賛成の人達は被災地復興のためなら少しくらいの放射能はガマンすると思っているからです。
いくら放射能の危険性ばかり言ってもムダです。

私も自分で資料をまとめて、議員や組合などにツテをたどって見てもらっています。
ガレキ利権・復興予算無駄遣いをメインにしています。

内容は、岐阜県高山市市長の受け入れ反対メッセージと新党日本のブログにある瓦礫利権指摘とここのコメントにも紹介された沖縄の受け入れ反対の要望書をメインにまとめたものに群馬大学早川由紀夫さんのセシウム焼却灰map・放射能汚染mapと島田市田代環境プラザの最終ページ740ベクレル漏れのページ・農水省の農産物・工業製品輸出規制表(なにこれ気になる というブログにファイルあり)と被災地のガレキはほぼ100%撤去されている写真(院長の独り言・みんな楽しくhappyがいい のブログにある写真)を添付しています。

送り先はまだまだあります。
議員・食品系の組合・農協・ラジオ・テレビ・新聞・雑誌・有名人・役所・町内会・環境センター・京都なら有力寺院もあります。
ツテをたぐってたぐって色んな組織に反対派を増やすのです。

賛成派の人をみたらそのひとは反対派の卵です。

負けたあとのことは負けたあと考えましょう。
返信する
反対の声がない! (京都北部)
2012-03-31 12:40:39
本日、京都環境保全公社 075-622-8080 へ灰受け入れ反対について電話しました。

電話にでた男性は、「何も聞いていない。担当者のどうめん(男性)でないと何も分からない。月曜に出社するので直接聞いてくれ。」

反対の声はきているか聞いた所、「お宅だけです。」とのこと。愕然としました。

京都府、市民は何をしているんでしょうか。
京都市から離れていれば関係ないんでしょうか。
返信する
マレーシア疎開情報について(2) (大石幹夫)
2012-03-31 12:39:28
ブルネイ在住の大石幹夫です。

上の私のコメントの中で、

2012年2月16日(マレーシアの追加情報です)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e99237f1a8082ae7bc339b5465177ee0

2012年2月28日(マレーシアの日本人学校の情報です)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7ad905189e1710b999fb3a6c63b1599f

には、それぞれ4つ(レスポンスを含めて)と2つのコメントをしていました。1つめだけご覧になった方もいらっしゃるのではと思います。2つめ以降のコメントも参考にしていただければと思います。

また、以前に書いていましたこの1月にペナンに疎開した私の友人が、日本からの疎開者を現地で支援できる体制になってきました。ペナン(←ローカルの人々の生活満足度がとても高く、また歴史を感じさせるとてもいいところです)に疎開希望の方は、私宛メールをいただければ、彼に取り次ぐことができます。mikionzアットマークyahoo.co.jp
返信する
道南でも立ち上がりましょう (SHO)
2012-03-31 11:06:35
初めて投稿します。函館在住のSHOと申します。
木下さん、バンダジェフスキー博士の講演会の際はたいへんお疲れ様でした。上京して聞くことができました。

さて、Unknownさんが紹介してくださったように、がれき受け入れに関して道南でも極めて憂慮すべき事態が進行しています。

近郊では函館、七飯、松前以外の自治体はすべて受け入れに前向きです。

このままでは、北海道でも近い将来たいへんな健康被害が起こる可能性があります。

高橋知事は反対運動が盛り上がらないうちに既成事実を作ろうとしてか、登別、北斗をはじめ道内を説得にまわっています。

今動かないと間に合わなくなります。

ということで、仮称ですが「ストップがれき道南の会」を立ち上げることにしました。

手始めとして、がれき問題に関する講演会を考えています。

関心のある方は、下記まで一報をお願いいたします。

UGN51355@nifty.com

返信する
インドシナ浪人さんへ (先人の言葉・・・)
2012-03-31 09:49:26
私達の問いかけに対するあなたの答えは?

>被曝した人は~ のコメント欄に
あなた向けの書き込みがあります。それを読んで、考えて答えて下さい。

そこでも言った通り、自分と違う意見の中身を自分の考えと照らし合わせて検証してください。

自分の意見が気にいる・気にいらないなど人気投票する気はありません。

がれき反対・避難呼びかけの方々が、どのような気持ちで、どのような考えでそう発言しているかを自分の中に取り入れて考える材料にしてください。と言っています。

ここに”どうせ反対したって”の悲観的結論を言い、自分の意見は気にいらないでしょうと書く前に、他の方の考えをよくよく検証してみたらどうですか?

ブレインストーミングと言えばわかりますか?
貴方のようにそれする気がないのを怒っています。

貴方は大切な言葉を間違って使いました。その事についての返事もない。
ご自分が間違っていない思うなら正しいと思う論拠を述べて下さい。無視は困ります。

何もかも、一方的だから良くないんです。好き嫌いって論じるのって、他人の意見・人格の無視なんです、それって。

あなたは、安全・気にしない派の良い代弁者ですね。で、手法が間違っているので結論も間違ってしまうんです。
平等や民主主義を学んでください。
多数派はいません、個々の集まりです。

しつこいですけど、私には見逃せません。その言葉を信じて命をかけて戦ってきた人がたくさんいるからです。見逃せないです。

多くの先人達・大人達が作ってくれ、守ってくれた恩恵を私たちも受けています。感謝し守っていく義務、そして理想に近づける努力を私たちもするべき思います。


>100匹目の猿の方、その通りですね!!激しく同感!!
>私のコメントを引用してくださった方、嬉しかったです。
遅れてしまったけど、ここでお礼申しあげます
返信する
移住 (ameri)
2012-03-31 09:43:57
木下さんの思うことはよく分かります。
私も昨年の5月頃に首都圏の汚染を知り、すぐに移住を決断しました。
夏には引越し業者が混むと予想して、急いで日取りを決め予約をしました。

後であれ?と思いましたが私の予想に反して移住する人は思ったより少なかったです。
インターネットが普及しているのに情報集しない人も多く、価値観や危機感の違いに驚きますが、本人が現実逃避をやめると決めなければ多分このまま変わらないと思います。

移住はしましたが、急性心不全で亡くなるお年寄りが近所だけでも3人はいらっしゃいました。他にも入院や手術等、色々あります。
食べ物に注意していないお年寄りや持病のある方はすぐに影響が出ると思います。
返信する
海外マスコミどうなんでしょう (Unknown)
2012-03-31 09:18:51
東京は一時期より白人観光客なんかも、チラホラ見かけるようになったし、去年の話ですけどブラピ・アンジー夫妻が子供を連れて来日しましたよね。
ご丁寧に原宿の某有名ショップで、アンジーと子供たちがお買いものする姿まで映して。。
彼らが利用されてるとまでは思いませんけど、海外大手メディアも「フクシマ」がアメリカの統制下に入ってしまってからは、大分おとなしくなってしまったようですが。。
返信する
まっくろくろすけ様 米国在住様 (Unknown)
2012-03-31 08:40:00
まっくろくろすけ様米国在住様 遠い海外から生の情報をありがとうございます。ネットで検索したり、本で調べて見たりしてますが なかなかこういったリアル情報がありません。また毎日 毎日 家事 育児、に追われ それでなくても安全な 少しでもベクレルが少ない物を毎日 探し回り、毎日の野菜の除せん、家の中がホコリをたたないように(ホコリが放射能物質と付着するから)それだけで時間が過ぎてしまい 調べる時間もままなりません。もっと自分自身で調べたい!と焦るのに…。本当に感謝致します
返信する
teaさんの (まめた)
2012-03-31 08:04:51
>瓦礫広域処理賛成→反対
とても説得力がありますね、是非活用させて下さい。
他の方の文例やアドバイスもいつも参考にさせて頂いてます。皆様ありがとうございます!
返信する
Unknown (海外移住された方にお願い)
2012-03-31 03:10:54
海外で日本の原発処理や瓦礫広域拡散がどのように報道されているかぜひご紹介ください。

絆で瓦礫拡散…狂気の沙汰だと思われていることを願います。
海外からもバッシングの嵐が届かないでしょうか?

それとも極東の小さな島国のことなど、海外の方は気にしていないのでしょうか。
返信する
アメリカ東部の汚染 (米国在住)
2012-03-31 02:25:28
数日前に、アメリカの汚染について質問されていた方がいたので、私(東部在住)の分かる範囲でお答えします。

1)事故直後の公式データ
まず、アメリカ東部でも、2011年の3-4月には放射性ヨウ素およびセシウムを含む雨が降って水道の水も汚染されました。 その後、放射性物質の検出はありませんが、やはり汚染は「ある程度」あるはずです。(https://opendata.socrata.com/

2)自宅周辺の測定(2012年)
気になったので、ガイガー・カウンター(INSPECTOR Ex)を買って自宅の周りの汚染を測ったところ、芝生や舗装道路は0.08
-0.13microSV/hrと平常の値を示しました。 一方で、雨どいの下の土壌が気になる高い値(0.18microSV/hr)を示しました。 これは土を掘って検査に出してみないと汚染の程度は分かりません。

3)自宅内の測定
それから、室内は、約0.10microSV/hrでほぼ安定した値を示していて、気になる場所(空気清浄機のフィルターや掃除機のゴミ袋)からも高い値は検出しませんでした。 とりあえず、「空気中を放射性物質を含んだチリが舞う状況ではない」と判断しました。

4)日本からの荷物
ただし、事故の後に日本からアマゾンで購入した本が一冊汚染していました。 その本に近づけると急に0.15microSV/hrまで数値が上がりました。 本を丁寧に水ぶきした後では、数値が0.10microSV/hrに下がったので、「本当に汚染していたんだ!」と愕然としました。 やはり、日本から持ち込む荷物には注意が必要です。

東部といっても広いのですが、参考にしてください。
返信する
太平洋セメント上磯工場 (Unknown)
2012-03-31 02:16:41
こんにちは。
太平洋セメント上磯工場のある北斗市に住んでいるものです。
本日(土曜日)、高橋はるみ知事が北斗市を訪れ、セメント工場でのがれき受け入れの要請をするというニュースを夕方のニュースで見ました。
さきほど市役所のメールアドレスに市長にあててメールを送信しました。
とても不安です。


北斗市はあまり色んなことで騒ぎ立てない人が多い気がします…。
でもがれき受け入れについてはみんなが真剣に考えてくれなくてはならないと思います。
道南の市町村は、受け入れに前向きな市町村が多くて大変驚いています。
どのまちも野菜や魚介類が有名なのになぜ受け入れようとしているのか…。
返信する
瓦礫焼却でのフィルター除去率計算でました! (Unknown)
2012-03-31 01:51:46

http://www.yasuhirok.sakura.ne.jp/Products/Shimadacity_RI_Garbage_Report_Final.pdf

おそらく自治体はここまでツッコまれることを想定していないだろう。

これで裁判起こされたら全て受け入れた自治体の責任ですよ。

みなさん、環境省と各市町村に電話を!
返信する
Unknown (なおんぼ)
2012-03-31 00:22:19
東京圏の友人に近況を聞くと、どの人も「みんな普通にしてて大丈夫だよ」という。

100匹目のサル現象が必要。
一人、また一人と東京を去り、ある日一定数に避難者が達した時に、首都東京を退去する日が来るはず。遷都も有りかと。

100匹に達するためには、気がついた人達が行動するべき。
このブログに情報を取りに来る首都圏の方々は、「本当のこと」に気がついている。

だったら行動してください。
一人一人が行動しないと、いつまでたっても100匹目に達しないから、手遅れになってしまいます。その行動がこの国と日本人の未来にも影響をもたらします。

自分の決意と勇気ある行動が世の中を変えます。
デモや抗議の電話より、首都圏在住者が東京を去るという行動をとることが確実な変化をもたらします。

その一定数は何人なんだろう?
144000人かな?
返信する
海外情報 (まっくろくろすけ)
2012-03-31 00:18:37
医療費で破産する人もいるようなアメリカ、しかも老朽化原発の多い東海岸に来る人も少ないと思うのですがもし、留学疎開を検討中の方がいらしたらなにかお役に立てるかもしれません。

現在、ニューヨーク日本人学校は希望者が多いのに受け入れ人数の制限があり(おそらく現地機関や学校のオーナーとの取り決め上のもの)転入希望者はウェイティングだそうです。

他にニュージャージー日本人学校、ニューヨーク育英学園があります。ニューヨーク州北部には公立校でも学区の良い地区がありますからESLの充実した場所を選んで居住可能ですが、そういう地区は不動産価格も高く会社からのサポートのある駐在員や資産のある人向けです。

お金のある人向けなら慶應義塾ニューヨーク学院(高等部)で寮生活をしながら3年間過ごすという手もあります。1000万円コースかも。


返信する
東京で (リン)
2012-03-30 23:45:50
未だに避難しようとしない方々がおられる一方で、折角避難したのに、戻ってしまった人達もまたおられるようで‥。

ここ10年ほど、ご縁が続いている米国製浄水器の日本代理店のMさんのお話しによりますと、3・11時 に関西、九州、沖縄に逃げていた東京人のユーザーが、
「そろそろ放射能も落ち着いたから」
と東京に戻って来て、新たに浄水器を注文してくるケースが、ここ最近増えているそうです。
この話は、いつぞや広島の知人から聞いた
「最近、広島に逃げてきていた東京の家族が『そろそろいいだろう』と東京に帰っていった」
という話とも合致し、海外へ避難された方や、それを視野に入れ始めた投稿者さんも増えてきている、こちらのサイトとのあまりのギャップに、しばし脱力しておりました。
尚、それが…経済上の諦感からか、本当に安全と信じてのことか、東京が恋しく、心が疲れてしまった故か‥は不明です。
返信する
犯罪の片棒 (避難者)
2012-03-30 23:13:20

 先日、新聞社勤務時代の尊敬していた上司へ、市長へ渡すのと同じ要請書を送りました。
手紙も添えて。手紙に、私ははっきりと書きました。

『マスメディアの役割は国家権力の監視と信じていたが、現実は逆で政府の片棒を担いでいる。政府が、今、国民に対して犯罪行為を行っているが、マスコミも同等の罪を犯していますよね?私は、こちらで自分の子どもを、市民の子ども達を守るために戦っています。今を生きる大人としてすべきことをしていると思っています。』

と。テレビでもコメンテーターもしている発言力のある方です。何かが彼の中に響いてくれないだろうかと、そんな奇跡がおこることをバカバカしいかも知れませんが、信じたい自分がそんな手紙を書いたのでしょう。
返信する
「食べられないものを作っている」 (Unknown)
2012-03-30 23:05:43
3月28日放送の「たね蒔きジャーナル」で
今も福島県二本松市に住み、苦悩しながら農業を続けておられる福島県農民連事務局長の根本敬さんのインタビューが聞けます。是非、是非聞いて下さい。
返信する
地震以来の症状 (おこじょ)
2012-03-30 22:56:09
宮城県名取市在住の父が 肺腺がんになりました…中期です… 地震後もマスクしていなかったように思います…

七歳の息子が2月末に甲状腺が両方とも腫れているのを発見してしまいました… 鼻血もいじってないのに急に でることも 増えてると思います…
37才の私は 今妊婦です。妊娠する前の 6月頃から 耳の調子が悪く、仙台市立病院でみてもらいましたが、聞こえも異常かまないといわれました…症状としては 毎日 耳の奥が痒く、最初は右耳だけで、耳かすが前は綿棒につく程度で臭いもなかったのが、塊がでるようになり、耳だれみたいな症状もあり、それが 両耳になってしまいました…
毎日 耳が気になって、この頃は綿棒 八本くらいは使うようになりました… 放射能 以前はこんなことなかったです…


私自身 現在切迫早産でほとんど寝たきり生活です(上の子のときもそうだったので、切迫早産に関しては放射能と関係ないと思いますが…)

なので、身動きがとれない状態なので産まれてから 移住を考え始めています…

主人の実家が盛岡なので、近所にと考えていますが、あまり 意味はないですか?


それと、我が家は名取市で24時間換気 の家なのですが、小に設定していますが やはり切ったほうがよろしいのでしょうか?

返信する
試験焼却の次の日に 意識不明って。。 (日本のクライシス)
2012-03-30 22:44:03
木下さん。おつかれさまです。
ご存知かと思いますが、怖ろしい事が現実に起こっています。
埼玉県の市長が意識不明で緊急入院だそうです。(下記に添付)
放射性物質を甘く見てはいけないという警告のようで、背筋がぞっとしました。
ガレキ拡散反対の電凸を頑張らなければ。今、市民が声をあげないと、国の誤った政策によって日本人が静かに殺されてしまいます。まるでジェノサイドのようです。

皆さんも市役所に、市議会議員に、電話をかけてみてはどうでしょうか。「反対です」というだけで数値としてカウントしてくれます。地元を守るのは地元民だけです。


http://mercury7.biz/archives/18810
■3月26日/日高市のセメント工場では大沢幸夫・日高市長らが立ち会う中、試験焼却
 ↓
■3月27日/大沢幸夫・日高市長が市長室で倒れ、緊急入院 意識不明に

返信する
瓦礫広域処理賛成→反対に (tea)
2012-03-30 22:23:16
以下の話し方で賛成から反対に転じてくれる人が多数います。

まず、「被災者で『瓦礫を受け入れてほしくない』という人も多いのです。なぜなら復興予算は本来、被災地、被災者の支援に行くべきですが地方自治体や廃棄業者などに渡ってしまうからです。」(←実際に被災者の知人が言っていました。)

と言うと「テレビ、新聞と言ってることが違うね」と驚かれます。

そこですぐに「絆、とうたっていますが、広域処理予算の2000億+輸送コストや人件費、この莫大な費用は被災地、被災者が全て受け取るべきですよね」と続きます。

そうすると今まで全員の人が同意してくれました。その上で

「実は政府の測定方法も全く信頼できるものではなく島田市の試験焼却でセシウムを60%しか除去できなかったことが確認されています。焼却施設の排水口からも300bq/kgという高濃度の汚染が見つかりました。」「東京では焼却施設周辺で鼻血、不整脈などの心臓疾患などの健康被害が実際に出ています。」と恐ろしい危険性をうったえます。

「本当の絆で被災者を助けましょう」→「一方、瓦礫焼却はこれほど危険」という話し方で今まで全員の方が同意してくれました。たまたまかもしれませんが。

私たちは「痛みを分かちあって」いる余裕などないです。被災地以外の人々は被災地、被災者を「助けなくては」いけないのです。

非被災地に避難に来てもらう、安全な食べ物を送る、経済的利益を被災地に還元する、やるべきことは山ほどあります。安全な場所も同じように汚染し、病に倒れ、食物も輸出不可能ではどうやって復興を助けるのか。

そして被災地の瓦礫を最も安全な方法で処理することがまず第一の課題ですね。専門家が様々な良い提案をしています。環境省は広域処理に費やす労力と費用をそういうことに使うべきですね。

返信する
Unknown (plum)
2012-03-30 22:04:00
東京から関西へ引っ越すつもりです。私も関西の状況をもっと詳しく知りたいと思っています。昨年12月に滋賀県大津市で線量を測定しましたが0.1マイクロシーベルト、琵琶湖周辺でも0.08位ありました。高島市はいつも高いようです。京都市内でも0.1を上回るところがあって、いくら自然放射線が強いとはいえ、ちょっと疑いたくなる数値。ちなみに滋賀に住む親戚は高齢ですが、この10年間に白血病、前立腺癌、肝臓癌、うつ病などを発症しています。やはり福井県の19基の影響ではないかと思っています。以前から事故もあったようで0.4から0.5を観測していたこともたびたびあったようです。わかさん、福井県の原発からは距離を置くのが無難ではないでしょうか。
返信する
好まれる意見とは思いませんが (インドシナ浪人)
2012-03-30 21:54:23
瓦礫の拡散がすすんでいます。もう止めるのはむつかしいでしょう。そろそろ次の手を考えたほうがいい。「断固阻止」などと叫んでいる人もいますが、そういう言葉に意味はない。本当に阻止できるのかどうか、冷静に考えたほうがいいと思います。

敵機の空襲で日本中の都市が焼かれていたとき、日本の政府は「一億火の玉」とか「本土決戦」とか叫んで必勝を唱えていました。負けた時のことを考えて戦後に備えることをしなかったのです。

政府は瓦礫の拡散をすすめています。反対派の旗色は極めて悪い。議会が次々に受け入れの決議を行っている。議会は県民の代表です。知事や市長は受け入れに傾いている。「県民の健康と安全が保障されるのが前提だ」。これは行政特有の婉曲な言い回しであって、要するに「受け入れます」と言っているのです。

政府はお願いの行脚を行っている。これならば政府が強制したのではなく、自治体が自主的に受け入れたことになります。万一これでだめなら職権で来るでしょう。法律を通して受け入れを強制すればいい。かんたんなことです。民主も自民も拡散に賛成だ。食い止める手段はありません。

勝ち目はないと思います。マスコミは拡散に賛成だ。輿論もそっちに傾いている。海外という高みにいるからこそそれが見える。反対運動は一向に構わないが、負けた時のことを考えておいたほうがいい。瓦礫が拡散した世界でどうやって生きていくのか。これは極めて重要な問題です。

僕の意見は戦っている人々にとって何の魅力もない。そんなことはわかっている。僕だって馬鹿じゃない。しかし敢えて言います。
「まだ阻止できる可能性が残っているのに、もう負けた時のことを考えるのか」
それではあのときの日本政府と同じですよ。
返信する
京都でも瓦礫が! (京都府京田辺市)
2012-03-30 21:17:22
京都府、京都市に続いて、京田辺市でも市議会で瓦礫の焼却が可決されました。

京田辺市には同志社大学があります。奈良、京都、大阪に近く、なすや桃などの農産品でも有名です。

近くの枚方市には何度か電話したり、大阪にも電話したりしていましたが、まさか、地元で瓦礫の焼却が可決されるとは寝耳に水です。

これからが正念場です。

何とかして京都の瓦礫焼却を阻止しましょう。

返信する
大阪・京都 (Unknown)
2012-03-30 20:16:51
大阪府は、「最近1週間の府民の声」
ttp://www.pref.osaka.jp/fumin/fusei_iken/week240317-240323.html
には、がれきに関する意見も反対・賛成の両方とも載せてくれてます。以下から投稿できます。声を届けましょう。
ttp://www.pref.osaka.jp/fumin/fusei_iken/

京都は、「皆で京都市観光協会 075-752-7070へ電話をして下さい。協会に動いて貰おうと23日に電話をしました。協会としては今後皆の声を参考に、協会としての声も、と。」とのtwitter呼びかけあり。市の方は、京都市施設整備課075-212-8500、府の方は075-414-4730。市の方にかけてみましたが話聞いてくれます。担当者はまだあまり勉強されてないですが、島田で全然セシウムとれてないのはご存知でした。電話していろいろ教えてあげてください。年度が替わるので来週から担当者が変わるかもしれません。
京都府知事が震災がれき焼却灰、府内埋め立て表明
ttp://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120328000146
ですが、この関連先は最終処分場「瑞穂環境保全センター」(京都府京丹波町)と運営する京都環境保全公社。

大阪・京都方面での動き:
京都に関しては、明日3/31に16:30-17:30にグランヴィアに細野と府知事が来て宣伝との情報あり。

【ストップ!ガレキ・関西ネットの行動のお知らせ】ttp://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25 転載:
②3/31(土) 10時-13時 梅田陸橋で大宣伝行動。阪急と阪神百貨店の間の陸橋で、ガレキ広域処理反対/全国署名とビラまき宣伝をします。参加される方は横断幕やプラカードなどを持ってきてください。
③4/1(日) 10時ー12時 阪急茨木市駅前(バスロータリーの方)で大宣伝行動。その後、14時-16時に京都/四条河原町で大宣伝行動。参加される方は横断幕やプラカードなどを持ってきてください。
返信する
マレーシア (海外避難)
2012-03-30 18:38:36
マレーシア移住を考えているので、ジョホールバルの事があり、非常に参考になりました!

とりあえず、いったことがない国なので、マレーシア移住のサイトにお願いして、来月のGWに、下見ツアーを決めました!
ジョホールバルも候補に入ってましたが、乗り換えや、子どもの負担も考えて、今回は、クアラルンプールにしました。
ここでいろいろ考えているだけでは仕方ないので、実際に、子どもと一緒に現地に行きます!!
現地のスタッフの方が学校もいくつかピックアップしてくれているので、じっくりと子どもの将来のために見極めたいと思います。
返信する
青木泰氏による学習会のお知らせ (多摩住民)
2012-03-30 17:02:12
(重複してすみません)

東京の多摩地域でも震災がれきの受け入れが
予定されています。がれきの広域処理が安全なのか、本当に復興のためなのか、などにについての学習会が開催されるようなのでお知らせします。

【学習会】
震災ごみについて知っておきたいこと


講師は青木泰氏
著書『空気と食べ物の放射能汚染~ナウシカの世界がやってくる!~』

■日時 2012年 4月 7日(土) 14:30~17:00 (14:15会場)

■場所 稲城市中央公民館 集会室
(京王線稲城駅徒歩 10分 
JR南武線稲城長沼駅 徒歩15分)

■定員 60名(お子様連れOKです)
■参加費 500円
■参加申込み http://kokucheese.com/event/index/31987/

■主催 ごみ焼却を考える会 IN Tama
http://blog.goo.ne.jp/tama-gareki
tama-gareki@mail.goo.ne.jp
返信する
元東電の原子力発電所の技術者の話 (エイチャン)
2012-03-30 16:29:58
「誰も通らない裏道」で検索下さい。

生々しい話が載っています。

少々長いですが・・・

この人も今は、四国へ避難中です。
返信する
ほんの少数派 (Unknown)
2012-03-30 14:23:31
木下さんいつも情報ありがとうございます。


私の家族や友人が首都圏に住んでいるので避難するよう勧めているのですが原発事故から1年経った今でもみんな何事もなかったかのように
普通に過ごしてるようです。政府、東電、マスコミの報道でも”まだ何か隠してる”ということには気づいてるのに自分で調べたりしないのです。木下さんのブログや他、放射能汚染情報を発信してるサイトなどから情報を得てる人って日本の人口からしたらまだまだ少数なんだなと思いました。

つい最近、友人と話したときガイガーカウンターを知らないのには驚きましたし、別の友人は福島以外のほかの東日本食品なら大丈夫だと思ってることにもガッカリしました。

日本はこれまで疑いを持たない教育をうけてきたんだなと思います


返信する
Unknown (とも)
2012-03-30 13:24:37
多分東京に住むプライドと便利さを捨てたくないのではないですか。それと、長生きしても年金も出るかわからない世の中で、死にたいのではないですか。
返信する
マスコミは電力会社とズブズブ (Unknown)
2012-03-30 13:05:10
貯金はびっくりするくらい、ありません。
お金ない人でも移住してる人はいるらしいので言い訳にもなりませんけどね。
マスコミが真実を言えないのは彼らも政府や電力会社との癒着がひどく、ほんとのことを言う圧力をかけられるからで、案外、妻子をこっそり逃がしているかもしれませんね。
フリーの記者が鋭い質問をしたところ、東電の会長が、その記者がフリーと知らずに「おたくの会社に圧力をかける」的な脅し文句をいった話を聞きましたが。
返信する
大石さんへ (Unknown)
2012-03-30 12:35:10
情報ありがとうございます。こうして日付を教えて頂くと 探す手間が省けて助かります。今後もマレーシア情報 宜しくお願いします。
返信する
たしかに (tea)
2012-03-30 09:46:09
海外移住は資金に余裕がある方におすすめします。

というのは日本と違い医療費が莫大になるのです。特に小さい子供はよくカゼをひいたりケガをしますが診療+薬で完治するまで数万かかることも珍しくありません。香港で友人の子供は骨折し完治するまで100万円ほどかかりました。


返信する
ちょっとまって再稼動! (ai)
2012-03-30 09:15:34
【原発は本当に安全ですか?
野田首相に「ちょっとまって」のメッセージを送りましょう。】
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/noda3/

投稿フォームとともに首相官邸の住所も載っているので、パソコンをなさらない方や、お子さんなど、手紙やはがきを送りませんか。
返信する
春休み中に (わかさん)
2012-03-30 09:09:27
こんにちは、はじめまして。質問させてください。
今現在、埼玉に住んでいますが、今年になりインターネットで関東も酷い状況になっているのを知り、避難せねばと考え、実家のある地に引っ越そうと考えていますが、その場所が福井県なのでどうするべきか迷っています。夫は何を言ってもだめなので母子3人での移動となりますが、福井の空気は大丈夫か?と考えています。隠していることがたくさんあるんじゃないのかと。敦賀原発や、もんじゅでなにか情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。
返信する
マレーシア疎開情報について (大石幹夫)
2012-03-30 08:52:44
ブルネイ在住の大石幹夫です。

海外避難・疎開情報をとのことなので、これまで私がこの木下さんのブログに書いたコメントについて、多くの皆さんはすでに読まれたことと思いますが、最近このサイトに来られた方々のために、お知らせします。以下の箇所にあるコメント欄から私の名前(大石幹夫)を見つけてお読みください。

2012年2月10日 (マレーシア情報とニュージーランド情報の2つのコメントをしました)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/a091711df206842bb8a2a16e2a358d20

2012年2月16日(マレーシアの追加情報です)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e99237f1a8082ae7bc339b5465177ee0

2012年2月28日(マレーシアの日本人学校の情報です)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7ad905189e1710b999fb3a6c63b1599f

2012年3月9日 (マレーシア情報のまとめです。私のコメントの下のほうには、ブルネイ出身で日本国籍を取得した、私の友人gamui さんのブルネイ情報もあります)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/8bace3406851f9602cd9c23e033a9cb2

なお、学齢期のお子さんをお連れの場合、マレーシアにある4つの日本人学校の一つにお子さんを入学させることは一つの方法ですが(お子さんの生徒としての「修学許可=滞在許可」が得られるのに加え、その親御さんも、生徒の保護者ということで滞在許可がもらえます。ただし、クアラルンプール日本人学校を除く)、以前、この観点から、ジョホール校が一番いいようだという趣旨のことを書きました。

それをご覧になって、皆さんからジョホール校に相当な数の問い合わせが行ったようで、ジョホール校から「本校はあくまでも日本人駐在員の子弟の教育を主な目的としているもので云々」という抗議めいたメールが私に来ました(悪い言い方かもしれませんが、ジョホール校はちょっとビビッているようです)。それで、マレーシアの日本人学校に問い合わせる場合は、この可能性を考慮されたうえでコンタクトすることをお勧めしたいです。

あと日本人学校は、タイやインドネシアそれに世界各地にもあるので(残念ながらニュージーランドとブルネイにはありませんが…)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/006/001/001.htm

(1)日本からの疎開先としての児童の入学の可否と、(2)保護者として滞在資格が得られるかを問い合わせされたらいいと思います。

確かに世界各地の日本人学校は、多くが現地の日本人会が運営する「私立学校」であり、日本人会の有力スポンサーとして現地の日本企業があり、その意向が影響することは否めません。しかし日本の文部科学省が日本の公立学校の先生方を沢山派遣していることもあります。そもそもの目的が日本企業の駐在員の子弟の教育だったとしても、フクシマ後の状況は大きく変わりました。日本の子供たちの教育を安心して任せられる受け皿(=教育インフラ)はすでに海外にあります。このインフラを拡充するとともに、「日本からの子供たちの疎開先としての海外日本人学校」という位置けにシフトしてほしいと思います。

私は、私の地元選出の衆議院議員の原口一博氏に、上記ジョホール校の問題を伝え、日本政府に対応するようにしてほしいと要望しています。どうぞ皆さんも地元選出の議員など関係方面に働きかけてくださることをお願いします。

大石幹夫 (mikionzmyアットマークyahoo.co.jp)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。