「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

港区内の有名私立中学グラウンドでセシウム137と134の合算量は570 Bq/kg

2011-08-11 23:55:55 | 福島第一原発と放射能

 港区内の有名私立中学校のグラウンドで放射性物質による土壌汚染は、セシウム137が300 Bq/kg, セシウム134 が270 Bq/kgだそうです。合算すると570 Bq/kgになります。僕は、チェルノの放射線管理区域に相当すると考えます。 この環境は、子供たちに大きく影響を与えると思いますが、この有名私立中学は特に問題がないとして、なんの対策も取っていないそうです。都内にこのくらいの放射性物質による汚染は、多いと思いますから、だから何の対策も取らないのかもしれませんが、今までまったくなかった放射性物質がこれだけの量降っているのに、ここはなにもしないそうです。僕はかなりびっくりしました。日本を代表するような名門の私立中学校の対応がこのレベルと言う事です。日本で最もセシウムの土壌蓄積が多かった東海村で60Bq/kgくらいですから、この学校の子供たちも、突然、これだけの放射性物質の環境下に置かれているということです。

 千葉県市川市でもセシウムの合算量が1300Bq/kgを超えていたり、比較的降下量が少ないと見ていた、世田谷南部の高級住宅地でも550Bq/kg程度だったり、耳に入ってくる汚染状況は、僕には深刻なものが続きます。多くの皆さんから、個別の住所の公開などが要請されていますが、個人宅も多く現実には難しいです。公的な機関からの問い合わせには、極力対応しています。しかし、極力対応してもきちんとやるのか、こちらが疑うケースもあります。

 三郷市にこちらから、情報を伝えました。そうしたら三郷市から次のような答えがあったそうです。「14000Bq/kgの土のあたりをガイガーで測り、0.45μくらいでした。べつのふき溜まりを測ったら1.5μだったから、0.45ならそんなに高くないので不思議ですね」と。その場所、こちらで測っても0.48μなところです。その場所は14000Bq/kgあるのだから、除染葉必要でしょうと強く要求したのですが、「再度調査しても検討」という答えになったそうです。こんなの分かりきった場所はまず除染するしかない訳ですし、空間線量と、汚染度合いが完全に連関するものではありません。空間線量が低くても、大量の放射性物質があったのは、チェルノブイリにはあたりまえの現象です。こんなことくらい、きちんと理解して欲しいですし、土壌が大きく汚染されている場所くらいは手を付けろと言う事です。

 今回の土壌調査が、庭など植え込みなどあえて高く出るところを採取しているという、噴飯物の中傷がありますが、一人一人の個人宅の中で土のあるところを採取しているだけで、採取の方法も検査会社の指定に基づいておこなっています。公園や学校は条件がクリアできないと、調査できませんので、クリアしたものを調査しています。雨どいなどの下ばかりから採取する事などもおこなっていません。そうした、基本的にどういう調査をしたのか(会見にもある)も踏まえずに、「妄想」をわめく人ばかりいます。本当にうんざりします。「妄想」はどうでもいいです。東京は現在、間違いなく、放射性物質に汚染されています。しかもセシウムのみならず、様々な核種、特にベータ線核種の危険は大きいです。何度も言いますが、東京はキエフ並みに汚染されています。その事実だけは認めるべきです。この危険を回避することに、頭を使うべきです。


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可笑しくないですか? (ジジ)
2011-08-12 04:43:28
通常では有り得ない量の放射能が出たなら当然対応するべき。

九州が駄目なら今度は北海道で原発再稼働させようとする。

問題有りとして更迭された経産省3長官の退職金が増額される。

どれも納得いかない、不思議だ、これでいいのか?
返信する
マスコミ不信の方はチェックを! (のびのび)
2011-08-12 05:03:48
マスコミに不信感を持っておられる方は、一度ご覧になって下さい。
↓↓↓
国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/


そして、震災前の気になる株価の動きは一体・・・。

8/9記事にコメントされている数字記号505さんの、

>2月下旬「東日本ハウス」「世紀東急工業」といった
 銘柄が急に値上がりしました。

など、不自然な株の動きがあったのは確かなようです。
災害復興関連や建設株等が、地震の数日前に、
出来高の急増を伴って買われています。
(佐田建設、東洋建設、世紀東急工業、熊谷組、三井住友建設、
大末建設、技研興業、東海リース・・・など)


更に、プルトニウム3号機。
福島議会が、これを動かさないよう陳情し、
東電も承諾して、30年間も動かしてこなかった物が、
去年の11月に、電力不足でもないのに突然稼動・・・。


そして、危険な【伊方原発】
南海地震や世界最大級の活断層「中央構造線」上にあり、
瀬戸内海を囲む、“西日本存続”に関わる危険性大。
南海地震の確率は、30年以内に60%。
格納容器の強度は、福島原発の6割。
想定している津波=4m。
四国はもちろん、九州、中国、近畿には住めなくなると思います。
現在の対策に衝撃が走ります・・・↓↓↓
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/46694365.html



マスコミの中で、日本を愛してる方が一人でもいるのであれば、是非、
≪日の本に真実を照らし出して欲しい≫と心から願います。



ここからは、信憑性があるのか無いのか、という記事です。

今回の東日本大震災について、
「実は人為的な地震では無いのか?」
「2012年陰謀論の予兆ではないのか?」という話をちらほら耳にしました。
最初はそんなバカな・・・と思っていたのですが、

人工的に地震を起こす、地震兵器『HAARP(ハープ)』
という物が実際に存在する、という話。
(この震災では、合わせて「核」も使用されたのでは、という説も。)


動画を見つけたので、皆さんもどうぞご覧になって下さい。
↓↓↓↓↓
4/19【重要】HAARP 日本地震での兵器利用の決定的証拠 (日本語字幕公開)
http://www.youtube.com/watch?v=hrXa_M9WkDY&NR=1

3.11地震前後の大気異変データが公表された。原発を狙ったHAARPの可能性!?
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=253930

この方は、地震兵器HAARPを肯定されています。
http://issiki.mo-blog.jp/blog/2010/06/haarp_5223.html

この方は、3/4の時点で大地震を予測されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/conoha741230/34313346.html

この方は、3/10の時点で太陽活動が原因の地震がある、との意見です。
http://quasimoto.exblog.jp/14408281/



これらが果たして真実か否かは、私には分かりません。ですが、
『色々な角度から、情報を手に入れる』という事は大事だと思うので記載します。



その他の記事として、

浜岡原発の停止と、汚染水の強制排水はアメリカの指示。
(この方は、陰謀論を否定されています)
↓↓↓
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/10278


放射能被害は日本のみならず『北半球全体の問題』とのご指摘。
↓↓↓
日本北米の乳幼児 核による大虐殺1/4:福島原発テロ:ローレンモレ
http://www.youtube.com/profile?feature=iv&user=dandomina&annotation_id=annotation_17844#p/c/1/P6XTx9fTEOc


木下様、目の前の問題とはズレたコメントで申し訳ありません。
ですが、『これからの日本に一体何が起きようとしているのか?』
という広い意味で、そのきっかけになればと思い、書き込ませて頂きました。

今も東北・関東・北海道と苦しまれている方を思うと、本当に胸が痛みます。
そして、一日も早く避難される事を心から願っています。

どうぞお身体を大切になさって下さいね。
返信する
事実を見れない人たち (1234)
2011-08-12 06:11:59
>空間線量が低くても、大量の放射性物質があったのは、チェルノブイリにはあたりまえの現象です。

北海道を安全と思いたい人たちに是非聞かせてあげたい言葉です。
返信する
検査機関を教えて下さい。 (神戸ママ)
2011-08-12 06:33:03
家族に危機感を持ってもらう為に、土壌検査をしたいと思います。木下さんの利用されている検索機関は、ご多忙でしょうから、出来れば海外の検査機関をどなたか教えて頂けると有り難いです。金額にもよりますが、セシウムだけでなく、プルトニウムやストロンチウム、テルルも計れる検査機関だとより良いです。(日本の土は輸送出来ないかな?)とにかく、放射線数値が高い、低いが問題ではなく其処に有るのが危険だと何故多くの人は判らないのでしょう? 空間線量は変化し易いので、土壌検査はとても有効です。関心が薄かった主人が先日の土壌検査で、単身赴任当時の会社寮近辺が高セシウムでショックを受け、関心を持ってくれるようになりました。ありかとうございます。
返信する
応援しています (無窮)
2011-08-12 06:37:35
自身のおかれている現状を認めたくない連中の言動には怒りを覚えます。ボランティアでされている木下黄太さまには頭が下がります。木下さまの背後にはたくさんの賛同者がいることを忘れないでください。こちらのブログはたいへん貴重なものです。是非 今後とも継続していただけますようお願いいたします。
返信する
Unknown (みみここ)
2011-08-12 08:12:03
海や土壌もそうですが、関東、神奈川の河川の汚染はどうなのでしょうか。
今年は川遊びは控えたほうがいいのでしょうか。
返信する
南房総の米が出荷されます (o.hiroshi)
2011-08-12 08:25:52
千葉県が行った米の放射性物質検査結果がでました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h23/houshanou-kome-kekka-0811.html

館山、南房総、鴨川産の米は放射性物資は検出せずとの結果で、来週には稲刈りが始まり、出荷されます。
検査の定量下限値は20ベクレル/㎏となっております。
検出せずとされても、検出下限値ではないことに不安が残るところです。
検出値が明確になるまでは、備蓄した古米のお世話になるつもりでいます。
館山市が公表した市内の小学校のグラウンドの空間線量では、海沿いの一部で都内西部地域と同等の値が出ております。
返信する
Unknown (一児の母)
2011-08-12 10:29:58
木下さん、いつもありがとうございます。

わたしももう、「自分の居場所は安全だ、大丈夫だ」と思い込みたい人たちには、何を示しても無駄なような気がしてきました。
木下さんたちがいくらこうして呼びかけて警告しても、今後もこの事実を認めたくない人たちは認めようとはしないでしょう。どれだけ数字にはっきりと表れてきても、形になって出てきたとしても、他人事としか思えないのでしょう。

わたしも言うだけ無駄な気がしてきました。
目に見えない放射能の恐ろしさ、そして今も汚染され続けている土壌、子供たちには絶対に食べさせたくない食品たち・・・・。わからない人にはわからないんですよ。
昨日も妊娠中の友人が北関東の方に小さい子供たちも連れてブルーベリー摘みに行くと言うので、「やめた方がいいんじゃない?食べない方がいいよ」と忠告したのですが、「あんたはいつもホントに大袈裟ねえ」と笑われて取り合ってもらえませんでした。
いつもこんなふうにして、友人や旦那、義父母たちからはわたしは頭がおかしい人扱いされるのです。
それは構わないのですが、真っ先に犠牲になる子供たちやお腹の赤ちゃんのことを思うと本当に泣けてきます。
何もなければそれでいいのです。
でも、もう少し、今のこの現実をちゃんと受け入れて欲しいと思うのです。

今日もうちの近所では、濁った汚水や落ち葉が溜まる用水路で、母親たちが子供を裸にさせて水遊びをさせています。

返信する
日本は何もかも… (2児の母@いわき)
2011-08-12 11:05:56
原発避難民です。
自宅のある双葉郡には住めず、夫は仕事を変えられず、家族でいわき市内に仮住い中です。

東京電力から多少のお金は振り込まれますが
避難する場所もお金も足りず、モルモットになって死ねと言われているような
見えない嫌な気持ちに押し潰されそうな日々です。

放射能汚染は全国どこも危ないみたいだし退職金を増額してもらう人がいたりと
何もかもに対して失望の言葉しか見つかりません。
どうか正しい真実を発信してくれる方々のブログが消されたりしませんように。
問題を正面から受け止めて、本当はどうすべきか考える人が1人でも増えますように。
返信する
栃木県小山市の校庭の土壌もひどいです (かばきち)
2011-08-12 11:09:14
初めて書き込みをさせていただきます。
ご活動に感謝しています。

栃木県小山市で、小学校と中学校に子どもたちを通わせています。
夏休み最後の日曜日には小学校で、9月の最初には中学校で奉仕清掃が行われます。

例年通り校庭の側溝の泥の掃除も含まれているので、それぞれの校長先生宛にいかがなものかと手紙を書きましたが、反応はいまひとつです。

なお、小山市ではいくつかの学校の校庭の土壌を調査していますが、最低でもセシウム134と137の合計が660Bq/kgです。
これらを1時間あたりの空間線量に換算した値が、文部科学省が設定した、例の3.8マイクロシーベルト/hより下回っているから大丈夫という、のんびりした対応です。

怒りを通り越して、あきれています。

小山市HP
http://www.city.oyama.tochigi.jp/kyoikuiinkai/sosikitosigoto/sosikiitiran/soumuka/dojousokuteikekka.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。