「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

放射能被害について、「みんなのカルテ」という新たな試み。中野の講演会は満員になりました。

2011-11-08 10:10:44 | 福島第一原発と放射能

 「みんなのカルテ」という試みが始まっています。https://sites.google.com/site/sos311home/これは、今回の放射能被害をうけて、この状況をつきとめていくひとつの試みとしてスタートしています。ここで、過去に投稿されている内容を確認することで、自分に起きている現象がどういうことなのか考えていくきっかけになると僕は思います。もちろん、症例を書き込んでいく作業が出来る方は、投稿していくことでいろんな情報が共有化されています。これは、インターネットの強みともいえる話と僕は理解します。きちんとしたスタイルで運営されているようなので、こういう形での情報集積はまず必要と思います。ぼくのところにも、同様の情報が多いのですが、こうした比較検討できる情報源があるといろんな形で、みなさんの考えがしやすくなると思います。

 ただ、この場合、注意しなければいけないのは、妨害工作やいたずらなどが頻繁におきるようです。そうした行為はIDを記録して対応するレベルの話です。これは、犯罪になりますから、警告はしておきます。

 ぼくらの方で意図している医師のネットワークは、多分11/12のシンポジウムにこられる方が多いため、そこからスタートする形になると思います。当然ながら専門家の中でどういうスタイルで何を進めていくべきなのか、いろんな考え方があると思いますので、その協議を経て、状況ふまえながら進んでいきます。

 釧路は講演会は100人を超える方がつめかけ満員でした。また、金曜の中野の講演会は予約は基本は満員になりました。キャンセル待ちの可能性はありますので、どうしてもと言う方は、主催者に問い合わせをしてください。また、キャンセルは適当な理由でするのはおやめください。皆さん、主催者は一般の方で、「赤字になるかも」というリスクを覚悟して活動しているのです。キャンセルはきちんと前日までに連絡をしてください。最低限のルールも守れないと、放射能被害から身を守ることなど、僕は無理と思います。

 さて、北海道にきてみて一番感じたことは、思っているより空間線量が安定していないと言うことです。釧路空港→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→釧路市内とほとんど日中計測だけのために運転をしていました。sokes-01Mという比較的ばらつきの多い数字が出る機種のため、ある程度は致し方ないのですが、0.05から0.22くらいまでの変動は激しいです。コアには、0.09から0.17の範囲内です。車の中での計測の数字なので、高めです。市内で建物内でもあまり数字が変わらず、沖縄や九州の数字と比較すると高いです。

 釧路で少し驚いたことです。講演会の終了後、市内の本当に安い食べ物屋で長時間、そこのおばさんや常連と話しました。その店は釧路の夜の店の経営者が、夜中に食べにくる居酒屋なのですが、二、三日に一度は、放射能の話が出るそうで、ものすごくその中身を気にしているということです。三陸の魚が使えないという認識の中でどういうふうに店の食材をまわすのかという工夫の話をしていたり、まだ福島第一が終わらない以上、風向きによってはここも危険ではないかという話が、日本の北の果ての飲み屋街の中でも普通にされている状況でした。さらに政府やテレビが本当のことを言っていないという実感も強く感じているようで「戸の夏すぎからこれはおかしいと言い始めている」と言われました。この店のおばさんは、数日前に東京にいる同窓の人とはなしたらしく、その人からも「東京はいられない状態」と聞かされたとも話していました。こういうごく普通の場所、というか失礼ながらこんな類の話を普段するはずのない場所で、そういう話が出てくることに少し驚いていると僕が伝えると、「でもね、体にかかわることだからみんな関心がある。しかも、怖いよ」とおばさんから言われました。

いづれにしても、放射能についての危険の認識が広がっていくことは大切と思います。この意識を共有することで、新しい判断が出てくることもありえます。僕もがんばります。

きょうは、帯広に伺います。

<木下黄太 連続講演会in北海道>

  帯広】
と き:11月8日(火) 18:30
ところ:帯広サラダ館(帯広市西22条南6丁目6-2)
チケット代:1000円
主催:十勝ネット市民の会
申し込み:100名先着 FAX, ハガキ, メールにて申し込み下さい
ハガキ宛先 : 帯広市東10条南13丁目1 ふるさと十勝内事務局
FAX : 0155-27-5337
メール :
tokachinet@gmail.com

【札幌】
と き:11月9日(水) 18:00開場 18:30開始
ところ:かでる2・7 820研修室(札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル )
チケット代:1000円
主催:木下黄太講演会in札幌実行委員会
後援:新篠津村クリーン農産物生産協議会

予約申し込みは下記のメールアドレスにお願いします。
問合せ:TEL:090-6210-5482 E-MAIL:
sasaki.shin@lilac.plala.or.jp(佐々木)

【旭川】
と き:11月10日(木)18:30開場 19:00開始
ところ:旭川市勤労者福祉会館(6条通4丁目)2F 大会議室
チケット代:一般1000円 大学生500円 高校生以下無料
主催:発信局ほたる
チケット取り扱い:珈屋Lamp(末広東1条1丁目7-6)
           こども富貴堂(7条8丁目)
           きっちんらいる(鷹栖町16線8)
問合せ:発信局ほたる E-Mail:
fanciful555@yahoo.co.jp(伊藤)
後援:旭川市教育委員会、自然耕房ホタルファーム、珈屋Lamp、風流里㈱
 

  

 

====================================================================
 
 
11/19(土)木下黄太講演会 in 広島 YMCAホール

■□■子供達を内部被爆から守ろう!■□■□■

メディアでは本当のことを伝えない。だから地方も知らない。
子供達の命を守るために自分達で行動するしかない!
政府の基準値を信じますか?
学校給食は大丈夫ですか?

【中国新聞報道】広島県在住の授乳中のママさんから放射能性物質が検出され記事がでました。これは広島県だけの問題ではありません。全国に広がる汚染食品によって乳児から大人までの内部被爆が拡大中。今回の結果は早く行動を起こしただけの話しにしかすぎません。 


会場:広島YMCAホール
定員:285名
日時:11月19日(土)午後13時00分~15時00分(開場12時半)
住所:広島市中区八丁堀7-11  地図:
http://bit.ly/q8YD2X
※駐車場はござますが、当日は満車が予想されますので 公共機関または、近隣の駐車場のご利用を。

乳幼児連れの方は、ホール後ろ側にお座り下さい。
録画は厳禁です。録音も原則禁止。

会場費・資料代:600円(お席確保の方お子様300円)

定員に達しても当日キャンセルや立ち見も可能です。その場合は、メール又はお電話にてご連絡をお願いいたします。


お申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/19479/
もしくはメールもあります。参加者全員の名前、人数、連絡先電話番号、席確保のお子様がいる場合はその点もお子様の人数も明記して、連絡アドレスも明記して下記のメールに連絡を。
 cyugoku.info@gmail.com
================================================

木下黄太講演会 in 岡山
 
11/20(日)午後に岡山県立図書館で開催。
 
会 場:岡山県立図書館 デジタル情報シアター
     岡山市北区丸の内2-6-30
         086-224-1286(代表)
時 間:13:40~16:40(開場13:10)
参加費:500円
定 員:80名(要予約)
主 催:ALL AS ONE(オールアズワン)
申込み先:090-8240-1923(田村)
      090-5618-8895(林)
 
 
 
 
=============================================== 
木下黄太講演会 in 徳島

福島原発事故と全国放射能汚染!その時何が起こったか!?
第一線で活躍中の木下黄太さんが見た放射能汚染の真実を聞く。

【講演内容】
・福島第一原発事故後の取材を通じた体験談
・放射能による健康被害の実態
・四国にすむ私たちはどう放射能と向き合うか
・瓦礫焼却問題 ・土壌汚染問題
・質疑応答

【日時】11月23日(水・祝)
    開  場:13:30
    開  始:14:00
    終了予定:16:00

【参加料】一般 600円(小学生以下100円)

【定員】 70名~(最大120名まで)

【場所】 
とくぎん トモニ プラザ(徳島県青少年センター)
     徳島市徳島町城内2番地1 TEL:088-625-3852
地図

【申込】 11/5より、先着にて受付。定員に達した時点で終了します。
       申込み →
info@panda.eek.jp
    (上記メールアドレスへ代表者名・参加人数をご連絡ください。)

【主催】 自然派クラブ「室内空気を考える会」問い合わせ→
info@panda.eek.jp
※当日は、駐車のスペースが限られておりますので、お越しの際はできるだけ公共交通機関等をご利用ください。
※保育の予定はありません。



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能の健康被害は癌、白血病だけではない (Unknown)
2011-11-08 11:44:13
相次ぐ有名人の病のニュースに「やはり…」という思いです。よほどのことがない限り有名人の病気は表に出ないもの。公表されていない数はどれだけになるのか。

放射能の影響だ、いやいや何でもかんでも放射能と結びつけるのは風評被害だ、というネットでの争いを目にしてうんざり。

>>木下さん、こんな人達相手にエネルギー消費しないでくださいね。

放射能の影響かどうかは何十年か後にわかるかもしれません。
何を信じて良いかわからない今は、とにかく情報を集め、自分で判断するしかないです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

チェルノブイリで何が起こったのか?
日本で今何が起こっているのか?
そして今自分はどうするのか?どうしたいのか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いまだに放射能の健康被害が癌や白血病だけだと思い込んでいる人が多い事には唖然とさせられます。

チェルノブイリでは、心臓、血液、呼吸器、ありとあらゆる疾患が増えました。免疫力が落ちれば感染症で命を落とすこともあるでしょう。放射能でウィルスそのものも変化する可能性もあります。

そもそも『放射能』って以前はもっと恐ろしい怖いイメージがある言葉だったのに、最近はその被害の恐ろしさが軽んじられ過ぎていませんか?

放射能は私たちのDNAを傷つけ、破壊するのです。
そんなものほんの少しだって避けるべきです。
返信する
証拠隠滅 (Unknown)
2011-11-08 11:50:52
「みんなのカルテ」いいですね。官制でなく一般人みんなが情報を持ち寄って比較検討することで真実が見えてくる…

そう言えば 春頃 不審に思ったニュースがあったのを思い出しました。
5月の始め頃、枝野官房長官(当時)が会見で「多分、記憶に基づく証言が求められるだろう」と言いました。これは原発事故以来 連日開かれた政府内の様々な委員会や審議会、検討会の議事録が一切存在しないことを認めての発言です。
信じられますか? 1億3千万人の命がかかっている各種会議の議事録がない! 誰がどう発言し誰の責任で何がどう決められたのか についての正式な証拠が一切ないのです。
後に裁判になった時「記憶に基づく証言」が証拠なら
「直ちに影響はない」→「記憶にございません」
「メルトダウンはしていない」→「記憶にございません」
これで押し通すつもりなんですね。 つまり政府は事故当初から国民を見殺しにするつもりで証拠(議事録)を作らなかった!
いずれ近い将来 日本中で国家賠償請求訴訟が起こるでしょう。もしかしたら その時 自分も原告団の一人になっているかもしれません。
ネット上の情報は或る日突然消されてしまう事があります。全ての証拠が改ざん消去される前に彼らの「公の場での発言」を一人一人が保存しておく必要がある と思います。
返信する
Unknown (yaeko)
2011-11-08 14:25:51
福島の友人は北海道から野菜を送って貰ってもらっているので、北海道の汚染状況がとても気になっています。
たくさんの人の健康被害が現れる前に
一人でも多くの人達と危機感を共有できますように
返信する
Unknown (江の島)
2011-11-08 17:07:09
北海道の線量、意外でした。

詳しくないのでわからないのですが、泊原発と関係もあるのでしょうか。

北海道のお話またお願い致します。
返信する
賛同者が増えていると感じます (yuno)
2011-11-08 17:29:32
木下さん、釧路の居酒屋さん、
とても良心的なお店ですね。
釧路でも放射能への意識が
大変高いのですね。
もう放射能の危険を
これ以上は隠し通せないですね!
私もやっと賛同してくれる友人が
見つかり出し、どのように輪を
広げていくか、相談しています。

私は岡山在住で、今まではコープに通っていました。
でもコープは「食べて応援しようフェア」を行ったり、
事故後まったく信用できなくなりました。
コープふくしまの除染ボランティア募集は、
クレイジーとしか言いようがありません。

今日、地元大手スーパーに行きました。
すると、牛肉に個体識別番号と県産表示のシールが、
貼ってありました。
夏頃に利用した時は、ありませんでした。
県は岡山県、鳥取県、熊本県など。
事故後牛肉が買えませんでしたので、
喜んで買いました。

そして、これまで取り扱いのなかった
海外産の安いミネラルウォーターも。
北米産500mlが38円、カナダ産1.5lで68円。
これで確信に代わりました。
このスーパーでは放射能への対策を、
取っているんですよね。
すごく助かりました。

地元に密着した企業とは違い、
大手企業ほど、放射能対策に後ろ向きなことが、
日に日に明らかになります。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47896520.html

twitterで消費行動も投票と同じと仰る方がいましたが、
心から同意です。
返信する
放射性物質汚染対処特措法関係省令案に対する意見の募集(パブリックコメント)について (九州東部のおじさん)
2011-11-08 18:09:34
パブコメでました。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14417

10日も期間をおいてないとは。理由も書いてはいますが、せめて今月いっぱい意見を求めてもよさそうなものです。
返信する
海外に泣きつくのは? (よし。)
2011-11-08 18:22:30
行政が国民の意見を無視して、測定も、自分たちのしか認めないで、国民を避難もさせず被曝させ続けて、そして、がれき、汚染物質拡散させるのに、困ってますっとかいう文章英語の出来る人(わたしは、できないんです)二、作ってもらって、みんなで、海外のメディアにメールやFAXしつづけるとかはどうでしょう?国はいくら電話してももう聞く耳もたずなんだから、。
返信する
想像力欠如 (Unknown)
2011-11-08 18:51:54
「東京・国立市の産廃処理施設で爆発!1人軽傷、1500平方メートル燃える」

これと同じことが瓦礫受け入れ自治体で起こったら?
長野だろうが大阪だろうが九州だろうが たちまち周囲数キロメートル四方が一気に放射線管理区域になりかねない。各自治体の首長たちや役人たちは想像したことがないのだろうか?

なぜ こんな大事なことを住民の意見も聞かず勝手に決めてしまうのか。 数年後に後悔しても飛散したセシウムやストロンチウムを回収することなんて出来ないのに。 その頃には今ぼ~っとしている人たちも放射性物質の危険性に気付いているだろう。そうなれば会社も工場も住民も逃げ出して その町は財政破綻、市議会議員も市役所の職員も給与カットにリストラ、現実にその日が来るまでわからないのかな おバカさんたちは!
返信する
静岡市受け入れ (Unknown)
2011-11-08 19:02:15
静岡市長がれき受け入れ

静岡新聞によると、知事や市長会が一致した取組を強調。県市長会と県長村会が参加し10日に意見交換会が開かれる。
県は年間600トンの受け入れを目標に掲げている。

断固反対です!!
目標にって、書き方もおかしい!!
受け入れることが前提の書き方、疑問を持ちます。
返信する
瓦礫処理についての各地の新聞等報道 (Unknown)
2011-11-08 19:39:15
今日はNHKで奥日光での落葉焚きを写していました。若い巫女さんが落葉を掃いて燃やしているのを見て気持ち悪くなりました。これって瓦礫広域処理に対する国民の心理的障壁を下げようとする意図的報道?

瓦礫処理についての新潟や長野など各地の新聞等報道で、全国処理が必要という論旨の記事や投稿が載るようになったという件。今まで、瓦礫の全国処理は政府が押し進めようとしているのだと思っていましたが、もしかすると電力会社がそのように操作しているのでは?
というのは、経産省前でのデモに対して、右翼がやってきてデモ参加者を威圧したそうですが、これってさすがに政府がけしかけたのではないでしょう?それに右翼自身がデモ参加者に何かすることにメリットがあるとは思えない。電力会社が右翼を使ったと考える方が自然。
同様に、全国に被害を拡散し、電力会社が将来の補償を逃れるため、汚染地だけが特に被害が出ているわけではないと言うために、各紙やテレビを買収あるいはけしかけて偏向記事を書かせているのではないかと思い始めました。
だとすれば、瓦礫広域処理反対のために政府や議員に言うだけで足りるのでしょうか?何か別の方策も考える必要がある?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。