里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

獣とカラスだけじゃない、甲虫もいた

2019-07-20 18:07:27 | 梅雨中
 獣には電気柵、カラスにはテグスを張って トーモロコシの食害対策は十分にしたつもりでいました。昨日 初物を収穫した時、しまった!でした。畝の向こう側の隠れた、見落としてしまう、辺りの奴の鬚が莢から出るところで ブッツリ!
 前からカブトムシが鬚を食ってしまうのに 何回も遣られてたのに、すっかり失念してました。獣やカラスにやられた酷い情景ばっかりが頭にこびりついてたんです。

 採って来た10本ばかりの内 3本は完全に食い千切られてました。今年は虫の羽化が一寸遅れ気味だったのが幸いして、鬚が千切られたのが 少し遅かったみたいでした。雌蕊の役目はかなり済んでいたようで 一寸まだらには成ってましたが、かなり実の入った粒が出来ていました。他の見たいに 写真のように びっしり粒が詰まって着いてるのからは程遠いですが マー良いかです。

 トーモロコシの鬚の大切な事は 知ってました。それでもこの始末です。
 妻にも散々でした。ネットを掛けなければだめよ!と言われてたんです。獣のことが頭を離れず こんな事に。
 それでも 電気柵のお陰で 獣からは守りました。 

 Y婆さんも 作って もう採って食べてるそうですが、かなり食われてます。それでも家に近い畑ですんで 少し助かったようです。ここの皆の畑では 電気柵無しでは獣を防げなくなりました。

 日差しが少なく 夏野菜は難しくなってます。草だけは遠慮会釈なく蔓延って 刈っても刈っても蔓延って、退かすのに雨の合間を見て 泥だらけになって 頑張ってます。が 負けそうです。

 豆は今の処 芽が順調に出てます。昨日は小豆の土寄せ第一回目をしました。来週は梅雨は上がりそうなんで、大豆の土寄せや里芋の土寄せを急ぎます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梔子は芳香剤より良いかも | トップ | 米は半月は遅れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨中」カテゴリの最新記事