里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

蚕豆蒔き

2017-10-28 14:53:44 | 日記
 台風の後 晴れた2日目の昨日、蚕豆を蒔きました。夏前に採って ペットボトルに入れておいた今年の種です。
 
 40センチばかりに棒を折ってきて 蒔く間隔の尺にしました。

 この畑は夏前にトラクターでYさんに 耕してもらって、何にも作らずにおきました。夏の間 何回か刈払い機で草は刈ったんですが、秋口の長雨で草が伸び 酷い事になってました。先日 大草になっていたのを2日掛りで刈って 乾くのを待ってました。一昨昨日の晴れで枯れて乾いたようなんで退かし 漸く地面が現れ 耕せるようになりました。
 この小さな耕運機で耕したんですが、大暴れするのを だましだまし耕すのは結構な力仕事になります。

 昨日 草を退かしたのは 蚕豆を蒔く所だけで、退かした草は燃すように 山にしておきました。

 こんな山が5つ出来ました。刈ってから暫く経ってますから これ位になってくれました。
 
 白菜の1回目が育って 収穫出来ます。畑の皆は昔から 霜が降りる頃に採る様に作ってきたんで 未だ出来てはいません。皆に分けて 喜んでもらえました。

 2回目ももうじき 採れます。寒くなってきて 糠味噌がそろそろ終わりです。白菜がその後の漬物に丁度間に合います。
 
 玉葱の早生が着いて 育ち始めました。かなり夜盗虫にやられましたが 未だ苗が残ってるんで 何とか追い植え出来てます。

 素心の台湾蘭が何年か振りで咲きました。仄かな香りで 久しぶりに美人に出会ったようです。
 
 
 来週は さつま芋、里芋や長芋、ヤム芋を掘って、豌豆を蒔きます。畑は大仕事は少なくなります。家の周りに手を掛ける事が多くなります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビ | トップ | モッテノホカかが咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事