里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

芋を掘り始めました

2014-11-01 17:59:50 | 日記
 家の周りはすっかり秋色です。烏瓜の実が真っ赤になり 覆っていた葉が落ちたんで良く目立ちます。庭木に登りついて蔓延り 葉っぱを広げて覆うんで本当に困るんですが この時期の 赤い実がぶら下がる風情は 一寸捨て難いものがあります。

 畑の際の小菊が花盛りです。コスモスも終わり 蔓延っていた草が枯れ色になって寂しくなってきた畑の土手が明るくなりました。香りも良いんです。

 周りの畑の仲間がさつま芋を掘り始めたんで 家も1畝掘りました。手を抜いて草ぼうぼうにしていたんで 芋の育ちが良くありません。焼き芋には良い大きささと負け惜しみ。そんなに食わないし これから焚き火をする時に焼き芋にする位で 昔みたいに消費しなくなってますから こんなのが却って良いかも知れません。残った分は霜が降りるまで堀残しておきます。

 長芋も少し掘って見ました。竹を割って節を抜き 並べて埋めた上に種芋を植えました。竹を起こせば簡単に芋が採れます。採れる筈だたんですが 竹の長さが短かったので 芋が逃げ出して深く伸びたのが有って 掘るのに苦労させられました。まあまあなのが採れました。

 今年の春に駒を打ち 栗の木の下に積んでおいた椎茸のホダ木を 金木犀の大木の横、孟宗竹の竹薮際に立てました。前からあるホダ木には 早い種の物はもう茸が出始めましたが 本番はこれから寒くなってからです。

 
 前のフルーツブログが終了すると言う事で こちらに移りました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 豆を干し始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事