里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

里山は初夏

2017-05-02 18:57:47 | 日記
 下の棚田は連休前に 殆ど植え終わりました。水が入って 早苗が揃った棚田は 余所行きを着て お澄ましをした子供みたいで 良いもんです。
 カエルのコロコロの合唱も 気合が入ったみたいで 緑の風に乗って爽やかに響きます。
 
 周りの山は 新緑で 萌えたってます。目が洗われるようです。
 
 前庭のツツジが満開です。家のは 伸び放題で 纏まりは有りませんが 周りの家のは 見事に刈り込まれて 見事です。皆は思い思いの形に 自分で剪定してます。 
 
 この塀の様に刈り込まれたのは 前の家のYさん家のです。


 暖かくなって じゃが芋が育ってきましたが、その倍も草が伸びてきました。2日掛りで草を退け 土寄せしました。これで 一先ず草に埋まって収穫なし なんて事は避けられそうです。
 じゃが芋は 根元から上の方へ 土から顔を出すくらいまで、成ってきますので 土寄せしてやります。 
 
 家より半月以上早くに植えて マルチして保温していた Aさんのじゃが芋です。もう蕾が大きくなって 花が咲きそうです。2週間もしたら 新じゃがの初物が採れます。
 
 豌豆はどんどん取れて 朝摘んで 夕方また摘むようです。これはスナップ豌豆です。今年はスナップとグリ-ンピースの2種類だけ作りました。
 
 Aさんの豌豆は育って 塀のようです。一人では積みきれなくて 豆になってしまい、畑の下のY婆さんに 早く採らんきゃー、と言われてます。豌豆は短い間で 成り終わてしまいますので 気が急くのでしょう。

 筍は出るのが遅かった分 一気に出て来て もう終わりです。一気に出たのが もう若竹になりかかってきて 倒すのが大変。そこら中 倒した 筍の成れの果てが類類。今度行ったら始末に大汗をかくようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葱を植えました | トップ | クレマチス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事