里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

長芋は上出来でした

2022-11-06 10:56:08 | 晩秋

 長芋の蔓が枯れてきました。葉っぱは紅葉を終えて 枯れ落ち、蔓自体も無くなってしまったのも有ります。 

 梅の枝切が一段落したんで 長芋を掘りました。掘ったと言っても樋のガイドを引っぱり出すだけで 楽なもんです。

 この樋を切っただけのガイドはまだ当分使えそうで、重宝してます。芋の奴もこの上でのうのうと伸びてます。木の根っこや石なんかを避けて 硬い山土を穿って伸びるよりは楽なはずなんで もっと大きく育てば良いのに、と思うのは作り手の勝手でしょうか、

 長いトロ箱に入りきらないのも有ったし、まあ上出来の部類です。

 1本だけ 鼠に食われたのが有って、食われた痕も新しかったんで 掘った時期は良かったようです。遅くなるとそれだけ食われてしまったでしょうから。落花生に続いて 長芋迄食い尽くされたんではたまりません。

 獣や鼠に食い荒らされた落花生の残滓は燃し片付けました。さつま芋や冬瓜の残滓はまだ乾かないんで 広げてひっくり返したりして来週には燃せると思ってます。

 蚕豆は芽を出してます。豌豆を蒔いて今年の種蒔きはお終いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇草なんかの夏草は枯野の風情 | トップ | 立冬が過ぎ 寒菊も咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晩秋」カテゴリの最新記事