里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

静かな正月でした

2023-01-07 15:27:05 | 初春

 晴れが続きました。今年は静かな平穏な年でありますように、と 初日の出に祈りました。

 畑は 地主の息子さんが 昨日 トラクターで耕してくれたのが 初仕事です。今朝は耕した土が薄く凍ってました。

 よく見ると雉の足跡が見えます。さっき 大きな羽音を立てて 飛んで行った 番のだったようです。

 今朝方 少し降ったようで 車に降った時の涙の形に 凍り付いてました。

 野菜は 凍り付いて お辞儀をしてます。大根は土から伸び上がった太いのに 葉が纏わり付いて守ってるようです。

 白菜です。縛るのを怠けてたんで こんな具合です。もう ヒヨに突かれ始めて 抉られたのも有ります。

 法連草です。こっちは 立葉種ですが 凍ってお辞儀をしてます。所謂 古くからの種の方は 地面にへばり付く様に葉を広げてます。

 小松菜や水菜なんかの菜っ葉類は皆凍って ぐったりしてますが 日が上がってくれば 溶けてしゃんとしてます。

 報歳蘭の花茎が伸びてきてます。去年 鉢にぎゅうぎゅう詰めになってしまったんで 分けてやったら 息をついたようです。

 寒いが 静かな正月でした。今朝は畑から蕪や大根、薺やセリを裏藪から採って来て 七草粥を頂きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅を搗きました | トップ | 野菜が食われ始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初春」カテゴリの最新記事