里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

初霜

2017-11-25 16:06:29 | 初冬
 初霜が来てました。あんなに草を押し退けて 葉を伸ばしていたヤム芋が一晩で こんなに枯れてしまいました。蔓を手繰ってでないと 何が植わって居たかわからないようになりました。
 こうなったら この先の冷え込みで 芋が傷まない内に掘らないと 腐らせてしまいます。今年はKさんが余した種芋を沢山貰って植えたんで、掘りでがあります。
 
 秋のじゃが芋も 霜で焼けてしまいました。こいつは寒さに強いんで 次にゆっくり掘ります。

 さつま芋の蔓も焼けてます。先週殆ど掘ってしまって、積んどいた蔓がすっかり焼けてます。晴れが続いてくれれば 乾き易くなってくれたんで すぐに燃せて始末出来ます。
  
 蚕豆が芽を出しました。もう少ししたら耕運機を引っぱり出してきて 土寄せです。いくらかは 霜に遣られますが 土寄せして茎の元を埋めてやれば 大丈夫です。今年も下の村のAさんやYさんのぶんも蒔いて上げたので、一杯採った種が 役に立ちました。
 
 豌豆も芽が出て来ました。ことしも グリーンピースとスナップの2種類。採って置いた種です。こっちも一杯採って 余ったんで仲間に分けられました。
 
 1回目の白菜がぼろぼろにされました。早めにネットを外したのが原因です。
 
 犯人はこいつ等です。3種類は居るようです。白菜の中の方に穴を食い開けて その中で ぬくぬくと食い物に囲まれて住んでます。小さい内に薬を撒いてやらねば、と言われるんですが 家では虫より 薬の方が怖いんで、虫と競合してます。

 冬野菜の菜っ葉類が霜で柔らかくなってきます。今年は水菜、小松菜、ホウレン草にチンゲン菜なんかです。大根や蕪の葉っぱも軟らかく美味くなります。

 上がって来る道も 霜で滑りそうで 日が高くなってでないと 車ではおっかない時期になりました。ゆっくりのんびり運転します。畑は忙しくなくなり、家の周りの片付けが忙しくなります。千両の実も朱くなって来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柊の花 | トップ | 大根を干しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初冬」カテゴリの最新記事