里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

葉物野菜は霜焼けです

2022-01-22 13:50:16 | 大寒

 冷え込みの日が続いてます。さすがの草共も うっかり伸びた葉先は霜で焼かれ、地面に這い蹲って耐えてます。

 畑は冬野菜の葉っぱが 霜焼けでカリカリに枯れてます。勢い良く伸びていた水菜は葉先が焼けて枯れ込み ぼろ布を被ったようになってます。

 株元の緑は 護られてるんで 鍋に使う水菜としてはかえって旨くなってますが 見場は悪い。

 大根も こんな具合。誰かの足並みに太くなった大根が 霜で焼かれ色が抜けてしまった葉っぱを風除けに 纏わらせて立ち竦んで行列してます。

 

 白菜も同じように 焼けて白っぽくなったカサカサの葉っぱを貼り付かせて 並んでます。

 仲間の家では 漬物も作らないし、野菜を食べる子供、孫の数が少なくなったんで、以前の半分も作らないのに 畑に野菜が残るんです。今年はここへきて 気温が低く乾いた日が続くもんで 襤褸を纏った野菜の行列が 暫くは続きそうです。

 仲間が作れなくなった畑を 下の若者が野菜作りの起業をして 作ってくれるようになって早くも 何年か経ちます。キャベツを作った後に 法連草を蒔いてましたが 乾きと冷え込みの所為で 育ちは今一つ見たいです。霜に当たって厚い葉っぱが育って来てるんで 一雨有れば美味い法連草が収穫出来そうです。頑張って欲しいもんです。

 

 家の蚕豆は 霜に抑えられてこんな具合です。葉っぱの間にアブラムシが残ってました。今度来たら 水薬を散布して 春先に若芽を真っ黒に覆う位増殖する前に 対処します。

  

 今年の味噌を仕込もうと 去年末に収穫した大豆を煮ました。もう15年以上使い続けた 七輪が壊れてきたんで コメリで新しいのも買ってきました。

 

 一晩 水に浸して ふやけて大きく成った豆を見たら、かなりカメムシに刺された痕のあるのがあったんですが 何とか使えると甘い判断。煮始めて 軟らかく成った頃、黴かなんかの怪しい臭い。 

 良く煮て 軟らかくなれば 黴臭さも何とかなると まだ甘い判断、

 結局 臭いは無くならず、せっかく煮た豆は 畑に埋められる始末。虫を蔓延らせた手抜きのツケが回って痛い目に、 

 畑に埋めてしまって、仕方ないんで 直売所へ買い出しに行きました。来週もう一回煮て 仕込みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも1月中半です | トップ | 味噌を仕込みました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大寒」カテゴリの最新記事