里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

南高梅がやっと咲きました

2018-03-02 15:29:48 | 初春
 昨日は春の嵐の後 風は残りました。が お日さんを背に 鍬を使っていると汗ばむ程でした。このまま暖かくなるようだったら 忙しくなります。寒さが続いたんで 色んな仕事を後回しにしてきたんで。
 
 南高梅が咲き始めました。3月まで咲かなかったのは 植えてから15年ばかりになりますが初めてです。もともと南高梅は 同じように実を採る白梅よりは半月以上遅れて咲きますが 今年の遅さは異常です。
 今年初めに 電動チェーンソーを買って来て、勝手に伸びすぎて花芽が着かない大枝や 変な枝ぶりになっているところを バッサリ切って 一寸スマートにしました、したつもりです。
 かなり切ったんで 今年はあんまり成りは期待できませんが これからを楽しみにしてます。
 蕾はピンクが濃く 花も見栄えが良い梅です。実は家の白梅の実の2倍近くになり 見事ですが、香りは少ないのが残念です。
 
 昨日の雨で 梅の下の蕗の薹が伸びてきました。ホトケノザとかオオイヌノフグリなんかの春先の草花も急に盛り上がってきて 梅の根元が埋まってしまいそうで 草刈り機の出番になります。
 
 じゃが芋は キタアカリを3キロ買って来て 植えました。半分に切って植えるのにちょうど良い大きさの揃った種芋が買えました。嵐の来る前の日に切って 一晩広げて置いたら 切り口が良い具合に乾いたんで 昨日の昼から、畑は嵐の雨で濡れていて 土が重くなってましたが、植え終わりました。
 人参、大根にホーレンソウや小松菜も 蒔きました。雨上がりで良い具合と思っていましたが、里山の畑は乾きが早く、芋を植えて 引き上げる頃には乾き始めていたんで 籾殻を一寸厚めに撒いておきました。
 ベランダのトロ箱のキャベツやブロッコリー、レタスなんかの芽も ポット上げしたし植え出してやるようだし、豌豆は手を立ててやらねば、---遣る事が詰まってきました。

 春の椎茸が この雨でぐっと大きくなります。芽は早くから出かかっていたんですが、寒さと乾きで動かずにいました。

 家のは 榾木を外に放りっ放しのやり方で 茸の気分次第なんで 降って暖かくなると急に大きくなります。目が離せません。また春は特に キノコバエが酷いので 目の細かいネットを掛けてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと梅が咲き | トップ | 夏野菜の苗作り開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初春」カテゴリの最新記事