里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

風蘭が咲きました

2018-07-11 16:48:35 | 梅雨があけた
 西日本の水害は本当に酷い状態で 心が痛みます。被害に遭われた方々にはお見舞いの言葉も思いつかない惨状です。更に暑さも加わり ご苦労が思いやられます。

 千葉は 一層暑さがきつくなりました。が 家の風蘭が 花盛りになりました。白い花も 暑さに些か参っているようにも見えます。
 夕方には如雨露の水を受けて 優しい仄かな香りを届けてくれます。何十年も 小さな鉢で健気に育ち続けてくれる 我が家のお守りです。
 
 月下美人も咲きました。良い香りで 開花を知らせてくれます。
 蕾が膨らんで来て ぶら下がった蕾の先が 持ち上がって、もうじき咲くのは判るんですが、今晩か明日か、もう一寸先か当てられないんです。いつも暗くなってから 香りで開花を知ります。
 花をこっちに向かせるよう 手に取って写しました。

 花は小ぶりですが 2輪咲きました。今年第1陣の開花です。秋遅くまで後何回か見れます。

 焦げるような暑い日差しになりました。梅干しが干せます。
 畑は じゃが芋を掘って 豆を植える支度に掛かります。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻り梅雨 | トップ | 電気柵は成功でトウモロコシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨があけた」カテゴリの最新記事