里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

椎茸の駒打ちを始めました

2020-02-01 20:14:13 | 冬中
 台風で倒された屋敷の木を燃し片付けながら、先週切ってきた 堅木の楢に 椎茸菌を植え付けた駒を打ち始めました。
 ドリルの電源を引いて来て、台には 倒された榎の幹を輪切りにしたのを転がしてきました。

 穴開けのピットは8.5ミリの専用のキリを新調しました。去年まで使っていたのが切れが悪くなったんです。

 ドリル穴に駒を打ち込んでいきます。

 駒菌は今年も 富士種菌さんの 味の良い品種(F206)にしました。大きく肉厚の椎茸が採れます。

 駒を打った榾木は 蝋梅の下に仮に積んで置きます。裏が片付いたら そっちへ持って行って 1年間積んで置いて 菌が榾木に回るのを待ちます。

 駒打ちして 昼飯時に”節分用に豆殻とヒイラギを採って来るように”と言われ、急遽畑で干して置いた豆を持って来て、豆落しをしました。今年は台風で揉まれた事も有って とんでもない不作でした。節分に撒くのにやっと位しか採れませんでした。
 豆を取った後の豆殻です。見栄えの良いのを折って持って帰ります。ヒイラギも折って来たし イワシの頭を刺して、今年は去年みたいな厄が来ないように、ドアに飾ります。 

 水仙が花盛りになりました。暖冬の所為でも一寸遅めです。
 
 倒れた木で近づかなかった 古梅に 蕾が膨らんでいました。いつもの通り 季節は進んでます。オオイヌノフグリの青い花も日溜りに見つかりました。
 来週は残りの榾木を仕上げて、倒木を燃し片付けて、遣る事が有り過ぎます、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榾木を切ってきました | トップ | 台風の倒木を一応片付けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬中」カテゴリの最新記事