里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

今年は早い、月下美人

2023-07-18 09:41:28 | 暑い夏

 さっき 今は地球上 10万年だか 12万年前から一番熱い 一週間だったとTVで言ってたようだったが、全く暑い日が続いてます。人類が未だアフリカから出て無い頃以来 とんでもない暑い状態らしいんで この先どうなるんでしょうか。

 金星みたいに 水どころか大気迄剥ぎ取られてしまう状態なんかにならなきゃいいが、と要らない心配までしたくなるような 暑さが続いてます。

 いつもより何か月も早く 月下美人が咲きました。1輪だけだったんですが ベランダが良い香りでした。

 

 この仙人掌は殆ど挿し木で増やされてるそうで、家のと同じ株のクローンが沢山あるはずなんで 昨日一昨日辺りに開花した家も沢山ありそうです。

 まだ一杯咲いてる 風蘭が数鉢あり、白い花の共演でした。香りは月下美人のに圧倒されてましたが、

 1回目 2回目の胡瓜がこの暑さで へたって来ましたんで、更新用に苗作りを始めました。黴に強い品種だそうです。

 キャベツも 軟らかい品種と言うのをポットに蒔きました。本葉が何本か出てきたら 暑い畑に出します。

 レタスは少し早すぎるかもしれないんですが、蒔いてみました。もう少しはっきりしてきたらポットに移し、苗にします。

 キャベツもレタスも 買って来たのは硬いと言うので、急遽 軟らかい品種を選んで 作ってみようと思い立ったんです。

 周りの木々から 暑さを煽る様に 油蝉が盛んに鳴く様になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂が出て来ました | トップ | 暑くて乾いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暑い夏」カテゴリの最新記事