里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

木の芽が綻び始めました

2022-03-21 15:23:11 | 初春

 はっきりしない日が続いてる割には 寒さは行ってしまったようです。畑の土手に菜の花が咲いてきました。去年よりは1週間以上は遅いし 花の量もすくないようです。

 家の山椒の木も芽吹き始めました。 

 入口の角の 白木蓮が満開になりました。白い大きな花弁が散り始めてます。

 

 白木蓮の下の雪柳もちらほら咲いてます。土手に何本も植えたんですが、大きく成っては立ち枯れて この一叢だけ残りました。

 その代わり前の土手に レンギョウが着いて 株が大きく成ってます。樹によってこの土地への適用力に違いが有るようです。

 前の土手上の杉です。花の塊が沢山見えてます。その割には花粉の被害が少ないようです。

 この杉に登り付いたアケビの蔓に花が見えてきました。去年よりは大分遅くなってます。

 明日は寒の戻りで また寒くなるようですが、動き出した春はそんなに後戻りしないで欲しいもんです。

 新しい炭窯に土を盛るのに 窯の近くを掘ってた時、白い大きな芽を見つけました。掘り出してみたら 球根が着いてます。小さな蒟蒻みたいです。此処には浦島草が群がっていたんで 間違いなく浦島草です。 

 埋め戻して置きました。近くから何本か同じ奴が出て来ました。皆埋め戻しておいたんで 浦島草の叢に成りそうです。

 畑は先週蒔いた蕪やホウレン草なんかが芽を出しました。人参は全く出ないんで 蒔き直しになるかも。豌豆が伸びてきたんで ネットを張りました。ヒヨの奴が啄みそうなんで 未だ防虫ネットは外せません。

 ベランダのナスにトマトや唐辛子類の芽が伸びてきました。胡瓜なんかの種蒔きはもう少し後にします。

 Kさんがハウスの苗箱に種籾を蒔いてます。今年も始まります。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹炭は思いの他良く焼けました | トップ | 白菜の薹が食べ頃です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初春」カテゴリの最新記事