里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

秋の椎茸が出始め 寒くなりました

2021-11-01 14:45:50 | 

 送って貰った去年のブログの先週の記事に 椎茸が出始めたとあったんで、裏藪の伏せ場に来てみました。一昨年の台風で折られた栗の枝に 菌を植えて榾木にしたのに こんなに出てました。

 

 15号台風で酷い目に遭った中で ほんの少しの恵みかな、

 コナラの榾木の方は 未だ芽が出始めたところです。

 栗の方は見た所 ボロボロになって来ていて、半分諦めていました。捨てないで良かった。本命のコナラやクヌギの榾木の方は 去年より少し遅れてます。

 モッテ菊が満開になりました。未だ蕾が有るんで 楽しみは続きそうです。

 

 黄色が強い方の花も 満開です。

 貰った時 この3種類をごちゃ混ぜにしてしまったんで、畝に一色田になってました。今度は確りラベルを付けて、分けて作る事にします。

 オオマサリの収穫を終わりました。ざっと洗って泥を落とし 干しました。カラスが待ってましたんで 大きなネットを掛けて防いでます。

 

 Kさんがヤム芋を掘ってたんで、掘り損なって割ってしまった奴を貰ってきました。今年は育ちが良かったようです。それに 寄る年波で Kさんも 深く掘る根気が無くなって来たみたいです。

 

 割れていたって 良い芋なんで 美味そうです。色々使えます。

 

 2回目の白菜を植えた畝に 大きな足跡が深く踏み込んでました。隣の さつま芋の畝へ向かってます。猪が遂に 家の畑にまで出て来ました。

 

 さつま芋を食い荒らしていきました。先週の雨の前に入り込んだようです。

 零れ種が育った落花生も この有様です。電気柵で囲った方には入り込んで来こなかったんで、 この株も大丈夫と思ってたんですが、敵は見逃してくれませんでした。

 

 Yさんに見て貰って 更に侵入が続く様なら、ぐるっと柵を巡らせる。市の方へ申請すれば 資材の支給は得られる事も有るとの事。畑の仲間と相談して申請を考えようと言う事に。柵を張るのは 畑の持ち主なんで その時は勤労奉仕をすることを約束しました。

 鹿も下まで来ているようで、食害で 畑をやる人が益々少なく成りそうです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もって菊が咲き始めました | トップ | 寒菊が咲きました、立冬です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nettaigyo_1952)
2021-11-03 11:28:32
フォロー有難うございます。宜しくお願いします。私も退職後農作業で色々とチャレンジ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事