里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

終わりの菊

2023-11-11 11:56:12 | 晩秋

 昨日の雨を境に 急に寒くなりました。今朝 山を下りて来ましたが つま先が冷たく 暖房を入れたくなりました。

 畑の土手上の 食用菊は晩生の花になりました。モッテノホカです。

 筒形の花弁です。淡いピンクで 切り花にしても見れるかなりの花です。

 早生の花の 数個分の花弁が採れます。

 庭の方は 寒菊が咲き始めました。家には 黄色とピンクの2種類があります。刈り込んだりして手を掛けて無いんで 野放図に広がって咲いてます。

 

 以前は仲間も 畑の際なんかで 綺麗に丸く仕立てて咲かせてましたが、もう見かけなくなりました。

 

 若い人には こんな手の掛かる楽しみは 人気が無いようです。

 畑は 先日蒔いた蚕豆、未だ芽は見えません。Kさんには 家の種を上げました。Kさんは直ぐ蒔いたんで 暖かかったか もう芽が出てます。家は 畑を作るのが遅くなって 1週間遅れてしまい この処の 気温低下で 発芽に時間が掛って来たみたいです。

 白菜の初物を収穫しました。大きい株になりました。が 夜盗虫が穴を穿って中に居るようです。葉を1枚1枚剥がして行けば ぽろぽろ出て来そうです。

 大根も小松菜なんかの 菜っ葉類も この雨で伸びてくれそうです。お正月用の小松菜は 今のは伸び過ぎになるんで もう1度蒔かなきゃならんようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿が遣られた | トップ | 猪が罠に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晩秋」カテゴリの最新記事