里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

梅を漬けました

2021-06-19 15:22:13 | 梅雨中

 先週、家の南高梅がすっかり落ちました。今年も 残念ながら僅かしか成らなかった。

 家の梅が熟して落ちた位なんで もう売っていないかと心配しましたが 直売所には 虫に刺された痕の有る奴が残ってました。3袋で3㎏買ってきました。その後 スーパーへ行ったら 完熟の南高梅が半値で在りました。残っていた3㎏を儲けた感じで買ってきました。合わせて6㎏、それに家の南高梅も加えて 塩漬けしました。 

 

 甕と大きなボウルに漬けて 梅酢が上がってきてます。

 畑から紫蘇を採ってきました。

 紫蘇を塩で揉んでアクを出し、白梅酢で漬けると 朱い良い色に成ります。この紫蘇と朱くなった梅酢を梅の塩漬けに合わせると 朱い梅漬けになります。

 梅雨が上がったら 干します。家の朱い香りの良い梅干しに成ります。

 

 昨日まで 畝に入り込んで蔓延っていた 夏草を退かすのに奮闘してました。落花生に枝豆、ネギやトマト、ピーマンやレタスにキャベツなんかで 草に埋まりそうでした。

 畑自体は 抜いたり刈ったりした草がすぐに乾いてしまう位乾いてました。昨日の夜からの雨で 草から救出した夏野菜共は更に元気になったようです。

 胡瓜は特に水が要ります。小降りになった間に 捥いできました。箕に一杯も有りました。成り始めると 手に負えない位成ってくれます。 

 

 Oさんや 従兄に上げても 未だこんなにあります。取り敢えず塩漬けにして 梅酢に漬け直してもらいます。

 田舎の兄が くれた綿の種が芽を出したんで 昨日畑に下して置きました。この雨で 着いてくれると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏椿は盛りを過ぎ、落椿に | トップ | 草から救出してます、落花生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨中」カテゴリの最新記事