里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

金稜辺は咲いたが蜂が来ない

2020-05-06 12:22:18 | 春後半

 金稜辺が咲きました。今は4鉢です。ベランダに出しっ放しで、健気に毎年咲いてくれます。

 蜂が来ない。去年も今年も来ません。里山の家の方も沢山居た日本蜜蜂も 家の木の幹に空いた穴にまで巣を作っていたのに、去年は全く見れませんでした。蜜蜂だけでなく スズメバチまで少ないように感じます。

 

 畑に来るマルハナバチは、南瓜や胡瓜にインゲンやなんかの豆類まで 実を採る野菜には大事な助っ人なんですが、どうもそいつ等も 少なくなっている感じで心配です。開発された害虫駆除剤の所為だ、とか 天変地異の始まりだとか、どうなんでしょうか???

 ベランダで作っている野菜の苗です。3月に蒔いて作った第1陣の ピーマン、レタスは畑で頑張ってます。同時に下したナスは全滅、胡瓜も2株しか残っていないんで、2回目を作ってます。

 これは南瓜です。去年は品種の選択が悪く、保存は春先まで出来ましたが ざらっとした感じの食味で失敗でした。今度はほくほくの品種にしました。明日里山の家に行って 畑に下します。

 

 胡瓜です。1回目の苗は上手く行かなかったんで 2回目の苗です。まだ小さいんですが やっぱり明日 畑に下します。

 

 ナス、オクラ、獅子唐、トマトなんかが 遅まきながら芽を出してます。

 畑は先週 草を退かして耕してもらったんで、落花生を蒔くことにしてます。

 家の周りの草が物凄い事になってきてますんで、刈払い機にも頑張って貰をねばならないし、屋根の修理も始まるし、忙しい事になって来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと草を退かしました | トップ | 蕗も刈り払いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春後半」カテゴリの最新記事