里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

村の夏祭り、ミヤナギ(宮和ぎ?)

2022-07-10 17:38:04 | 暑い夏

 今朝早く神社に集合、境内の草を刈り 掃除して、村の夏の行事をしました。ミヤナギです。

 今の長老の子供の頃は 笛やなんかで舞を奉納していたそうで、舞衣装は今も神社にあるんだそうですが、出された事は久しく無いようです。

 今は境内を掃除して、役員が支度した お供えを神前で頂きます。

 お供えは 大麦を炊いたご飯に韮を刻んで具にした冷や汁です。

 一働きした後には 丁度良い朝飯です。皆は 頂いて帰って 神棚にお供えして、家族でお裾分けだそうです。悪い気を払い無病息災のご利益があるそうです。

 今朝は 良い具合に細かい雨が少し、気温も上がらず 掃除には良い状態でした。昨日蒔き終えた 大豆には良いお湿りになってくれそうです。もう少し降って欲しいんですが、そうはいかないようで心配です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこしに電気柵を設置... | トップ | 雨が続きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暑い夏」カテゴリの最新記事