里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

とうもろこしに電気柵を設置しました

2022-07-06 12:04:57 | 夏です。

 先週末、台風前にと暑い中 鬚が伸びたトウモロコシの畝を 電気柵で囲いました。単一の電池8本の電源、出力600Vの使い古したセットです。電池を買って来て交換、試運転で出力ランプが点灯するのを確認しました。

 張り回した電線に草が触ると放電してしまい 電池が放電し切って効果が無くなるんで、周りの草やトウモロコシの下葉を退かします。強烈な日射しで ポタポタ汗が落ちて地面に点々が出来ます。

 

 猪が入って来るようになったんで 強烈な奴を新調しようかとも思ったんですが、来る猪も未だ電気ショック未経験だろうと 見くびって古いのを使いました。結果は今週行っての お楽しみです。今のセットでは1万Vとか2万Vもあります。6百Vの電気ショックでも 誤って触ると 相当痛いんですよ。

 仲間は獣に遣られるんで トウモロコシはもう作っていません。仲間の皆が スーパーで野菜を買うようでは なんか情けないんですが、獣の食害は酷いもんですから仕方ないか、

 先週は暑い日が続き 完全に乾いたので、蚕豆の種にするのを収穫しました。真っ黒くなった大きな莢です。大きい方の箕に山盛り一杯でした。剥いた蚕豆は 大きいペットボトルに入れて置きます。 

 

 インゲンも胡瓜も 採りきれない程成ってます。胡瓜は棍棒みたいになって、畑に転がして置くしかありません。

 春に採り損なって草に埋まっていた人参が 薹立ちしてます。大きな花の塊で拳位あります。お花の材料に出来る 丈と大きさが有ります。もったいないんで 切ってきました。

 

 ベランダの風蘭が咲き出しました。毎年 良く咲いてくれます。甘い良い香りです。

 

 同じくベランダの隅に出された オンシも長い花茎に一杯チョコレート色の花を咲かせました。これから 暑い間 次々花茎を伸ばし、咲き続けてくれます。こっちも良い香りです。

今週末は村の神社のお祭り、カンナギです。神社の周りを掃除して清めた後、当番の方が用意した 麦飯や冷や汁が供され神様と頂きます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅を干しました | トップ | 村の夏祭り、ミヤナギ(宮和ぎ?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏です。」カテゴリの最新記事