里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

栗が落ち始めました

2022-09-02 14:17:04 | 秋の走り

 一昨日上がって来た時は 玄関の戸を開けると 熱気が溜まっていて 急いで全部の戸を開けて回りました。暑かった。

 アパートの方では 朝 かなり降ってワイパーを全速で動かして来ましたが、50㌔ばかり離れた里山の上は 殆ど乾いてました。暑いわけです。

 昨日の夜迄は 降っても一時で 一塊雲が行ってしまえば また暑い日が射してたんですが、夜遅く物凄い音で落雷が有って、今朝は風も北からで 切れ間なしで降り続いてます。 なんか雨の降り方が変わったみたいです。

 降ってましたが 朝飯前に裏で栗拾いをしました。落ち始めていたのは判っていたんですが 未だいくらも無いようなんで待ってたんです。 

 落ち始めたばかりでいくらも無いんですが、栗ご飯1回分ぐらいは拾えました。

 鼠に 初物は齧られました。ピンボケの写真ですが 見事に食われてます。🐭に食われてばかりでは 栗に申し訳ないんで 気を入れて拾うようにします。

 前庭の土手寄りは 野良化したウコンの藪になってしまいました。藪の奥に 大きな花が咲きました。大きな葉っぱに隠れて しまってますが 中々の花です。淡いピンクの大きな塊で咲いてます。

 

 今年はいくらかは掘って 乾かし、粉に轢いて沢庵に使ったり 色々使う事にします。

 畑は大根や蕪が芽を出し この雨で 伸びてくれそうです。乾き気味で硬い感じだった 胡瓜は 軟らかく成りそうです。

 大草を汗たらたら退かし、作り始めた畝は、来週来て種を蒔いたり 白菜なんかの苗を植え始めます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 零余子が落ち始めました | トップ | 秋の気配、ツルボが咲きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の走り」カテゴリの最新記事