里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

5月初めの家の畑

2016-05-09 14:59:30 | 日記
 日差しが痛い位です。立夏が過ぎ 腰を伸ばして 周りの山からの風を受けていると、緑に染まってしまうようです。雉が畑に出て来て力一杯羽搏き 勇ましい鬨の雄叫びを挙げ煩い位です。その内 一家を引き連れての行列が見れそうです。

 落花生を蒔きました。落花生は 芽を出すときに 豆が土を割って出て来て、その豆が二つに割れ双葉になります。この豆が土から覗いた時が最も危険で、カラスが狙ってます。発芽時の食害を何とか凌ぐために 村で教わった通りに 蒔いた畑にテグスを張りました。カラスは羽に触る危険な物を避けるんだそうです。
 落花生は収穫まで カラスとの知恵比べが続きます。発芽の危機を乗り越えて 実って来たら 莢を穿られない様に、収穫時は干している時に 盗まれないようにと。
 ハクビシンやマミなんかの獣には 一寸の事では防ぐ手立ては思いつきません。村の仲間の畑を先に荒らしてもらって その隙をついて収穫してしまう他ないようです。去年はYさんが 収穫無しにされてるし、
 美味い豆ですから 何とかして 今年も収穫にこぎつけたいもんです。

 この前 苗作りのため下した一本ネギが しっかりして来ました。植える時のボカシの効果が有ったようです。夜盗虫の食い攻撃は少なくてすんでます。このまんま順調なら 来週には植え付け開始です。
 植えるとなると また 溝堀り の肉体労働です。暑くなって来てますから 掘った土に汗の点々を落としながらになりそうです。
 
 植えてネットを掛けていた胡瓜の苗が育ってきました。Mさんの畑の際の山で切って来た篠竹を手にネットを張りました。これは1回目の胡瓜で、こいつ等が草臥れて来た時の 後継の2回目の苗を作り始めます。秋まで食べ続ける胡瓜は 切れ目なく採りたいですから。

 芽が出たところを たぶん鳩に半分食われて、追い蒔きしておいたインゲン豆がやっと揃って来ました。胡瓜と同じ篠竹を手に立てました。インゲン豆は手に巻き付いて 重くなります。篠竹が古いと ここの半端でない風で折れてしまい せっかく育った蔓が折れたり切れたりでお終いになってしまうんです。インゲンの手だけは 新しく切って来たのでないとだめです。 

 トウモロコシです。露地でも 出来るだけ早く育ってもらいたいので このように畝の土を掘って種を蒔きました。ハウスで育てた 仲間の苗みたいには大きくないんですが まあまあです。

 トマトもこれからです。フイルムを掛けると早く大きくなります。が、どうも家みたいな手抜き露地作りには いろんな状況でも耐えられる小さくとも頑丈な奴になって欲しいと、過保護無しにしてます。茄子も同じく 小さいんで、笑われてます。すぐに追いつくよ、と強がってますが、忸怩たる思いありです。
 
 初めて作る荏胡麻、ジュウネン(10年の意)、が芽を出しました。紫蘇より厚めの双葉です。今まで作ったことが無いんで どうなる事か、期待と心配半々です。
 
 蚕豆は収穫時期が近くなりました。大きな莢が下を向いて来ました。まだ豆の鉄漿が黒くなっていません。今なら豆は 茹でれば甘く 皮毎食べれます。鉄漿が黒くなって ほくほくの食味になった方を好む貰い手が多いんで、収穫は来週位からにします。
 
 グリーンピースも収穫できるようになりました。去年までは家で採った種で作ってたんですが、今年は種を買って蒔いたので 莢の大きさが揃っているようです。それでも 隣にスナップ豌豆を植えたんで そっちに近いのは 混血したのか、莢の小さめなのがあります。来年はうんと離して作ってみます。今晩の豆ご飯用に 初物を少し採ってみます。
 
 取り残したネギは花が咲きました。こうなると 硬くて食べれなくなります。こうなっても捨てません、掘り起こして 頭の葱坊主を切って 植え直し、新しい芽を出させます。太い芽が出るんで すぐに使えるようになります。
 
 じゃが芋の早くに植えた方が 花盛りになりました。もうそろそろ株の根元には 小さいながら新じゃがが出来てます。畝の横から手を突っ込んで 確かめるのも楽しいもんです。
 
 山椒の実が もう採れます。今年は若いのを採ることにしました。痺れる味は少なく、香り重点でいきます。

 草も木も どんどん伸び育ちます。毎度の事ながら 植えてる畝が すぐに草に覆われていきます。家の周りはもっと酷い、すぐ腰辺りまで草が伸び上がってきます。筍は所構わずでてくるし すぐに軒を越える高い若竹になってしまいます。
 畑を作るのと 草や竹、雑木を刈り払う時間の割合が 半々位、緑の見事さに 見とれていると雑緑に埋まってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実が膨らんできました | トップ | 卯の花が満開、夏野菜はこれから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事