malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

餃子・・・嫌いな人って、、、

2014-07-30 15:00:44 | グルメ
カレーが国民食って言われて久しい気がするけど、餃子だって嫌いな人っていないんぢゃないのかなぁ・・・

宇都宮と浜松で餃子競争が激しいけど、旨さ不味さを除くと盛り付け方が決定的に違う。

浜松餃子はお皿の中心にもやしを一つまみ置いて、そこを中心に円状に餃子を並べるのだ。

丁度、餃子の内カーブに沿って綺麗に盛り付けができる。




アタシも餃子は好きだけど、騒がれるようになっても別段興味はなかった。

旨いものは、どこで食べたって美味しいし、不味いものはどこで食ったとて不味い。



そんな気持ちでいたのだが、ある時宇都宮の「」に連れて行ってもらって、美味しいと思ったことは確かだ。



そんな餃子の人気店の一つ「正嗣」が今市にあると言う。

日光に来たんだから、帰りに食べようってことで寄ってみた。



11時半開店で11時15分頃着いたとき、店の看板は「準備中」だし、店の前で、正に食材の冷凍餃子が大量に運び込まれていた最中だった。

堂々と駐車線を越えて身勝手に停めているドイツ車の横になんとか駐車線内に停めることができた。

外は暑いし、車内で待とうよと外に出た相方に言ったのだが、店内を覗いた相方が「コイコイ」と手招きするので行ってみると、既に店内は8~9割の入りだった。



なんとか空いていた2席に座って、水2に焼4と注文する。

ここは専門店、一皿6ヶで210円の水餃子と焼き餃子しかない。当然ライスもない。

隣に座っていた親子連れの子供が「これ今日の昼ごはん?」と親に訊いていたのだが、小学生にとってみれば餃子の専門店なんかよりもファミレスの方が楽しいに決まっている。




やがて

  

水餃子と焼き餃子がやってきた。


真夏の餃子屋で、それも冷房のあまり効かない餃子屋で、アツアツの餃子を食べれば汗が噴き出る。





で、餃子に甘口とか辛口とか言う感じを持っている人っていますか?

アタシは餃子を食べるとそういうものを感じるんですが、この店の餃子は辛口でした。

アタシは甘党なんで、どっちかって言うと派かもしれない。。。



店内に「コレが答えられれば貴方も栃木県人」なる紙が貼ってあり、その中に「正直、派と正嗣派の溝は深い」とか言う文言が載っていた。

真実かもしれない。。。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子大好き (賢パパ@まだ暑くて散歩に出られず)
2014-07-30 15:57:13
餃子と来たら食らいつきます。
「」のは賢ママが「美味い」って言ってましたが・・・私の感想は「安い」でしたよ。
「正嗣」はまだ食したことがありませんが・・・辛口なら私の好みです。
有名店で感心させられるのはあの値段で利益を出している所ですな。
味としたらいくらコストがかかっても良い賢ママの餃子の方が美味いっすよ!
返信する
Unknown (賢ままです)
2014-07-30 17:13:27
たしか、ここは・・・ ビアが飲めないお店?

ではなかったですか?

餃子には欠かせないものですよね♪
返信する
本店? (myu)
2014-07-31 14:37:45
賢パパ、は本店で食べましたか?

本店ぢゃないとダメっすよ。。。

辛口が好きでしたら、中禅寺湖でキャンプして食べに行きますか?

いつがいいっすか?
返信する
ご夫婦で・・・ (myu)
2014-07-31 14:40:26
いらっしゃいませ。。。

記憶が不確かなんですが、ビールは飲んでいたような気がするんですがねぇ・・・
返信する

コメントを投稿